情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週 ビッグコミック




  • ゴラク
    • このシリーズ終了。結局、騙された素人は救済も何もないが、そらそうだよなあと。残りの金ヤクザに取られない為には、海外にでも逃げるしかないよなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 一気に切り込んだね。でも、こういう聞き方をするって事は、そうじゃあないだろうという確信があるからではないかな。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • やはり警備は厳重、と思ったらまさかの参戦。お前が来るのか。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 勝負は避けられない。どうやって嵌めるんだろうか。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • 土器が出て来て工事中止、は上手い策だな。実際、見て見ぬふりして潰されてる遺跡も多いんだろうけど。恐怖を持ってるのは正常だからで、他が異常すぎるだけなんだよなあ。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • この状況で平然と話してられる胆力が。酒の力は偉大だな。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • ピエロ「マン」だから男という思い込みはあったな。しかし、過去の記憶との繋がりと編集部への復讐はベクトルが違う気もするし。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 素直に楽しもう、というのは良い事ですな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • あじのアラのみそ汁。元々ペット不可だったけどあとからOKになるっていうの、割とある話よね。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • 貧乏な程に金の使い方が下手になるっていうの、実際あるんだよなあ。ウシジマくん案件かもだが。>いきものがすきだから@カレー沢薫
    • 突き止めた正体と、意外な同居者。そう繋がるのか。>スマイリー@服部未定。
    • やられまくっても、折れない、曲がらない、のは良いんだが、打開策が見つからんな。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • チラシから色々考えるの、面白そう。麦酒倶楽部POPEYEは両国か。種類色々あるのいいな。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • マイクロビキニとキッズ水着。どっちもマニアックですわ。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • 夏のフグ。関東ではマゴチ、関西ではキジハタ、だそうだけど、他の地方でもあるのかな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 古い工場だとトイレがっての、あるあるネタですわ。まだ銀ちゃんとの関係の謎は引っ張るのか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 炎上に対応するには。三日放置すればいい、は確かに。みんなすぐ忘れるからね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 時々、防災無線で「○○歳のお年寄りの行方がわからなくなっています」見たいの流れるんだけど、結果がわからないのでもやもやしてる。やはりGPSとか持たせるべきなのか。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
    • マイヤーレモン、そういうのもあるのか。自分で作る事で費用を抑えるの、限界はあろうけどな。気働きは大事よね。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • お帰りックス。はい。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 冷やしきゅうり。コロナで中止になってた分、今年の祭りは確か井どこも人手が多い印象がある。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • アイドルの解散とか、漫画の最終回とか、来るものだと分かっていてもね。>こいくちルームシェア@ハルミチヒロ
    • 自分らが殺したという意識も無いままだったというのが恐ろしい。やっと現代に戻って来たか。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 飢えた時に食うものが、一番美味いんだよ。うん。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • 凶悪なウィルスと仮想通貨に支配された世界、ディストピアがすぎるわ。ウィルス効かない体質は都合よすぎるかなあ。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 最終回。犬が妊娠に気付く、反応するって話はありますな。お疲れ様でした。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • 不安を煽って検査に同意させるの、そこまでしないと動かないって事だし仕方ない面もあるかな。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
  • アニマル
    • カップラーメンとおにぎり、カロリーや栄養バランス考えずに食えたのは何時頃までだろうなあ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 精神攻撃が通じる程度の心はあった、とも言えるか。次は女性か。>D.ダイバー@森恒二
    • 罵りあいは愛情表現でもあるからね。これでメンバーは確定かな。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • あっさり帰って来た。この展開はちょっと予想外。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 撃退は成功したものの、ですな。次の任務は政府案件?>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 瞬きでモールス信号は面白い手だ。黒幕、居るのか。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • 救出成功。言うに言えないってのはもどかしいね。>神命のレスキュー@キリエ。
    • 出張読切。恨みは買ってるだろうし、そりゃ霊くらい来るだろう。>拷問バイトくんの日常@次見やをら。
    • 新連載。コロナ、ではなくゾンビウィルスか。ホラーですな。>ぼくらの夏が裂けていく@宮月新×佐藤健太郎
    • 「凝」によって攻防力を集中するって事ですね。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • 性別明かしてない漫画家さんって割と多そうだけど、全体のどの位だろうな。>描くなるうえは@高畑弓×蒲タニ。
    • 急襲作戦開始、と思ったら。トラップ仕掛けてたのかな。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 缶けり。子供がやってるのも今なかなか見ないかも。やってる所もあるんだろうけど。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • 次回、最終回。>俺はロリコンじゃない!@雨蘭
  • スペリオール
    • それでもやはろイメージを覆すのは難しいか。街中華として繁盛してます、はアリっぽいな。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • 株の上場へ。審査とか考えると、やはり時間がかかるものなんだな。目指すは最速、最短、トップへの上場。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 生き残れるのはどの位居るんだ。ジオングバリュート外の足を失い、ガンダムはブラウブロを失い、素の姿での決戦へ、となるのか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 犯人しか知りえない事実、ってのはなあ。これで良かったのか。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 信者のままでは勝てない、か。それはそうかも。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 中に「もう一人」居たとは。倒せるのかこれ。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • お泊り編開始。女性3人、男性1人は大変だわ。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • ネットの使い方が上手い。そして、人間社会に、既に紛れ込んでる怪異。>劇光仮面@山口貴由
    • 自分が苦境にあっても、苦しんでる子供を見捨てられない。人間としてはとても正しいのだが。>落花生@折田洋次郎。
    • ここでPKは流石に厳しい。止められるのか。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 記憶の中にだけ、彼は居る。次回、最終回。>血の轍@押見修造
    • 悪人ムーブかましすぎてたので、死ぬのはしゃあないかな、だけどまた別勢力が居るの?>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切前後編の後編。語るに落ちたか。ギリギリのせめぎ合いだったな。強く生きて欲しい。>金猪の渡り@天海夏矩。
    • 殴られ顔大ゴマ、どれも本当に痛そうで最高。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 夏バテ。食い方もだが、眠り方ですな。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 実際食えなくても読んで楽しむ、それってグルメ漫画とかもそうなんだよな。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 耕作放棄された農地とか、実際かなり多かろうしってのはある。が、人口減ってるのにってのもまた。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 仲間を信じて任せるってのは、なんでも自分でやっちゃう人間には難しいもんよ。>BLUE GIANT MOMENTUM@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 優勝。盤石だったな。返り入幕の時の番付って結構ぶれるもんではある。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 自由って何だろうなあ……。>モンちゃんと私@おぷうのきょうだい。
    • 死んではいないが。これもう警察が総動員体制で掛かるような事件になってるのでは。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 犬のボディーガードとは。金持ちの頼みならありなのか。>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • 病気ばっかりはね。人間同士で殺し合ってる村ですかね。>フォルトゥーナ@神羊弱虫。
    • 自分の意志で自由に行き来できるわけじゃあないからなあ。未来の薬ってそもそも持ち込めるのか?>湖底のひまわり@石川優吾
    • 読切。若年性アルツハイマー、親族は本当に大変だと言いますが。どの位自我が残ってるかにもよるのでしょうけども。>煙が目に染みる。@安田翔哉。
    • 冬山はやはり恐ろしいな。よくまあ。>THE ALPINE CLIMBER -単独登攀者・山野井泰史の軌跡-@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • OSO18のニュースがあったタイミングなので、人喰い熊の話がね。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • どういう国であってほしいか、という理想は忘れないようにしたい。実現できるかはまた別だけども。>ひねもすのたり日記@ちばてつや