情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • チャンピオン
    • 何をしても許されるの、強い。客たちもそれを判ってるからのノリではあるが。そもそも、過去に人間が入り込んだ例ってあるんかね?>魔入りました!入間くん@西修
    • 勝つために選んだ方法は。こういうクレバーさも必要だよな。段竹はやはり復帰できないのかしら。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 別パーティ視点。こっちはこっちでアホ勇者と幼馴染魔法使いが始まってしまうじゃあないか。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 裏側からの救出班も動いてたのね。トントンが自力覚醒して終わりそうではあるが。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • デストール、コメディキャラなのに重要な所に何度も絡んで来るの、能力的に便利すぎるから仕方ないよな。>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • 鬼のうち誰かじゃあなくて蛭かよ。一定時間とはいえ桃太郎でも操作できるの、便利だわ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • レート低いのからは少ししか奪えないのね。上層から来たの、バスケじゃなくて営利誘拐される危険があるよな。>BLUE DOT@堀翔一。
    • これ、対決宣言というよりか、遠回しの告白なのではないか。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 同じ規格の弾丸ならどの銃でも撃てる、という基礎知識が無かったのかしら。まだ死んで無い可能性もあるなこれ。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 一年生軍団、逆に殴り込む。戦国ですねえ。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 畏れられてこその神。生贄、供物はそれぞれにちなんだものでもいいのかしら。>SANDA@板垣巴留
    • が、学園ラブコメ……。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • こうして、名づけられた少年は怪物になってしまったと。人間が全部悪い。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 天井に吸い付いての機動とか、面白い絵になってるよな。試しだと思ってたら斬るっての、バキ世界だとどうなんだろう。やりそうなのも結構居るか。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • 共に切磋琢磨してきたからこそですねえ。金田は本当に頼りになる男だよ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 読切。お前がキューピッドになるんだよ!弓道部では、まず人に矢を向けてはいけないと厳しく教わるんだよなあ。>恋するキューピッド@こにすけ。
    • 次の敵は天狗?情報密度が薄い。>天災狩り@荒井春太郎。
    • ステルス値上げで中身が減って行くの、本当になあ。自販機は販売できるサイズ規格があるからこうはならんにしても。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 各自のその後の身の振り方と、過去の話。傭兵団になるってありなのか?>キングダム@原泰久
    • 比較されたくない、はしゃあないのかもだが。優しさが間違った方に働くとこうなっちゃうのか。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • バイクよりも高性能な喋る馬、有能すぎませんかね。ヘクトは半神では無いんだよな。>イリオス@円城寺真己。
    • 優位から一気にやられてしまうのは何時ものパターンなのか。新戦力投入でどう変わるのか。>カテナチオ@森本大輔。
    • この世界、何語喋ってるんだろう。自己主張とかのは、騎手モデルもあるのかな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 世田谷の博多風鉄板焼肉。大当たりですね。肉じゃなくてモツでやってる店もあるよね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 運転手さんも女性だったのか。世のお母さんはどうしてるんだろう。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 人を殺すのにホワイトな職場、ってのがもう狂ってるんよな。水をどう使うかもあるんだ。苦しい戦いになるのは間違いなさそう。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 双子で差が付いて、からの。兄弟姉妹でってのはあるが、自分の内面が低かったのを見せられる結果になってるのが。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • 青春の思い出は、曲やアーティストと共に。どうしてこうなったのかなんて、わからんよな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 両方居る場合もあるのか。外見含め、違いがあるならOKなのかね。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 命令されたことを実行する男。誘導というか指導の仕方次第なのかもだが、自身の欲が無いという欠落型天才は危険よな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • スマホの予備を用意しておこうや……。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 初代が本当にやりたかったことは何だったのか。過去の記録は、戦前だと焼けちゃって役所とかにも残ってなかったりするからね。>スタンドUPスタート@福田秀×上野豪。
    • 読切。横顔ばかり描く女子。変わる切っ掛けとなったのは。いいね。新連載の作品と温度差がありすぎる。>さよならミュージアム@岩井トーキ。
  • モーニング
    • 街中を水路が巡ってるの、生産に使うのもだけど火事対策もあるんじゃなかったっけ。特別編はねこぱん。モーニングは割と猫率高い気がするな。>とりぱん@とりのなん子。
    • 契約成立。あと二人も結局獲ったんだ。ついに大リーグでの戦いが始まる。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 特定の店でしか売ってない食材、確かに狙い目になってしまうな。今時だとネット注文で配達してくれる所もあろうが、即必要だとね。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • たけのこご飯&焼きたけのこ。手帳はスマホでいいだろうってのは確かになあ。スケジューラーとかと合わせるとさらに。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 露骨な引き抜きはいいが、予算は足りるんですかね。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • お家に招くのも、同じ一日。夏に鍋はなかなかやらんが。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 最終的にどうしたいか決まらないままに。記憶が戻ったとしても、この館での経験が消えるわけではないしな。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 余計なおせっかいでも、しないままに終わるよりは。残り時間が判ってるからこそ。>18=80@岩渕竜子。
    • 圧倒的不利な所に駆け付ける救援、頼もしいわ。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • アホボンをまともにしようとするなら、他所の会社に修行に行かせるとかした方が良いんじゃあないかなとも思う。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • シマコー本編の次にこれ載せるのは悪意あるかな。東京出張、ここまで一度も無かったんだ。各シーンの背景、実在建物も結構あったんだろうな。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 義兄弟だったんだ。秘密にしきれる事なのかしら?>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 読切。理性と本能のせめぎ合い。幼馴染とそんなって、羨ましいぞって話だろこれ。>脳梁ドッグファイト-坂田慎太郎の青春-@常盤魚。
    • 買収を蹴りはしたが、マネーパワーに差があり過ぎるだけに。社内にこういう情報が回るの、良くないね。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 相手に不信感を与えずに情報を取るの、上手いな。実際に講談社の記者さんがやってる手法なのかしら。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 明治初期、アイヌ、弓矢、なるほど。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 良い所探しゲーム、焼いてるふたりでもやってましたっけ。結婚しちゃえよ。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 多少は上手く回りつつある、けど末端は集金されてるの変わってないんだよね。地域から逃げる為に私立進学っての、かなり有効なんだよね。それでも、夜には。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 奪われた「ジョーカー」の名。こんな形での代替わりってありなのか。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • 今回からちゃんと移籍新連載。カンガルー。洋服のポケットと違って、裏返すわけにもいかんしな。鉄拳でカンガルー使えたのはいくつだっけ。>いきものがたり@松本ひで吉
    • アイアイ。ゲスト出演的なのもあるんだな。定番曲があるのは強い。>楽屋のトナくん@矢部太郎
  • オリジナル
    • 新連載。叔父から受け継いだ、古臭い煙草の吸える喫茶店。店主となった主人公は、この店と常連とどうしていくのか。古いままを望む常連客って厄介なんだよなあ。>サテン de サザン@渋谷直角
    • パーティーのバイトに潜入。っても変装とかしてないから知ってる人に会ったら副業、なのか。厄介ファンが紛れ込むの、実際ありそうでなあ。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • このシリーズ終了。キャラクターの流行とか踊りとかのセンスが昭和なんだよね。だがそれがいい。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 天皇の決断は、何よりも重い。南京陥落っても、だし。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 人に見られる危険性のある所で及ぶのが不用心過ぎるんだよなあ……。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • しょうが焼きうどん。夜の街で働く人の子供を預かる保育園、足りなくて困ってたり、金銭的に無理なので放置したり、どうなるのが理想なんかなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • サグカレーあれこれ。包んで喰うスタイルの、インドだとどの位あるんだろう。両手は使えないんだよな。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 最初の面子だからこそ助けるっての、重い決断だが信頼できる。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 簡単じゃあないよなあ。近所に居れば会ってしまうのは間違いなかろうし。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 吉本ばなな「キッチン」。同じ本を読んで通じ合えるなら、それは本物なんだよ。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • 自分と同じ年齢で偉人がどんな仕事をしてたかっての考えるとね。手塚治虫が自分と同じ年齢の時は、とか。なので、自称「○○の龍馬」で31歳超えてる人は自決すべきだと思うよ。>没有漫画 没有人生 ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 抑えられていただけに、試合を出来る事それだけで嬉しいか。そうだよな。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕
    • 滋賀県あれこれ。どっち廻りルートって、やはり政治力と裏金が大きく効くんだろうなあ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔