情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • アクション
    • 新連載。異世界に行きたい男子と阻止したいエルフ。ちょろいというかノリやすいのな。異世界が一個だけじゃないなら他に行かせるって手もありそうだが。>森野さんは五十貝くんの異世界行きを阻止したい@さかいあい。
    • コンビニで帰り道に買い食い。そもそも中学ってそういうの禁止だっけ?学校次第か。>放課後帰宅びより@松田舞。
    • 夏祭りの想い出。年齢からして、昭和後期になるのかな。>島さん@川野ようぶんどう。
    • なんだかんだで助け合うんよね。出会い編やるのか。>アウトサイダーパラダイス@涼川りん
    • コロナで大きく儲けた所、実際あるだろうな。金だけ見て命令聞く医者っても、どこまでどんな責任取らされるかとかも問題でしょうが。>DOCTOR PRICE@逆津ツカサ×有柚まさき。
    • SNSの心無い書き込みはなあ。逆に、いい方向のもあるんだろうけど。>ライジングサンR レスキュー編@藤原さとし。
    • 殺人の告白、どこまでなあ。銀行口座に金入れるの、ネット銀行で通帳なしなら隠し通せると思うけどね。>ヤバマン サレ妻の秘密の離婚準備@カンバラノリオ×えりちん。
    • 最後のレース、出走。まさかの単騎駆け逃げ切り作戦。それだけの実力はあるとはいえ、意外な。>Odds-VERSUS!-@石渡治
    • 年末のある日。スマホ含む携帯電話、音声圧縮の範囲外の音は聞こえにくいのでは。>だらしないです 堀田先生!@なかだまお。
    • 警察の事情聴取っても、何を言えばいいんだろうね。遺族はなあ。>死にたいと言ってください-保健所こころの支援係-@中原ろく(監修:松本俊彦)。
    • 誰かが辞めれば勝てる様になるわけでもなかろうしなあ。次回、最終回。>ボクらの強化部@ちゃんやつ。
    • 最終回。これからも一緒に。お疲れ様でした。>レイラの保護者はバンドマン!@灰音アサナ。
  • サンデー
    • ピアニスト夫婦の話、こんなに早く現在の姿やると思ってなかったな。意外。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • 地元の有力選手の情報、高校ならともかく中学だとあんま知らないってのも多そうではある。リトル行っちゃうし。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 周囲に合わせる事を強要されてきたが故の考え方か。変化するってのは難しいもんよ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 1局目は、ある意味順当に敗着。やはり厳しいなあ。>龍と苺@柳本光晴
    • こういう風に紙のノート使って勉強するのって何時頃まで残るんだろうな。最初からデジタルって時代はいつか来るんだろうか。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 人間としての記憶や心は残ってるっぽいが、それが行動にどう繋がるかは別のの話なんだよね。>MAO@高橋留美子
    • これは死んだと見せかけて生きてるコースだろ。>タタリ@彌。
    • 友達と崇拝者は分けて数えるんですね、やっぱり。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 寝技に持ち込もうにも決まらないか。ここでボディはきついわ。>レッドブルー@波切敦
    • 修行の成果が出ている。条件を絞っての結果ではあるが、成長しましたね。>小さい僕の春@渥美駿。
    • 夜のデート。取材に行ったんだろうなあ。>よふかしのうた@コトヤマ
    • ベータ洗脳の解除コード、個体ごとに違ってたらどうすんだろう。>君は008@松江名俊
    • 周囲の人間が全く何もしないのがどうなんだろうな。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 受験本番。やるだけのことはやったか。終り近そうな雰囲気出してるが。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 破壊工作は成功、さらに後背をついての攻撃、とどこまでが計算のうちなのか。>シュテルンビルトの通り路@佐伯一。
    • なんかすごい権力の女性と、なんかすごい敵と、並行世界の繋がりと、ごちゃついてんな。>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
    • 早速防衛戦か。これも巻いてるかね。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 久々のあだち充来道。ちゃんとお店が開いてる方がイレギュラー感あるな。現担当は来ないんですね。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • ドラフト会議終了。スカウトの思惑がどうあれ、選手たちはチームへ。時間飛ぶか、別展開か。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 滅茶苦茶ひどい話だが、実際にあるんだろうなあ、と思ってしまう。十二田メインで行くのね。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 文楽、何でああいう事をしようと思ったのか不思議なんだけど、人間を超える事があるんだよな。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう`。
    • ここから冒頭に繋がるという事か。ドラキュラはイギリスへ。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 誤解されたままに関係が変化していくの、本当の事が判ったらどうなるんだろうってのもあるな。しかし、休載しないなー。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 千葉下総成田のおつねちゃん。人間の姿に戻らなかったって事は、その辺の迷い狐だったのでは?>むかし話@本宮ひろ志
    • 水に落ちた犬は叩くよね。死刑確定か。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 勝利、そして決勝の相手が決まる。ここはテンポ速いのね。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • これだけ仕込む能力をなんか他に使えないのかなコイツ。バンドワゴン効果、ネットと相性良いのか悪いのかわからんのよな。小ネタとして翠山ポリスギャングとライアーゲームが描かれてるのが嬉しい。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • ここまではっきり行くとは。旅が変えてくれたとも言えますね。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • サークルも、学業もか。平常時と異常時、大変だよなあ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 時々おかしい仕事が混じってんな。藩の影響がどこまでってのはね。>田沼殿と源内さん~ときどき徳川ファミリー~@山田しいた。
    • そう繋がるのか、って生きてたのね。過去に名前が出てないのはまあしゃあないんだけど。川西さん……。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 仕込みもおかしい死、逮捕もおかしい死、保釈もおかしいし、どうなってんのこれ。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力、監修:プロジェクトB)。
    • ゲームは人間性出るからなあ……。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 家探し、条件に合うのを見つけるのも大変ですな。>マリッジグレー@轍平。
    • 自分が最高だと思ってるのに、それより下の人間が混じる投票で決めるのを納得するっておかしくないか、とか。>空をまとって@古味慎也。
    • 無敵時間という概念ん、GJ読者の中に理解できない奴は居ないよな、と考えてるって事ね。>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
    • 詐欺師は格好にも気を使わないとっての、コン・ゲーム小説でも結構見る話ではある。メディアミックスで畳みかけるの、制作し始めてから視聴者に届くまでに飽きられてるってパターンもあるんよね。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁