情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • チャンピオン
    • どこにあろうと操れるってのは強いわ。これ、仮に相手に飲ませたら体内から食い破れるんかね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • なんでも出て来る魔法のバッグがあるのか。調味料や器具問題あるかと思ってたらそういう解決方法ね。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • コインランドリーでの取り忘れってどうやったら発生するのかなあ、とは思う。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 繊細さと強引さが同居してるんですな。暴走したら最悪っぽいが。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • インターハイ二連覇してるチームやメンバー相手にイキりすぎだろ……。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 力を持ってるヤンデレって厄介にも程があるわ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • そうか、後輩が来るんだ。この三人はどこまでも自由だからあんま影響無さそうな気もするが。>魔入りました!入間くん@西修
    • 割と離れた所まで来れるし、可愛いと言われれば嬉しがるし、束縛度低いんだなあ。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 地獄絵図としか言いようがなわ。耐性強いのはなんか理由があるのかしら。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 格闘漫画になってしまってる。まあいいんだけど。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 食う事でエネルギーを上げる能力、割と定番かもしれん。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • やっぱりアトラクションだったのか。そらそうよ。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 設定が色々と明かされて行くな。次から本格戦闘か。>天災狩り@荒井俊太郎。
    • 最終回。半分出落ちなので、これで良いのだと思います。>暗殺モラトリアム@三倉ゆめ。
    • そして、死刑囚編に続く、と。>ゆうえんち~バキ外伝~@板垣恵介×夢枕獏
    • 読切。擬人化して可愛く描いてるが、害獣でしかないからね……。>ねずみんチューコ@佐藤典彦。
  • ヤンジャン
    • 解釈違いというか、表現の違いをどうするかってのはあるのだろうけど。しかし原作者リセット発動。ここまでに脚本見ても居ないのかよ。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • ゲームにおける必殺技(フェイバリット)をこうするのか。これは上手い。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 救出時の単騎切り込みとか、頼りになるわー。狙いやすく思われる場所は罠なんだな。>キングダム@原泰久
    • 出張読切。若いなあ。>こういうのがいい@双龍。
    • そして、あの戦争になったと。ここで撃たれるとはなあ。見抜かれていたのか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • わりとぐいぐい行ったが、引き分け。この二人にはまだ時間あるしね。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 真実を知らされた者たち。この仕組み、真祖的な存在が何時頃発生してどれだけ掛けて作り上げて来たのかってのもあるよな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 出張読切。異世界転生ネタね。はい。>転生ゴブリンだけど質問ある?@三木なずな×荒木宰。
    • 口移しでやるなら最初に予告位しようや。>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 時間と量と出られないのと。そういう事だったのか……。>ジャンケットバンク@田中一行
    • この辺のルールは変わらないのですな。なんで写真じゃなくて浮世絵風なんだ。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 読切。魔王に辿り着くために必要な過程と仕掛けが実は全部、という一種のメタでもあるな。>魔王様、推し活中!@ミヤ。
    • 芸名だとしても気付かないのが流石ですわ。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • プリクラに詰まって出られなくなるって、どういう事だよ。構造が謎過ぎる。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
  • 戦い終わって、リザルトはまだか。王選が始まる。->MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 読切。地味目男子とトップカースト女子ジャンル。他人に食べさせる喜び、というのはママ味なのかねえ。>飼耀さんの餌やりタイム@伸びた髪。
    • テレパシー能力の使い方として凄く間違ってる気はする。でも、実際使うとなるとギャンブルか?>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 同世代の凄い選手のを見ると奮起する、ってのは自分もそこまで行けるという意識がどこかにあるんだろうな。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • あー、こういう工事ミスでの事故や大損害ってのはなあ。バイパスするルートとか無いのかね。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • キャッチャーが取れないんじゃあ意味が無いよな。これは気の毒過ぎる。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 良い話でまとめた所からのめくりがとてもいい。駄菓子屋の店主の女性、これも人間ではないのかな。>出禁のモグラ@江口夏実
    • ゲーム依存症は子供よりも大人に多いのではないかと思ったりもするぴょい。>リエゾン -こどものこころ診療所-@ヨンチャン×竹村優作。
    • 恋愛話として盛り上がっていくのか、と思った所で最後これだからな。まだまだ時間かかりそうな、でも以前のフリもあったしなあ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 大抜擢。いや、信じられてるという事か。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 旗艦店や高級な店に居るアパレル店員さんは、鍛え抜かれた猛者なので仕方ないね。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 広いスペースを上手く作ってっていうの、TVとかで俯瞰で見てるとわかるけど、当事者として中に居るのにそうできる人、本当に凄いよなと思う。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 命がけの説得と飛翔。受け止めてくれたか。これで一緒に戦える。>望郷太郎@山田芳裕
    • ベビーカー問題、テレワーク推進などで乗車率下がってるであろう現在は、少しはマシになったのかなあ。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • この辺の距離感というかなんというかは、最初は難しいかもしれんよねえ。結婚前じゃなくて良かった、のかな。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • ここまで辿り着ける高校生が居るのかはさておき、ゲームに対する考え方の違いでこういう風に言えるのはすごいわ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 幼馴染の姉妹にしいたげられて成長、って大分性癖歪んでそうだけどなあ。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • 読切。怪獣・巨大モンスターが可愛いので倒せない的なネタ、他で読んだ記憶あるぞ。それも2作か3作。アイデアかぶりかジャンルか、まあ微妙な戦ではあるが。>凸撃のカワイイ獣@青空岱知。
    • 説得材料をちゃんと集めて来たからこその結果ですな。次は父か。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 七面鳥以外にも、割と変な動物が入って来てた記録は残ってますな。観賞用で食用では無かったようですが。>猫奥@山村東。
    • ヴィランたちも動き出しているのですね。そうだった父を息子が庇う所まではわかる。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • 即通報しかないよなあ……。それでもなかなか捕まえてくれないんだろうけど。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
  • オリジナル
    • やっぱり人外のものなのだが、見えないってのはイマジナリーなのか存在するのかどっちだ。こういう流れになると釣りをくれとは言えんねえ。>スティグマ@井浦秀夫
    • これはキレるべき場面ですわ……。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • いまだにフェイスシールドとノーマスクで、無いなら無いことにしちゃえばいいのになあと。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • ペットのサプライズプレゼントなんてするアホ居るのかよ、と思うんだが、実際居るんだろうねえ。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 人間関係がドロドロになって来たねえ。誰かが再犯で戻るまでは引っ張りそうな。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 物語を作っていくのも為政者の仕事、という話なのよね。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • マグロの山掛け丼。シニアマッチングアプリって、ある種の狩り場になってそうだよね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 本当に見えてるのかボケてるのか、それは誰にもわからないのだ。>徘徊先生@伴茶彰×はしもとみつお
    • 弱っている時に来る「うまい話」かあ……。>たーたん@西 炯子。
    • 生きてはいたが。燃えちゃったのか、それとも。>世界は半分になった@くれよんカンパニー。
    • 助成と女性の聞き間違いは実際ありそうな気もするが、脳がどう受け止めたがってるかなのかもしれず。>テツぼん@高橋遠州×永松潔