情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊アフタヌーン




  • チャンピオン
    • 新連載。らへん、ってなんだよ。まずは人斬りVSジャック・ハンマー。この後何をやっていくんでしょうな。>刃牙らへん@板垣恵介
    • 薄氷ではあるが、勝ちは勝ち。合体ユニットが飛んでくるのはいいよね。これは逆に戻って来たんだけども。>SANDA@板垣巴留
    • そんな乗り込み方すんんのかい。席そのものを増やせばいい、というのは逆転の発想ではあるな。特別席というか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 激しい戦いは続く。ここまでに疲労がたまっているにも関わらずこれよ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 賑やかな日常。歴史への影響、どの位あるんだろうな。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • ヤンキーはやっぱりバイクだよな。なんか、チャンピオン誌上でこういうの久々な気がする。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • あっさり優位を奪われてしまってるが、これは仕方ないかな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 時間停止能力持ってるのに体力はひ弱か。結局帽子返してもらってないな。吸死メタネタかな。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 一度マニュアル化しておくのはいいけど、外れた時にどうリカバリーするかも必要ですね。何故この人を部長にしたんだろうな。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • ピンに直接当てるって難易度高すぎないか。コース出たの初だから木の事とか考えてなかった、というのはなるほど。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 嫉妬の心母心。似てる理由は不明のままなんだな。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • やっぱり偽物だよなあ。次からルパン側ですかね。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 能力の不調って、こんな風になるものなんだ。この世界はやはりよくわからん。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • ループに嵌ってしまったか。夏休みシーズン終わりだからエンドレスエイトネタ、という事なんだろうか。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • これ、流石に死んでない?あと、バイキングは止まるんだろうか。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 別の企みがやはりあるのね。50%超えてるの、普段の生活的にはどうなんだろうな。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 犬や猫を忌避させる薬剤、実際どの位効果があるんだろう。ペットボトル水と同じですぐ慣れそう。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 読者も主人公と同じ様にルールがよく分からないまま放り込まれてるので、解説入ったり絵で方向説明とかでやってくれるのありがたい。やはりスターシステムなんだな。>ドッグスレッド@野田サトル
    • あまりに有名なこの住所、実際にそこに入居した探偵事務所もあるとか。貧民とそれ以外の差の大きさはねえ。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • この戦が終わったら結婚しよう、という死亡フラグに思えてしまうなあ。この引きだと特に。>キングダム@原泰久
    • メルト回。イケメンという才能を自覚しているからこそ。本編での変化に繋がったとも。>【推しの子】-interlude-@横槍メンゴ
    • 球数制限の中でどれだけアウトを取れるか。覚醒はここからなのか。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 連載再開。こういう設備や機材、どんどん進歩してるのは良い事よね。積み上げるには土台から。>リアル@井上雄彦
    • オフで会うのにいきなりサシ、しかも片方は予告なく男連れとか、どうなんだろう要素が多いな。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 告白の一つの形か。うむうむ。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • 変えようとする者、二人。どうやって行くのかね。>カテナチオ@森本大輔。
    • 最初の説明から全てこの為に。満足な死、なのかなあ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 才能という言葉は人を苦しめるもんよなあ。捉われてしまう人にとっては、だけど。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • 公営ギャンブルはどれも天候の影響が大きいのよな。例外はピスト6位かね。喋りたがりが多いな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 良くない土下座だなあ。飲食店での店員さんの飲み食い、賄いをどう扱うかは店次第よね。>まるくん~はたらくマルチーズ~@G3井田。
    • 店長はダメ人間に対してママになりたい人なのか。流石にどうなんだ。>ノーマルガール@家守真言
    • 心理戦、なのかね。指令が矛盾すると混乱しそうですな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 築地の朝、ホルモン丼と肉豆腐。きつねやですね。ここも行列凄いんだよなあ。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • お茶を引く場合もそらあるよな、って男性の場合は何て言うんだろう。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 本当にやってないのか、それとも。これ引きずったまま戦闘に入ると、すぐ死にそうだが。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 同じ場所でも人によって見え方違ったりもするのか。捉え方、囚われ方も人次第と。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • シスコンお兄ちゃんになるのも仕方ないですよねー。次の敵は、この女か。>カタギモドシ@設楽清人
    • 名言まで行けていないのだが、何となく納得はする。結局、何を言うかよりも誰が言うか、って事なんだろうか。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • この世界はコロナ始まる前なんだっけ。見つかってしまったか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • ぎっくり腰はなあ。夏野菜の焼きびたし、作り置きが効くのもいい所。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 自分が直接戦えなくとも、助けることは出来る。これが勇気だ。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 小さいのが見えてしまうの、素面なら相当ヤバいよね。金がかかるのは仕方ないのだろうが、スポンサーからすると、やはり。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 編集者と少女漫画家が結婚した例、確かに結構多いとかなんとか。もめた話も多そうだけど。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • いい雰囲気のまま行くか、と思ったら怪現象。なにこれ。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 講談を知らないままの女将だった過去。師匠からの破門宣告は重いが、どうなるか。>ひらばのひと@久世番子(講談監修:神田伯山)。
    • 夫人奉仕団的か。こういうの、どこの国でもやるんだな。ヴルスト、中身が肉じゃないのを作るのかしら。>鉄血キュッヒェ@中島三千恒
    • 麻雀回。……麻雀回?ギャンブルや勝負事の思考は、色々応用効くってのは確かそうだが。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 超攻撃的だったのを変えるか。良い点と上手く融合できるかね。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • エロで普及したのは歴史的事実ではあるんだよな。ただ、それをどこが主導したかってのは無いようなもんで。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 桑名の焼き蛤、そういや食ったことないわ。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 忙しいときの芸能人、移動時間だけが寝る時間だったとか、それすらも台本読んでて寝られなかったとか、無茶な伝説が色々あるよな。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 女子大生ってこういうものなんでしょうか。警察内の不正を暴くには、やはり警察の力が必要なんだな。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 市民からしたら、そもそも犯罪者が大勢居る街ってのが良くないわけで。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • 猫って、叱ったりしてもあんま意味無さそうには思う。知らん顔してそう。>猫奥@山村東。
    • これ、ちゃんと漫画に生きるんですかねえ。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 売れてるものに便乗するのは当然ですな。専門スタッフが付く大物芸人って、今だと誰だろうね。>楽屋のトナくん@矢部太郎
  • アフタ
    • 読切。WWII、空襲で家を失い、聴覚障害。マイナス要素ばかりな少女の、神戸での新たな日々。この後の事を知ってると、連載になったら悲惨なのが待ってると判るだけになあ。>日向の手のひら@西原梨花
    • 都市伝説、陰謀論、UFO、オカルト。楽しいのは分かるんだよな。>山田君のざわめく時間@中丸雄一。
    • 人間の要素は残っていないか。しかし記憶にはあると。どこか遠く、繋がってるのかもわからない場所ね。>宝石の国@市川春子
    • 昔は良かった症候群は、人間誰でもあるものだとは思うが。真っ向からの否定に対して、刑務所から反論は出来ないのだろうが、さて。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 楽しい夏休み。距離感って難しいなあ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 釣りってそういうものかな。毎号細かく話区切って掲載してる意図はなんなんだろう。WEB配信のためか?>7人の眠り姫@Fiok Lee。
    • それを個人個人がどう持つかというのは、違っててもいいんだよ。うん。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 総理大臣含めてそこまで乗っ取られてると、割とどうしようもないな。真正面から乗り込むのはいいな。>ヘルハウンド@皆川亮二
    • どういう期待を持たれるか、と考えるとなるほどなあ。思い出し口惜しさで泣けるほどなんだな。>メダリスト@つるまいかだ。
    • こういう結果になったか。見る人にもよるんだろうが。次は文化祭編か。>ワンダンス@珈琲。
    • 完全にしてやられたな。メリカ軍が本気で報復するかね。時速何キロで走ったことになるんだ。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • 持ってしまったから、知ってしまったからこその感情の重さ。これはなあ。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 銃とでんでん太鼓、見た目からして拷問用具ではないのがいいな。>地獄のアシタ@ゆうち巳くみ。
    • 去るという選択、それしか無いのか。でも、病気は残るし。どう荒らしてくるかな。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • それぞれの思惑と工作が色々進む。竜馬暗殺まで後どの位だろうか。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 非人道的、と言えるのはまともなのがどんなかを知ってるからこそではあるが。たどり着くまであと少し。>天国大魔境@石黒正数
    • 高座をどうするかってのは、色んなところでノウハウあったりするもんよね。落語っていいものですよ。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 解き明かされていく、真実。全て描かれていた事、でもあるんだよな。>medium 霊媒探偵城塚翡翠@相沢紗呼×清原絋。
    • レース中に組んでどうにかっての、別に反則ではないんだよね。その後の出し抜きあいはあるんだろうけど。>トップウGP@藤島康介
    • 奪われるくらいなら自死、って覚悟が決まりすぎてるだろ。最終的には器どうしの戦いになるって事かな。>カオスゲーム@山嵜大輝。
    • 子供にこんなことをさせてしまうってのがなあ……。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • そういう風に繋がってるとなると。相手は既に知っているか。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 番外編。浴衣デーなんてのもあるのね。水商売の季節イベント、江戸時代の吉原などでも存在したもんな。>冥冥冥色聖域@セキアユム。