情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。未来世界のバスケットボール。AIと貧富の差で分断されてる世界か。改造人間も居るっぽいが、そんな世界でのバスケは様変わりしてそうなのに割と原始のままなのかね。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 細かいデリカシーよりも、大きな心だよな。なんだかんだとカッコいい台詞を吐くんだわ。>SANDA@板垣巴留
    • 高位のが複数行方不明って、かなり不味い事態なのでは。隠れ潜んでるのは他にも居そうだな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 合宿のしおりを作ってるのは流石ですわ。不調の原因は、身体なのか精神なのか。IH出場メンバー決まるまではまだありそうだけど。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 気遣いが出来てえらい。基本、悪意がないんだよね。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 催眠の上書きってのもよくわからん理屈だが。そういや、このお色気な恰好、平気なんだな?>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 落下死はどうしようも無さそうだが、銭形ならどこかに引っかかっていれば。自爆攻撃でもするのかね。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 魔法少女コスプレ。衣装代、結構なお金掛かりそうだけど。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 義理堅い男。医務室に行くのは良いが、自爆までの時間はどうなんだ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 最強が最初に崩れたら、そりゃあ荒れますよね。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • ファッションショー回。真の力が目覚める時。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 自分だけが点を取るのではなく、チーム全体を。強くなったなあ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 流石に悪魔と食材の差は判るのでは、とも思うが、どこにラインがあるか判らんからなあ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 短期集中新連載。眠る男子と、騒ぐ女子と、思いの方向と。全部聞いてたのでは、という含み。>居眠る放課後@長袖ハーフ。
    • 見開きでドドン!と真打の力を見せつける。これが卍解の力か。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 教師の人間関係というか、揉め事というか、色々ね、本当にね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 奴狙、死す。曲射に弱いというのは見せてきた能力から納得。しかし、組織同士の争いは激化する事になるよな。>イリオス@円城寺真己。
    • 全選手入場、にはちと足りない8強紹介。こういうの、良いよね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 出資を上回るリターンを得るためには。役者同士で決めた、ってのを「上」が飲むかが一番の問題では。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 年齢というか成長度的な限界はそらあるわな。それが意識されなくなるのはどの位からだろうか。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 心が封印された原因をもあばく。次回、最終回。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • サルはマルチに出来るスーパーサブ的な扱いなのね。イガラシじゃん。お兄ちゃん、は良くないな。ちいかわ(ハチワレ)構文使うんだ。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 他人を観察し、動き出す前からどうするかを判断する。一種の未来予測でもあるのだな。>カテナチオ@森本大輔。
    • 映画本編まで生き残るのを知ってるので、ここで死にはしないと判ってても。Kの意思も見えないんだよな。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 新連載。タワマン文学コミカライズ。30まで判断を保留し続けた結果、にも見えてしまうのよね。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • 平穏な場所での食事。実際は、競争率凄く激しい激戦地なんだろうな。>バツハレ@稲葉みのり。
    • どこで何をするのか知らせないままに運ぶ、にしてももうちょっとさ。ファミレス?>ジャンケットバンク@田中一行
    • SG最高峰か。前回優勝者枠って、怪我とかした場合はどういう扱いになるんでしょうな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 読切。腹話術、普通に喋れない系も色々ありますな。可愛い。>うしろの席のふくわさん@蛙屋蒼太。
    • こういう物件、昔だったら地上げ屋が暴力使ってどうにかしたんだろうなあ、とも思えてしまう。>スタンドUPスタート@福田秀×上野豪。
    • 心の暴走の原因を知った、けどどうにか出来るのかこれ。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 新キャラはカポエイラ物理系最強女か。精神が弱すぎるけど、他メンバーとは上手くやれるんだろうなあ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 球数制限との兼ね合いとか、昔だったら全く考慮しなかった要素が入ってくるのも面白い所ではある。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 和洋中は何が違うのか、どこで区別するのか問題。色々混ぜすぎちゃってるからねえ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。タイムループもの。未練を果たせば良い、というのだがエンドレスエイトじゃなくて、エンドレスな1日。歴史の復元力がありそうなので、どこまで変更できるのかが難しそう。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 人気と実力と集客と。一本足打法はタイミングずらすのに弱いのか。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • こだわりのおにぎりとお味噌汁。同じマンションに部屋って、家賃が倍掛かってるって事でもあるよなあ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 悪夢にうなされる日々。一度壊れた心は、二度とは。色んな国の料理が作れるってのは、それだけ渡って来たという事でもあるのだな。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 言い訳を聞きたい時だってある。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 絵で誤魔化すのはともかく、オルゴールだと音量的にどうなんだろうか。サイズ次第かね。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 月2万3千円のおそうじ怪人。いや、怪人じゃなくてヒーローなのか。本人は道具を使え、ご近所さんはタダでやってもらってWinWin、だが本業の人から仕事奪ってるよな。タダじゃなかったら頼まない勢ならそうでもないのか。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 道具があっても技術が無いとどうにもならないレベルってのはあるよね。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • WBCネタはやるんだ。ビール売り子、向こうでやるとチップがどうとかがかなりややこしそうなんだよなあ。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 矛盾点ってなんだろう。というか、原作者そこまで深く考えてないと思うよ案件かも。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 倒されるために、シナリオのその部分に自分を入れ込んだのか。それもどうなんだ。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 跳ね除けて真実をつかむ強さ。ジジイは自業自得ではあるが。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 二重スパイ、ってそんな上手く行くもんかね。ある程度警察に「お土産」持たせたりしないといけないだろうし。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 他殺と自殺の区別つかんもんかな。喋ることが出来なくても書くことは出来たりしないのかしら。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • ミスった時のリカバリー力もプロには必要よな。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 合併、吸収の話ね。結婚と簒奪は違うんだよなあ。娘、って最初からそういう事だったのかしら。経歴書見てもわからんもんなの?>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 出張掲載。出産が大変な動物、の再録。>いきものがたり@松本ひで吉
    • 最終回。一気に元に戻って終わり、記憶も無し、ってえー。なんかなあ。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • 誰の技だったか知ってるのなら、奥伝の設定的に自分も使えるようになってないとおかしくないか。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • このシリーズ終了。想いは受け継がれていくのだ。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 水族館での副業。掛け持ちは色々大変そうだが。>楽屋のトナくん@矢部太郎