情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 収まるべき所に収まった感。帰って来れる場所を作る、というのは悪魔らしくない考えにも思えるがね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 夏休みの終わりと線香花火。何回目の2学期が来るんだっけな。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 特別読切。ラブラブ編。平和で良いわ。>Gメン特別編@小沢としお
    • 意地を見せたなあ。さらにここから、どこまで行くのか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 特別企画。全4回。コースを一般の人が走れるの、いいな。ある意味で民度が高くないと出来ないでしょ。>『ツール・ド・フランス』に行ってきたよ走ってきたよ2023@渡部航。
    • 自分の母親は、婚約者の居るお嬢様だった?これも勘違い落ちになりそうだが。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • 割と危険な生物がその辺に居るの、魔界だからね。本人は何回ループしてたんだろうか。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • ジャックの過去、今考えました感が凄いが。対戦相手としては格下過ぎない?>刃牙らへん@板垣恵介
    • もう一人居る、ってモクモクの実か?神なのかこれ。>SANDA@板垣巴留
    • 全員怠惰にする空間、術者だけ忙しいって事になって気の毒にも思うが。新モード、こう来るか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 全く隙間が無いって事は無いんだろうけど。合格者6人、前の年度はどの位居たんでしょ。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 嫉妬の暴走、恐ろしいな。人間の方が恐ろしい、となりそうではあるが。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 武人の心は異世界でも通じるのだ。自分の場合、ケンタウロスは弓か槍のイメージがあるが、何で植え付けられたんだろうか。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 小さいもの同士の共感。この年代ならまだ伸びる可能性もあるからさ。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 分身してしまった、の巻。今後もなんかあったら分身しそう。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 魔法がある世界だから、適当な事言えば誤魔化せるの強いな。船員は何も言わないのか。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 観覧車で上に行った時点で停止させちゃえば敵戦力減らせたんじゃないか。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • これも先が見えないというか、どうしたいんだよ感が。この島での決着くらいまでは行けるのかな。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 読切。コスプレかわいい。吸血鬼も気合を入れれば映像や写真に残るのでは。作品によるか。>八神さんと僕@キクチ。
    • 邪神部、電動ファシスト自転車、こういう地口、いいよね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 誰かに言いたくなる時。ジャンプラのもだけど、肉体関係が先にあっても、というのはジャンルなのかね。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • やはりルール知らないままってのは無茶すぎる。蹴ってもいいんだ。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 友情と年齢、関わる場合と関係ない場合とあるかなあ。会社絡むともっとややこしいけど。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 生首じゃなかったのか。大阪での抗争開始。アキレスが居ない間にどれだけってのが大きそうだが。>イリオス@円城寺真己。
    • 自分らがどう評価されているかを把握するのも大事ですな。この試合、何かが変わりそうだ。>カテナチオ@森本大輔。
    • 新人はゴリラ系パワー男子、だけど小動物には弱いのね。力関係がややこしくなるな。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 戦い終わって、帰国の途に。次は各国での戦いになるのだ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 有力者の息子は捕まらない、ってのはねえ。高校の頃に県警の偉いさんの子が居たが、本当に何やっても放免されてたな。数年後に「事故」で死んだけど。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 要求がはっきりしてる分やりやすい、か?物凄く臭いとかかしら。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 優勝まで行ったのか。上手く当たるデッドボールを誘う、なんてのまで出来たって読めるんだがこれ。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 予想外の事をすることで有効打撃にするという理論は良いが、絵として面白すぎる。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • こうして浪費癖を植え付けるんだなあ。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 格闘技やってる人、始める切っ掛けは大抵こんなもんなんじゃないの。後悔先に立たず、というのも含め。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 有馬かな、黒川あかね。根本の波長は合うんだよな。奇妙な友情があった。>【推しの子】-interlude-@横槍メンゴ
    • ほのぼの日常回。過去を全く辿れないっていうの、最初に参加する時に調査しなかったって事なんだろうか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 亀甲縛り、会得するまでの練習が大変だって話ですよね。>のあ先輩は夢オチ。@あきやまえんま。
    • 中身入れ替わり回。キャラが立ってるからこそ出来るんだよなあ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 実は六道で、っていきなり設定広げてきたな。三対三じゃないのは、人間は悪が多いからって事か。念能力の系統とはまた違うが。>カタギモドシ@設楽清人
    • 読切。乳輪のサイズ、みんなちがってみんないい。>好き好きちゅちゅんちゅ@平川四季。
    • 釜玉中華そば。都立大学のナポレオン軒ですね。油そばと同じで、スープ廃棄が少ない分のメリット大きそう。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 権力、財力、そういう力を動かすというのはやはり。>スタンドUPスタート@福田秀×上野豪。
    • 読切。夏の終わりに怪異ホラー。生贄の習慣、田舎だと残ってる所あるでしょう。戸籍に入れない子供とかも多いだろうし。>タニエさん@二反田洋。
  • モーニング
    • 新連載。昔の偉人の言葉を引くのが大好きな社畜系有能サラリーマンが主人公、でゾンビパニック。電話の使用頻度が多いあたりに古さも感じるが、一応ポストコロナって設定で良いんだよね?>サラリーマンZ@NUMBER 8×石田点。
    • 2点差での折り返し、やはり厳しいわな。でも、あきらめるわけには。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • トマトカレー。化粧品の値段は、慣れてないとびっくりするかも。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • いたたまれない末席。出席するもしないも地獄ってのが。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 編集者との打ち合わせって、月刊誌だとどの位やるんだろう。作家さん次第か。おもしれー女、ではあるんだろうが。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • お祭り。新たな敵の影は、すぐそこまで。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 今はもう8/31が夏休み最後ってのが少ないらしいけど、発売日的にはやはり、ってのはありますね。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 1軍での実績ってのは、オーラや迫力として表れるのかもしれない。スクイズサイン無視して打って行くかね。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 誰かを大怪我させる可能性を考慮できてない時点でアウトなんだよなあ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 歴史の復元力的なのがあると、今までと違う事やって脱出するっていうのが出来なくなるのでは。そこはどうにかなるのかな。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 言葉、情報の毒をまき散らしに来たのか。問答無用で殺した方が良かったのかな。>だんドーン@泰三子。
    • 日本には八百万の神々が居るので、神が複数居ても良いんじゃないですかね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 任務を優先せずに私情に走ってる時点で同じと言えば同じではあるが、向いてる方向に差があり過ぎる。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 世はまさに大海賊時代!>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 変形の春巻のようなものと考えればいいのかな。これはこれで美味そう。>鉄血キュッヒェ@中島三千恒
    • おばちゃん、商売熱心ですね。探偵とかつけた方がいいんじゃないのかねこれ。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 血を吐くのって相当末期なのではないかなあ。>18=80@岩渕竜子。
    • ハロウィン。地域外の人も多そうなだけに、なんかあってもバレにくい日ではあるのか。スマホの認証どうやって突破したんだろう。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 売れる時ってのはこういうもんかもだが。でも、売れてる時ほど謙虚になれよ、みたいなことを一発屋芸人さんが言ってるの、多々読んだ事あるわ。>楽屋のトナくん@矢部太郎