情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。勇者の生命を狙う三人娘と、陰キャ系だけど強い勇者の珍道中、ってまだ出発出来てないが。ゴールが一緒なら協力して殺してもいいのでは。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 合コン回。肉親が居るのは辛すぎるだろ。>魔入りました!入間くん@西修
    • ハロウィンネタ。商売として定着させたかった人らからすると嬉しいでしょうねえ。漫画でハロウィンが最初に扱われたの、何だろう。チャンピオンだと芝田英行「THEショック!怪奇幻想館」が1987年にやってるっぽい。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘、あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 相性がやっぱり大事よなあ。つられて出て来てしまうの、結局いい奴なんだよね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 番外編。購買回。今は外のコンビニとかあるから、ここまでになる学校も少なそうだが。いや、外出は出来ない所もあるか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 特別読切。猪木追悼。途中までの達人らと、後半とで繋がりが無い、というか、やっぱり暴れてる猪木が描きたいんだよ!となってしまったんだな。板垣先生らしくはある。>バキ道外伝 やっぱり猪狩完至は永遠だよネ!@板垣恵介
    • 相手の力を利用する達人技。やっぱりとっあんは強い。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 靴下回。何気に作中最強クラスのキャラなんだよなあ。使い方がおかしいけど。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 新モード、姉の能力も混じってるっぽいな。圧倒的じゃないか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • タッグマッチ。コンビ技、息の合い方は親子だからな、と思ったが、父が喧嘩してた事も知らなかった筈では。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • こういう、キャラによる字の違い、アシスタントさんと分業して書いたりするんですかね。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 真打と前座の間にもう二段階、それも落語由来じゃないのがあるのか。楽屋には太鼓があったりするけど、割と混ぜてるのね。守護神、スタンドじゃあないので同じ場合もあるのでしょうな。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 若き日の校長と理事長。この青さが、今こうなってると思うと、芯はブレてないと言えるのかもだが。>SANDA@板垣巴留
    • 女好きを装ってるけど、っての、本編との整合性取れる答えがあるんだろうか?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 仲間だけれども我々軍団の方が遠慮しないっての、いい距離感ではあるよな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 楽しさが広がっていく、けど開いて血0無からすると>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 過去編終わったら連載も終わりそうな感じになって来たな……。>Gran Familia@濱田賢治。
  • ヤンジャン
    • 新連載。以前の読切からの連載化。サッカーに全てを賭ける少年と、見出すものとの出会い。自分がどのポジションに適しているかっての、やってみないと分からないって事もあるよな。>カテナチオ@森本大輔。
    • ひとまず合流した側と、もう一つの側と。こっちはひどい事になりそうだが。>キングダム@原泰久
    • 帝との決着。こういう性格なのは、やっぱりなあとなって嬉しい。次回、表紙で最終回。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 名字が全員東京の駅名なの、わかりやすい。こういう風に多くの人物出す場合、既知の情報と結びつきやすくなるのでありがたいわ。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 子供全体としての危機感は共有できたものの、か。難しいな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • レース展開、それぞれの思惑が当然あるし、過去からの成長もあるしってのが面白い所。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 罰だけで許すんかい。特別枠の人間落としたくないってのもあるんだろうけど。証言した人がオートレース好き、ってそういう繋がり不味いんじゃあないの?>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 牡蠣のグラタン。海のミルクと牛のミルクの合体攻撃。代々木八幡のなつめですね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • ストーカー撃退成功。で、辿り着いた答えは、憎しみではなく性欲からって話になったりする?>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 過去に肉親が何やってたかって情報が残されてるの、恵まれてるとも言えるのかな。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 糸使いはロマンだなあ。影武者、からの馬!しかも馬が喋ってるじゃねえか。神話が混じって来てますね。>イリオス@円城寺真己。
    • 体育会系の陰湿な部分が詰まってますねえ。と、総監督が抑えに来たか。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • やったと思ったらさらに複数体おかわり、ってどうすんのこれ。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 出張読切。2話掲載。脅迫症の一種にあたるのはどこからか、境界線が難しいね。>ふあんちゃん@横山キムチ。
    • 新彼女はバイオリン、じゃなくてバイオレンス系。武闘派が増えてしまう。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 医者は火事の中に飛び込まない、は至言だ。読み切ったかな。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 能力者狩り的なの、判別する能力があるって事よね。PKありルールにしても。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 野菜は敵か味方か。どっちにしろ極端すぎるんだよ。完全栄養食だけ食ってればいい。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • このシリーズ終わり。そういう関係にはならないのね。街中で目を閉じるの、割と危険な行為だとは思うが。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • ペット可のホテル、割と少ないですからねえ。まさかすでに探し当ててるとは思わんわな。死の間際に夢見るのは、狩りの記憶か。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 五目寿司備前ばらちらし風。見えない所を豪奢にってのは、それなら許すという中間管理職のお目こぼしでもあったりするのかなと。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 二軍選手がどういうタイミングで上に行けるかは、運もあるからな。何かの導入っぽさを感じる。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 詐欺に失敗したら誘拐って、短絡過ぎんか。普通に警察に通報するだろうし。皆殺しだろうけど。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 長生きしてるとこういう事もあるか。このシリーズ終了。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 何かにのめり込みすぎるのは身体的危険も伴うのだなあ。ヤってしまうかね。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • あの時死ねなかった、みたいのはWWII後に書かれた本でも時々見るが。山田風太郎自身は日記とか見るとちょい違うんだろうけど。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 押し付けられるのは否定したくなる、ってのは判るわ。騙しであっても、自分で選んだっていう感覚が必要なんだよな。>ガクサン@佐原実波。
    • 台風雷花火。肉じゃがコロッケの様に中に味が付いてる場合は何もつけないと思うけど、境界線がどこにあるかが難しい。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • このシリーズ終了。何かを入れてて助かった、みたいの、バリエーション探すと面白そうかなと。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 最終回。そして、続いたのだ。にしてもここで終わりかあ……。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 読切。2回目。そもそも仕事用とプライベートのPCを分けておけよ、と思うのだが。>高田教授の脱出@エドモント田中。
    • 最後までは行かず。それも仕方ないかな。意外と近く、っても東京は人間多いからなあ。>18=80@岩渕竜子。
    • 太夫の方が作った、ということは最期まで行くための何かだよな。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • 舞踏会に向けての日々と、蠢く者たち。対決は近いか。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 本人が抱えてたものが、意外と受け入れられてしまうっての、良い話ではあるのか。認知とかされてはいないけども。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 動物にひどい事をする子供ってのは親がなあ、という場合も多くてね。>猫奥@山村東。
    • 親心と芸人心は違うのかもだが。この世界はカーナビとか無いのね。>楽屋のトナくん@矢部太郎