情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。ゴルフ漫画ってどんだけぶりだっけか。高校生女子ゴルフ、親が金持ってる人じゃ無いと、というスポーツジャンルではあるのだが。左右両打の場合、クラブ選択が大変そうだが、パワーと技術で分けるならいけるかな。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 海の家でバイト。どこかにイカ娘メンバー居ないか探してしまうよね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 魔界のパワーバランスも色々と面倒ですなあ。一族で一番強いのが十三傑ってわけでも無いのがまたややこしい。>魔入りました!入間くん@西修
    • 過去編。優しくしてくれたお兄さんたち、全滅するのが判ってるだけに。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • なんだかんだで幽霊も今後付いてきそうな感じがする南。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 器の大きさ。そういう事かもな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • スライムっては寄り集まって寝るんだ。くっついちゃわないのかしら。忘却魔法アリなら、何でもできるじゃないか。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 日々のメンテナンスは重要。部長、可愛い。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 自動車を作ろう、の巻。道路が整備されてないときつそうだが。空飛ぶ車になったりするかね。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 特別読切。再登場。速く食うのは味気ない、って場合と、時間がとにかく惜しいって場合とあるのだろうけど。加速はもっと色々使い道ありそう。>トントンの相談飯の夜明けぜよ@トントン×南郷晃太(原案:西修津田沼篤)。
    • 注目チームが適当過ぎない?島に運ばれる、デスゲームバスケットボールかな。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 花火大会前夜。女子の皆さん、それぞれに歪んでますねえ。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 動力付き橇を生み出す合体能力、ジョイント型にしてもよくわからんな。どこに向かってるんだろう。>SANDA@板垣巴留
    • 一番美味しい所を持って行きやがった。神輿としてはこれが最良なのかもしれんけど。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 学生だから試験もあるよな。幽霊にしてもこの世界だと物理干渉力持ってるのは何かの影響によるものだろうし。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 思わせぶりな事を言って来るけど、本気なのかどうか。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 見分ける能力の話。犬猫だと嗅覚や聴覚メインだったりすんのかな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。フィギュアスケートの王子と呼ばれた男。母の死と大暴れ、そして苫小牧でアイスホッケーと出会う。完全なるリブートなんだな。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 最終的な目標をどう達成するのか。韓非子の死が覆せない以上、というのもあるが。速さの強さですよ。>キングダム@原泰久
    • スナックを経由してるんだ。という事は、バス江の二人にも芸能界へのコースが?一度見てしまった夢は、そう簡単には諦められないか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 自分で犬飼ってるけどドッグカフェに、しかも連れて行くってのは普通なんだろうか。不幸になるタイプの女、か。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • オタク特有の早口語り。初めからそういう「枠」として作られると、なんか違うんだよなあ感が出そうでもあるが。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • エージェントの方が好かれてしまう、って矢印が色んな方向に変わっていくのか。ややこしいほど面白くなりそうだ。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 彼氏では無い方が楽、ってのと好きだってのの板挟み。これもどっちに行くんだ。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • 目の前の相手以外の事を考えてはいけない、か。サービス業での基本ではあるのかもだが。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 現地の食が合うかどうか問題、今週の「アオアシ」とシンクロってますね。世界に通用してますな。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 同じように這い上がって来た者だからこそ。いや、であるが故に。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 特別読切。番外編。デリバリーメイドって、デリヘルの隠語でしょ。>のあ先輩は夢オチ。@あきやまえんま。
    • チームメイトを知る、という事。たまり場に乗り込むのか。>カテナチオ@森本大輔。
    • あっという間に失点を重ねるの、あるんだよな。だが、呼び方不定なサルが優秀。外野は割とコンバートできそうだが、普段内野やってるとそうでもないもんなのかな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 試してる、という事は殺す気も壊す気もないのかね。映画本編までは無事なわけだし。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • これだけ多く死んでたら、お取り潰しがあり得るだろうね。新たな転送の時、次の敵は何だ。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • ハンバーグ定食。重ねるの、いいな。大井町ブルドッグですな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 結婚の夢。問題は、この人数どうやって食っていくのかかもだが。抜け駆けは殺される危険もありそうよな。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 発動した能力は、癒し。クレイジー・ダイアモンドだったか。ここでタイトル回収でもあるのね。>カタギモドシ@設楽清人
    • 今ってレース組むの人の手でやってるだろうけど、AI化とか出来るのかな。天気の影響、そもそも屋根付きに出来たりしないのかしら。排気の問題があるから難しいか。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 能力は強弱では無く使い方次第ですな。作戦準備は上手く行きそう。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • リハビリの日々。耐えきれずに自殺するほどの痛みって、どんだけだよ。>ドクターゼロス-スポーツ外科医・野並社の情熱-@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • お取り寄せと修学旅行の思い出と海外旅行への不安と。本当に人格が変わるような経験というと、やはりインドなのでは。半年もすれば戻るけど。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 出張読切。赤本編集部取材編。段階ごとの分業にしても、こんだけの数の大学をってのが凄いわ。問題文ってどうやって集めてるんだろうな。>ガクサン@佐原実波。
    • 相手も作戦立てて必死にやって来るのは覚悟している事で、じゃあここから。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 闇バイトへの道中。妨害役なのか、それとも。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 恋愛が全て、はちょっと言い過ぎな気もするが、そういう雑誌も確かにある。各漫画家の箱庭っていう見方は面白い。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • 相手の技も武器も、自分に何が出来るかも知ってるからこその戦い。それだけに数の不利がやはり厳しいか。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 脚気と帰郷と。明治になってからも軍隊で脚気が、とかあったので、当時はねえ。>だんドーン@泰三子。
    • ついに1軍に参加。残り少なくなってはいるが、ここからいけるのか。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 親から受け継いだ会社を食いつぶすの、多いんだよな。そういや、「財界二世学院」なんてのもありましたね。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 奪う者と奪われる者が相容れる事なんて無いんだよ。次なる命令は何だ。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • この章終了。パンダを斃し、パルが優勝。次は選挙不正問題か。どう対応すんのかね。>望郷太郎@山田芳裕
    • 丁度高校野球の地方予選が盛り上がってるタイミングなんだよね。また段々とズレるんだけど。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 引っ越してきちゃった、でどうにかなるのがマネーの力ですわな。>今日もベランダで@糸川一成。
    • インサイダー取引が明確に禁止されたのって21世紀に入ってからだったっけ。不正の手段、今でも同じようなのはあるんだろうけども。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 月27000の園芸怪人。自分の所だけで作ってて、勝手に河川敷に畑作とかじゃないのか。平和だ。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 抜け忍始末システムがあるのか。でも、誰からどんな報酬貰って動いてるのかが謎だな。兄弟全員で仕留めに行くって選択はなかったんかね。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • カーチェイス。現金化が難しそうだが、間に合うのか。>オッドスピン@菅野カラン。
    • 幽霊のマジシャンは、種も仕掛けも自前で作ってるって事になるのかな。効かない人は強いなあ。>出禁のモグラ@江口夏実
    • カラオケで、二人。ループが繰り返す間は金が減らないってのは強いよな。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 好きな人と同じものを使いたいっていうの、微妙にわからんのだよなあ。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 売れる時って本当、あっという間だったりしますよね。専用メイクが付く人は稀だろうけど。>楽屋のトナくん@矢部太郎