情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週漫画アクション
  2. 月刊少年マガジン
  3. 月刊少年チャンピオン




  • アクション
    • これだけ証拠があったら普通に有責で勝てそうだし、金貯めるとか我慢しなくて良いのでは。ご近所の噂を流すおばちゃんっての、コロナでもめげていないんでしょうな。>ヤバマン サレ妻の秘密の離婚準備@カンバラノリオ×えりちん。
    • 襲い来る噴火の威力。何人死んだかも確認出来ないレベルの災害になりそうだ。>ライジングサンR レスキュー編@藤原さとし。
    • 実家が太いのは大きいけど、楽器やったりってそういう所あるからねえ。>レイラの保護者はバンドマン!@灰音アサナ。
    • しっかり踏ん切りつけられたのは良い事、かな。やっぱり家が一番だわ。>いとなみいとなめず@水瀬マユ。
    • 他の選手たちも虎視眈々と。頂点を目指さない男は居ないのだ。>Odds-VERSUS!-@石渡治
    • 完全に殺したわけではなく、今回もまた去って行っただけなのか。次はどんな形態で出て来ることになるんだか。>古代戦士ハニワット@武富健治
    • マッドハニー。人間にとって毒や幻覚剤になる植物アルカロイドが混じるとっての、実際命の危険もあったりするんだよなあ。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • ストーカーじゃねえか。気付かない方もどうかしてるが。>だらしないです 堀田先生!@なかだまお。
    • 総大将が居るなら狙うよねえ。ただ、失敗する事を読者は知っているので、というのはある。>達人伝~9万里を風に乗り~@王欣太
    • 武装のパワーアップイベント発生。制限時間が変わらないとなると、充電手段をどうにかしたい所ではあるな。>エイジング -80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • 女癖は本当になあ。西郷のこの辺の動き、力を持ってる側は好き勝手に振舞える、という事でもあり。>ヒノマルライズ~伊藤博文立志伝~@鈴木コイチ。
    • メイショウボウラー。GI神社、そういうのもあるんだな。>令和 優駿たちの蹄跡@やまさき拓味
    • 再録。レッテ・リ・ソッチラ。執筆当時だと輸入酒のルートが細かったからなんだろうけど、現在だとネット通販とかで簡単に手に入ってしまうのよね。それはそれでロマンが薄れてるとも言えそうだが。>BARレモン・ハート@古谷三敏&ファミリー企画。
  • 月マガ
    • 完全に落としに来てる、んだけど、中身が女性だと通じないかも。どうなんだ。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • この動きはもはや忍者だな。ただ、情報共有なしで動いたら現場が混乱しないかね。上には行ってるのかな>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 四面楚歌。最後の抵抗をどう描くのか。物語も最終盤ですな。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • パンダの子と、保育園児と、写真を撮る男。園児が散歩途中で行方不明って大事件だろ。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 絵の密度とパワーが反比例するんだろうか。デコピンでの衝撃波、つまりストラト・ブレードか。飛ばされた方もギャグ補正で生きてそうだが。>サンダー3@池田祐輝。
    • 先輩と後輩女子、スールって言葉も最近聞かなくなった感はある。>らぶ あんど ぴーす@原田重光×蘇募ロウ。
    • 他の商会を貶めるためとはいえ、そこまでやる技量があるならもっとまともに稼げるんじゃあないのかなあ。>すだちの魔王城@森下真。
    • 身体を使う競技は、あっというまに切れ味が落ちるらしいからな。戻れて良かったよ。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 雪女と剣士編はこれで終了。納得いくように演出までしてあげるの、優しい。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 仕組まれた結果、なんだろうが上手く行きすぎてる感はある。なんか落とし穴もありそうな。>ノラガミ@あだちとか
    • ここで見捨てないのは甘さなのか優しさなのか。最後に仕掛けたのはなんだ。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 同じ事でこういう風に語り合えるのは尊い事よな。一本ではないって事は、まだまだあるって事か。>君はスキノサウルス@関口太郎
    • 蟲側の意思に任せる、ゾオン系の覚醒って事ですね。>ムシジョ@あにき。
    • ブレーキ壊れた状態は流石に危険すぎませんかね。この世界のマシンはシルビアを筆頭に意志があるっぽいから行けるか。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • この仕込みは上手いわ。細工は流々仕上げを御覧じろ、と言った所だな。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 読切。無表情完璧系女子と眼鏡君。変化していくの、いい。>岬さんのキケン信号@MIHA。
    • 読切。やけっぱち少年と悪魔召喚少女と、仇討ち暴走族と、謎の疾走感があるわ。場所はどこなんだよとかそういうのを吹っ飛ばす。>LOVE DEATH LORD@奥村勇。
  • 月チャン
    • 親の七光り、にしても現代だとヤクザの組名出して動くと上まで警察に取られるのでは。ゼットンは流石に逃げを打つか。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • お互いに譲れない戦い、にしてもなあ。いつまでやってるんだよ、ってのは本当に。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 共に戦う仲間としてか。でもこれ、負け確定なんだよな?昔の話だしスピンオフとは言え、鈴蘭が他を勢力下にしてっていうのもなんかなあ。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 特別編。初代たちの卒業アルバム。卒業するまで生きてた、って解釈で良いんだろうか。誰かは遺影だったりする?>クローズ外伝 鳳仙花「過去の遺産」@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 読切。イケメン俳優たちが出るから、鳳仙でもツルッパゲには出来ないんだなあ、と思ったり。>HiGH&LOW THE WORST 鳳仙学園日誌@高橋ヒロシ・HI-A×xアメノ。
    • 戦国時代転生系、技術や知識チートも反映されるまでに手間と時間掛かるのは仕方ないんだよな。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 食ってたんだ。烈さんの料理はやはり染みるな。道具を失ってどうするのかと思ったら一本道ショートカットですっ飛ばすのね。探索はだるいもんな。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 技術・文化レベルが色々入り混じってるんだよなあ。祝福というかモンスター化というか。あっさり依頼達成してるが。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • ビデオカメラ何台もで撮影してるけど、今だともっと小さく出来そうな気もする。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 泥臭い戦いでも、初勝利はめでたい。試合中の舌戦、どこまで見逃されるものなんだろうか。>BREAK BACK@KASA。
    • 親兄弟の権力を振りかざすの、封建社会ではとても正しい。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • 最終回。回想もまた死亡フラグ。いい話百合っぽく〆るのね。お疲れ様でした。>死亡フラグに気をつけろ!@茶んた。
    • 壁。蝶だけど。渡りをする蝶、気候変動で滅びそうなのも多いとは言うが。>奇種博物録@山崎楽。
    • 読切。光の速度で送られたものを追っても、その先では滅びてるってのは、仕方なかろうなあ。宇宙のどこかに生命は居る可能性が高いが、互いが行きつくには遠すぎる。>20億光年の友達@オザキタスク。