情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • 知らされる決着。それでも戦い続ける覚悟。やはりルフィが新たなるジョイボーイなのね。覚醒の時が来たか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • どんどんやられて行く仲間たち。それでも。相棒と言う言葉が重い。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 聞こえてしまったか。ドロドロになるのは無さそうだが。>アオのハコ@三浦糀。
    • 読切。学校に封印されている妖怪と、見える人間と。数値化された妖力、基準が判らんからなあ。>鵺ん家@川江康太。
    • モツオのホワイトデー。漫画作品のキャラ宛てにチョコレートを送るのとは違うが、全部食うのは覚悟決まり過ぎだわ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • こういう遊び的なの、やっぱりハンター試験だなあと。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 増えた分にも能力が乗ってるってのは厄介すぎる。ここでヤンデレの本領発揮か。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 読切。パーツが変わると特性変わるのは、連載になっても生かせるアイデアですな。>等身大フィギュアシオン先生@藤原なる。
    • 殺し切れないので封印、というのはなるほど。ただ、どこからでも再生可能なのをどうやってってのはある。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • これ、何時まで赤ん坊なんだろうか……。>地球の子@神海英雄。
    • お泊り編、完。先生たちも大変ですな。>高校生家族@仲間りょう。
    • 隠し事が出来ないにしてもさあ。兄さんがたは二つ目には成れてるんですね。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 漫才回。客の前に立つ以上は、相応のがね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 同じタイプ……同じタイプのスタンド……>逃げ上手の若君@松井優征
    • 死んで無いのは確定、にしてもどうやって探すんですかね。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 金の力でどうにか出来るのと出来ないのがあると思うんだが、今までどうにか出来てたし、そういうものなのかな。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 強引すぎる移動、途中にある家とかで何人死んでるんだろうなあ。あれ、これって打ち切り回避って事か?>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
    • 魔法なしの5割でここまで。更に倍率上がるって事だよな。何故この長男の肉体を使わないのかが謎。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 経済的ダメージを与える攻撃、と言っていいのかなこれ。爆発狙いもあるのか。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
    • 戦闘力の数値化と、妖怪側からのターゲット確定、まとめに来たのかな感が。>ドロンドロロン@大須賀玄。
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 夜の図書館での人形お泊り会。どこが始めたのか知らんが、いい企画よね。そもそも結構夜遅くまで(22:00とか)やってる館もあるが。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • あっさりとまあ。情報に差があるのはやっぱり厳しそうですな。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • フェス開始。マイクや音響に仕掛けをっての、定番ではあるけどお客に迷惑かけることになるのはなんかなあ、とは思う。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • ヤンマガ芸人コラボ回。ツッコミのバリエーションは大事ですね。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 連載再開。こういう教団でも葬式するんだ。なんか変な感じ。死んだと思われてる分動きやすくはなってるのかな。>サタノファニ@山田恵庸
    • メンヘラ系人斬りって最悪すぎませんかね。会敵。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 海外のレースって、これより稼げるって設定なんだろうか。どうなんだろう。>MFゴースト@しげの秀一
    • 宣戦布告。タイマン×7やるんだ。銃で殺せよ、としか思えんがなあ。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 見つかってしまったか……。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • タクシー側からしたら、確かに怪しい話すぎるもんなあ。こうして乗って来るのが居るだけマシか。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 性交した人数が増える程、殺しづらくなっていくが、どうすんのかね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 流石に消防と警察が来ると思うが、その前にさらに酷い事になるかな。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • なんでもないけど特別な日。うむ。>雨と君と@二階堂幸。
    • 学校の方では現状把握してないんだ。そらそうか。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 警察と麻取に目を付けられたら逃げられんだろ。そこを抑えられる切り札でもあるんだろうか。>君が獣になる前に@さの隆。
    • こけただけでも、打ちどころ悪いと死ぬんだよな。自分も死ぬとかはどうかな。>犬と屑@朝賀庵。
    • 一応自分の星に帰ろうという意思はあるんだな?寿命どの位なんだろうか。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • 生きてるんかい。次回、最終回。>双生遊戯@岡田淳司。
    • サイズ感がバグるというか、回ごとに結構大きさ変わってない?>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 状況を知らない人からしたら、そう見えてもおかしくはないわけだ。そんな影響力あるのかって疑問もあるだろうが。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
  • スピリッツ
    • こういう所「男子」ですねえ。直接対決になるのね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 見ていないのに把握っての、他の選手がどう動くかまで予見できるって事だろうか。>アオアシ@小林有吾
    • バイオレンスジャックのスラムキングを思い出すなあ。轟会長のトラウマが蘇る?>土竜の唄@高橋のぼる
    • ここで死ぬのか。生き残りが居ないが、鳩の向かった先はどこだ。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 新連載。職を失った青年、職業訓練学校に入る。再就職も厳しい現在ではあるが。この作品はコロナ無い世界なのかな。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • 人間のクズ描写が流石なんだよね……。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 分かってはいるが、分かるわけにはいかない。何時まで、ってのはあるが。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • お年寄りが骨折したらってのはね。仕方ないとはいえね。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 新しい幸福を手に入れて過ごせるのならばそれが一番なんだよなあ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 出張読切。あれ、以前も載ってなかったっけ?>スノウボールアース@辻次夕日郎。
    • デビューした後に売れるかどうかは、事務所の力とかが大きそうではあるが。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • かばって死ぬってのは予想外。次回、最終回。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
  • ヤンキン
    • 新連載。読切からの連載化。新入社員視点から見て行くのは分かり易くなっていいですね。ブラックすぎるが。>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 圧倒的フィジカル。どう攻略するんだ。>ミカヅチ@野部優美
    • タマネギとニンジン。カレーの中に入ってるのとかも駄目なんだろうか。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • 最終回。はい。>それいけ!BLUE MELLOW@落合更起。
    • 親も同罪、は徹底してるなあ。人間組み込むのありなんだ。>いじめ撲滅プログラム 女子校編@藤見登吏央×ピエール手塚。
    • 人体模型って、今の学校にもあるんだろうか。骨格標本の所もあるか。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • チェリーパイ。お互いに引きずってるからこそですね。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。