情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • バレンタインネタ。ただし男しか居ない。シチュエーションバトルにしてもこれは最悪すぎませんかね。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • バレた時の危険度は今までと比較にならない、っても前に食事会に呼ばれた時とかもあるので。ガード役としては最強格ですな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 予選大会、一年生を投入、ってさすがにぶっつけはどうなの。ミーティングとかやっておくものでは。>弱虫ペダル@渡辺航
    • イメージが出来ていないと不発になるのは仕方ないね。爆破して全部消す、って侵入者を全滅させるだけの戦力が無いって認識なんですかね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • スーパーボールの素材でこの形にしたグッズを作るのはどうか。>バキ道@板垣恵介
    • 護衛ならわかるけど、そのまま荷物運ぶって勇者の仕事としてどうなんでしょうなあ。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 母では無かったのか。でも、モンスターの血筋ではあると。未来に戻った時にはそれをネタに出来そうではある。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 他人事だからこそ楽しめるってのもあるんだよねえ。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 生き返らせるのは無し、と。末裔編はどうなるんだろうか。>SANDA@板垣巴留
    • ほんの少し狂っただけで大外れになるってのはライフルの特性として仕方ないんだよな。調整もせずに撃つのは無謀だが、魔法的なのでなんとかなりそうでもある。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • バレンタインネタ。割と昔の話で禁止だったけど解禁されたんだっけ。学年は一緒だったけども。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • コピー能力にしても厄介、と思ったらギャグマンガみたいな対策で乗り切ってしまった。これはひどい。>SHY@実樹ぶきみ。
    • なんかこう、緊張感が無いというか。>天災狩り@荒井春太郎。
    • アガレスの能力、認識を騙す幻覚系のと組んだら応用力すごく広くなりそうな気もする。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 学校でなんかするの、何時以来だったっけか。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 今までと逆の構図だからこそより盛り上がる。観客は残酷だわ。って、ここでそっち投入すんのか。何をやらせるんだ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 麻雀回。全員が国士無双13面待ちをテンパるの、地球の歴史上発生した事あるのかなあ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • バレンタインネタ。キャラあてのチョコという風習は、車田正美「実録!神輪会」あたりから確認できますね。そっちで恋愛話が始まってしまうの?>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。野球漫画がこれで3作品か。才能があり過ぎるが、競争があまり好きでない少年が野球に出会い。性格の向き不向きってのはあるにせよ、他人の声を聴きすぎるのはね。。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 敵援軍が間に合ってしまったか。しかし、ここで決めないと。託された命令は何なのか。>キングダム@原泰久
    • ここまでで復讐のための駒は揃ってる?映画編で終わるのか、それとも。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • カテナチオとは「閂」であると。代表クラスの選手なら、運動能力やテクニックはそんな差が付くもんじゃあ無いだろうから、その上で、って事なのかな。>カテナチオ@森本大輔。
    • バレたら余計に傷つけてしまう優しい嘘。この場は乗り切れるかもしれないけど。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • ギリギリの攻防が続く。監督が一番楽しんでますねえ。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 沼にハマると、金がいくらあっても足りなくなる、ってホストとかわらんなあ。そこからの行動も。>何も知らないけど、キミが好き。@きし晴護。
    • 圧倒的権力者は、人間と虫くらいの差があるか。そうかもな。盤外に一度出る事で、抜け道を選べたのか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 蘇ったのと同時に10倍の性能か。それは混乱するわ。ショッカー内での争いが、仮面ライダー誕生にも繋がりそうだが。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 師匠は選べない、ってそういうもんなの?オートの場合所属レース場が変われるほどの数ないってのもあるのかな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 茅場町の焼き鳥屋で唐揚げ定食。昼だけのメニューってのもいいものよね。鶏スープとか見るに、宮川かな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 手ごたえで殺してしまったのが判る程に多くの人間を殴って来たって事かあ。最後、なんだよ。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • デコトラ、今でも時々見るけど、どの位金掛けてるんだか。突入だ。>カタギモドシ@設楽清人
    • 周囲から見たら異常者集団でしか無いもんなあ……。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 母への想い。しかしこれ、どうやって終わらせるんだろうか。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 読切。願いの魔人・女神・悪魔・サキュバスなどに、あなたに居て欲しいと願う、ってのもベタネタになってしまってる感はある。>Black Marry@綴喜大。
    • 活を入れる。広まったのは多分軍隊からなんだよね、これ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 木村長門守の堪忍袋。の前編。小意地の悪い先輩ってのは居るもんだが、それに乗ってはいけないしなあ。でも、上の人は見てるもんよ。>ひらばのひと@久世番子(講談監修:神田伯山)
    • 巨人とそれ以外、という扱いの差はどうしてもねえ。長嶋のスター性に関しては、「すすめ!パイレーツ」なんかでも触れられてましたね。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 賞金首システムがリアルに動いてるのに警察は。ホームレスの住みかというもう一つの場所か。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 着ぐるみマスコットの写真集、ドアラつば九郎が実際にね。中に人など居ない。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 田舎から出て都会に出て行っても、どうしようもないままに。そういう事はままあるのだろうけども。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • マタギになる、っても伝統的なマタギは女人禁制だったりするが。免許取れる年齢もまだだよな。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 薄皮饅頭。2.26事件の詳細が、国外展開していた部隊にはどういう風に何時頃伝わったのか、そういえば知らんな。>艦隊のシェフ ア・ラ・カルト@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 肉だんごと白菜で、獅子頭鍋。給食の想い出のメニュー、地方や時代でみんな違うんだろうな。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 厳しい処分をして社外に喧伝するのは、実際には有効なんだろうけど、白竜の様になあなあで隠蔽する方が圧倒的に多いんだろうねえ。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 意識してしまうのは仕方ないんだよな。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 決戦の日に向けて、準備を整える。ガソリンがあればチェーンソーは神をも殺せますからね。>望郷太郎@山田芳裕
    • お年寄りの気持ちが判るのは良い事なのだが、おかしな希望を持たせてしまう事になるかもしれないもんね……。>18=80@岩渕竜子。
    • 病院の拡張計画とかって、人員確保とかもあるからすごく大変そうだよなあとは思うわ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 「誰だって叩けば埃が出る!」は逆境ナインだったかな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 生きてはいるがタイムリミットはあるか。この語ってる時点ではもう、なのかな。それとも。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 最終回。この喫茶店は、まだどこかにあるのです。客になれてるの、皆そういう人間だったんだなあ。>Bye-Byeアタシのお兄ちゃん@竹内佐千子
    • 銀座の発展と、関東大震災までのと、そういう時代よな。写真、油絵、覗きからくり、ガス灯。どれも新しく珍しかったんだよな。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 一緒にお買い物。こういうのも個性出ますね。>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • ゲームボーイゲームギア。充電式乾電池も今と違って性能低かった時代ってのもありますよねえ。GBは外付けバッテリーもあったっけ。>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 漫画家の苦悩、ジャンルを大きく変えたりする場合もあったりするし、大変だろうなあ。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 庶民に有名な絵師と、武家階級に有名な絵師にはやはり差があったんですかねえ。>猫奥@山村東。
    • 再録読切。ハリモグラ。進化の途中、ってのは本当に面白い。>いきものがたり@松本ひで吉