情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • ゲストキャラのペイントさんは久々かな。トラゾーさんも、yotuberモデルなのね。逃げるが勝ちが、36計じゃなくて666計なんだな。無謀な戦いなのか、勝算があるのか。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 魔ーケードゲームセンターに遊びに行こう!の巻。ギスギスゲームは、ゲームだからいいんだよな。>魔入りました!入間くん@西修
    • どこまでも同格。最後の勝負はどうなるか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • そうか、海外でもアニメ放送されてたりするから知ってるのか。漫画は何か国くらいで翻訳されてるんだろう。>『ツール・ド・フランス』に行ってきたよ走ってきたよ2023@渡辺航
    • シリーズ読切。オオカミとイヌ。犯罪者同士ではあるが、そのレベルには。恐ろしいほどに美しい。>BEAST COMPLEX@板垣巴留
    • 自身が能力者では無くても触媒として発動を助けるって事はあるのですな。楽しそう。>SANDA@板垣巴留
    • 小さい先輩、パワー型ではあるのかな。生徒会長兼部長とか、学校紹介なんかで知ってそうなもんだが。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 二人目もこちらに。別の誰かの所に居候して、オバQの様になっていくってのもあるかね。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 魔法もある世界だから、そういう事もあるのかな。細工は流々仕上げを御覧じろ。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • ゴースト特性、色々便利すぎませんか。その上合体変身まで出来るとは。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 音楽関係の部活や活動やってないと、ゲーム位しか接点がないってのはあるかもな。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 母とは別人だったのね。同姓同名、そんな多いもんかね。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • 猫の住みかになってるって、匂いが酷そうだよなあ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 「ゆうえんち」は如何に誕生したのか。現代の場合、徳川地下闘技場との住み分けってのもあるんだろうな。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • あっさりと再会というか接触したな。展開が速い。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • この高さから落ちたら流石に助からない、よな?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • モブがしっかり強いってのはメタなギャグでもあるよな。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 読切。目つきが悪いとか顔が怖いけど中身は優しい女子(男子)、というのもジャンルですよね。>メデューサ生徒会長@射水幹生。
    • 怪談。少しだけズレた世界、気付かないままって事もあるのかもしれず。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 内面を変えるか。色んな物語を読むのは間違ってないかもしれんが、関わる人間が増えると恋愛関係はこじれそう。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 新たな部下たち、大きくなる戦力。しかし。この先に待つ激戦はどうなるか。>キングダム@原泰久
    • オリンピックという選択は、あまりに過酷なんだなあ。パックに乗るの、試す奴が出そう。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 競馬ブームは戦後何度か来てるけど、オグリキャップの時は本当にね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • ヌン茶って言うと、アルマジロのジョンっぽさあるな。他人はあんまり見ていないっての、カップル多い店ならお互いだけ見てるだろ、みたいなのもあるかな。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • ホームズのこの台詞、最初にこう翻訳したのは誰なんだろうな。証拠はどこにあるのか。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • アクアとルビーと髪の毛と。転生前との対比がまた。>【推しの子】-interlude-@横槍メンゴ
    • ゴールキーパーを特別視するの、割と珍しめか?いい性格してるわ。>カテナチオ@森本大輔。
    • 一つ上のステージにいけたな、と思ったら。3Pの場合は料金倍なんだろうか。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 守るべき存在が弱さに繋がってしまうか。サソリさん、大ピンチ。ここで死なないのはわかってるんだけどね。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 咄嗟の判断で当たる方を選べるっての、思考能力が高すぎる。この年齢で、浮かれ過ぎないように自重できるのは偉い。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 洗脳がどの位の状態なのかを確認する術はないんだろうか。割と欠陥大きいな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 自己顕示欲の為にペットや動物を使うっての、それでもペットが幸せなら良いんじゃあないのかな。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 心理戦。実際効果が出てるもんなあ。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 自転車に乗れなくなる事ってあるんだろうか。行動範囲は一気に広がるので、イチジョウ的なのも期待できる。>ノーマルガール@家守真言
    • 怪しい集まりに使われがちな店ってあるよな。マルチの勧誘が複数テーブルで進んでる喫茶店とか。キャッシングは地獄への一直線だよ。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 入れ替わりネタ、今回とは別の組み合わせパターンを幾らでもやれるというのが恐ろしいな。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 代々木のサーモン丼。レアサーモンフライ丼ですな。Seafood bar Ermitageですね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 警察への問い合わせ、ハコヅメでも毎日かけて来る人ネタあったなあ。>少年のアビス@峰浪りょう
    • レース中の記憶を失う、ってそんな事ある?ブチ切れモードにしてもさ。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 目的は違えど、敵が同じならば。>カタギモドシ@設楽清人
    • 読切。陰毛はどこにでも現れる。故のいたずらですな。>幸福な食卓@枝田。
    • 自動車免許、北海道だと必須技能だと思ったが、都市部だとそうでもないのかな。今は、口コミとかあるから酷い教官は減ってるんじゃあないのかね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 描くのは女性が多いのに、編集者は男性が多いっての、構造的な問題もあるのかなあとは思うが。なんでも恋愛にしてしまうのはね。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • クレカの明細は、心と身体に悪い。魚肉ソーセージチャーハン、貧乏大学生感がある。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • そうか、ゾンビも労災になるんだ。紙なら残る、は真理ですわ。知能がどの位残ってるかで対処は変わりそうだが。>サラリーマンZ@NUMBER 8×石田点。
    • 金が無ければ贋金を作ればいいじゃない。当時の諸外国との諸々は、運頼みな部分も結構大きかったようだし。>だんドーン@泰三子。
    • 何のために、誰のために戦うのか。次回、最終回。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • マタギの動きからプロゲーマーにっての、逆に予想されやすくなってしまわないかなとも。ブラックな会社辞めて、プロゲーマーで暮らして行こう、は危険すぎる。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • カツレツ。味噌カツは戦後生まれだったとは思うが、ローカルには存在した可能性もある、かな。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 話を聞いてすらもらえない。なんという生き地獄。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • やっぱり悪い事してたか。どう対処するのが正しいんだろうねえ。金額次第にも思えるが。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • どこまで協力するかは警察の都合により、ってのはそうだろうな。ブラック労働に押しつぶされてる警察官って実際多そうだし。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 学校に入り込む。夏休みだからこそ出来ることでもあるかね。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 少しづつ、リハビリは進む。これを投げ出さないのがえらいわ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 水中での戦い、なかなか無いシチュエーションだろうけど備えておくというのはそうそう出来る事ではありませんな。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 得点に貢献。ここからですわ。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 仕事とプライベートはしっかり分けるのがいいよな。しかし、離婚してるとはいえ男女交じりでそういうの行くんだ。>今日もベランダで@糸川一成。
    • イベントは成功、しかしその裏で。警察も上層部が腐ってるから本気で捜査しないだろうしなあ。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 断片情報から居場所を突き止められるのは強いな。この辺、「聖典」参照してこうねじ込める、というの研究したんだろうね。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 陸上に誘われる。っても、そもそも入学資格とかどうなんだろうか。>18=80@岩渕竜子。
    • 一気に設定を明らかにして来たな。ちょっと巻いてるか?>惑わない星@石川雅之
    • トレード関連。スポーツ紙なんかで書かれるトレード憶測、各紙の的中率はどうなってるんだろうか。調べてる人居ないかな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。