情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • ゴラク
    • 門にそんな秘密があったとは。しかし、警備員とか居ないのかここ>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • この教団の設立資金がどこから来てるかとか、そういうのも関係ありそうな雰囲気ですね>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 洋食屋の外観モデルは「リスボン」ですね。年齢の離れた姉妹って、何歳くらいが限界ですかねえ。>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • そろそろ何をするにもキャラが減りすぎてきたし、タイムスリップして戻りそうだよな>霧島嵐児@かざま鋭二
    • シリーズ2回目。ひたすらケレンだけを追いかけてて、集中連載とかだと重すぎたろうからこれでいいのかもしれない。>バンパイア@郷力也
    • そこまで暴力振るってるんだから、その携帯取り上げるとか腕折るとかしそうなのに、そのまま逃走って・・・>ウタ★マロ〜愛の旅人@国友やすゆき。
    • さらに敵が増えてるよ。全部ぶっ殺すしかないよなもう>今日からヒットマン@むとうひろし
    • ホントに痩せるつもりがあったら、飲み屋に来ないよな、とも>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • お年寄りは、いつかの自分の姿かも知れないのだから、怒ったりするのは天に唾吐く行為なんだよねえ。>クロエの流儀@今井大輔。
    • 見事なまでに何も考える必要が無いのが流石であるころりん>帰って来た男!日本海@玄太郎
    • 満月だから、ってそれ本気で言えたら大物だよな。>終のすみか@村生ミオ
    • 新シリーズ。医者と製薬会社ネタ。この辺の話を読んだり聞いたりするたびに、なんで医者を刺し殺したりする事件がなかなか起きないのかが不思議なんだよね>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • これ、社長を引き抜いてプレイヤーになってもらうって事だよね。有りか無しかで言えば、有りなのかもしれないけどさあ>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 審判編の後編。どちらのチームの敵でも無く、贔屓とかでは無しに全てのチームと選手の味方であると。その通りだな。あと、能田先生的にはブラジル優勝予想なんですね。>裏方11@能田達規
    • 放置子問題。殺してないだけマシって思えてしまう現実がなあ>北島さんの難儀な日常@板場広志
    • 釣り宿殺すにゃ刃物はいらぬ、雨の三日も降ればいい、っとくら。>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 見上げた先にたくさんの星がある環境って、羨ましくもあり、そうでもなくもあり。眼が悪いので。>星の案内人@上村五十鈴。
    • 学校編終了。帽子投げ上げてイヤッフゥゥウウー!ってのは無いんですね。>ファイヤー・ガール@才谷ウメタロウ
    • DV夫が逃げた妻と子供を捜せてしまうのって、やっぱり色々問題あるよなあ。>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 次回、連載700回記念。>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
  • ヤンガン
    • 新連載。オンラインゲームから始まる異性でのルームシェア。「異性でルームシェア」はジャンルといって良いくらい増えてる気がする。しかし、これもラララと同じで特殊な男女同居ネタか。掲載ペースは、やっぱりどっちかを月1回、つまり1作品は2ヶ月に1回っぽいな。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • こっちもゴキブリ擬人化、いや、能力者だから擬人化では無いな>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 成果主義なんだから、こういう評価は当然なんですけどねー。そういう場所に書庫作ると、カビや紙魚がすごそう。>みこみみみみこ-妖魔討伐神子録-@いしとゆうら。
    • 名前にたどり着かれたとはいえ、その後の活動についてはまだって段階ですな。予知がどこまで見通してるのかねえ>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • この娘もやっぱりどっか壊れてるねえ。そうじゃあないとあんなのと付き合えないんだろうけどさ>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • お姉さんもつかみどころがないなあ。姉妹過去編は何故このタイミングでやるんだろう。あれか、例の外部雑音のせいか>咲-Saki-@小林立
    • 第一部最終回。はい。>ま5@石見翔子
    • サービス回のように見えて、裏側の暗さが仄めかされてる。ここに居るのって、全員初潮を迎えてるってことは、と考えるとなかなかどうして>思春期のアイアンメイデン@渡辺静
    • 結局、誰も得してない気もしますが・・・。次回、最終回。>制服DUTY@山崎童々。
  • オリジナル
    • 救出成功。そして、ついにデレたかこじえもん。親に会いたくないってのは、いろんな方向があるからねえ。>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • アサリとキャベツの酒蒸し。晴れ男・雨女って、ギャンブルで勝ったときだけ印象に残ってるのと変わらない気もするけど、物語としての何かを感じてしまうよね>深夜食堂@安倍夜郎
    • ここまで来て名前変えるって、告知打ったりパンフレットや案内や情報誌や、色んな所に迷惑かかりそうですな。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • この芸術シーン、描いてるほうは楽なのか大変なのか。>冷馬記@山上たつひこ×喜国雅彦
    • 自分では食べられなくても、っていい話っぽいけど残酷な現実だよね。>フイチン再見!@村上もとか
    • 実際、ネットの陰謀説とそう変わらない様にしか思えないですからね。そして、舞台は尖閣へ。>今、そこにある戦争@テーラー平良×あまやゆうき×稲井雄人
    • 最終回。大団円でしょう。お疲れ様でした。>弁護士のくず@井浦秀夫
    • 読切。その女の子は、自分には脈がないし先輩とも上司ともヤッテるだろ。というか、犬の人は匂いでわかってそう。黒沢の「合わせる顔がない」ともリンクしてるな。この落ちはブラックだ。>バウテンダー@くれよんカンパニー。
  • マガスペ
    • 新連載。テニス漫画、ただし微妙に超人系。コートを空けろとかなんとか、職員さん呼べば終わりじゃねーの。>STAR BEAT!!@香椎さおり。
    • 出張読切。ヤングアーサー編。魔法、魔力の才能って遺伝的なものとは限らないのかね>七つの大罪@鈴木央
    • 読切。絵としてはお色気系なおだが、実態はギャグ。軽くていいですね。>あほ女高のきさりゃ@及川徹。
    • その「勝負」がやっぱり意味不明だよな。暴走族なんだから究極のシンナー対至高のシンナーの吸入対決とかでいいじゃねーか。>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • 筋肉なでなでって、斬新にも程がある>同級生のマッチョ君@小堀真。
    • なんか適当な生物にその病気を吐き出して廃棄出来れば完璧な能力なのにね。>インビジブル・ジョー@金城宗幸×芥瀬良せら。
    • こういう、何かを川に捨てるイジメって、フィクションだとありがちだけど、今時だと誰かが携帯で撮影して特定&炎上ってのが容易に予想できるのだよね>虹色インク@宇野智哉。
    • 最終回。はい。>Swing JOKER@稲木智宏。
    • これも巨人・・・違うか。>となりの山田さん@古閑裕一郎。
    • 読切。将棋漫画。やっぱり、いいライバルがいるってのが最良なんですなあ。>棋士二人@浜原ふみ。
    • 読切。巨人VS巨人。崩壊世界での巨大兵器同士の戦いは、熱いな>神威事変@秋山直衛。