情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 月刊 ジャンプSQ





  • アクション
    • 新連載。田舎に逃げてきた女子高生。マーチングバンドと出会い、そして。の序ですね。移動しながらの演奏は、チンドン屋とか手風琴とかもあるが、やっぱり違うかな>みかづきマーチ@山田はまち。
    • この勢いを、と思っててもそうは行かないんだよなあ。>達人伝~9万里を風に乗り~@王欣太
    • 21歳だったのか。見た目は凍結されるからって事なんですな。>鉄人マコちゃん@タカミ。
    • 最終回。過去に出てきた顔が色々と、って意外と生き残ってるな。>ウォーキング・キャット@北岡朋。
    • 前向きなのは良いんですが。このデカイ、>愛しのアニマリア@岡田卓也
    • あら、あっさり合格してるんだけど。合格組は次から養成学校編?>なみじょ!!!!!!@吉沢緑時。
    • 子供だとドロドロの欲望なしで決着出来るから良いですね。>空日屋@とりのなん子。
    • タイトル、「扁桃体」の事なんですね。何でも切れる、ってもどれだけ。>アミグダラ@永田一由。
    • 放り出しちゃうと回収が大変そうなんだが、特定のだけ取ろうとしてるのかしら>ディアーナ&アルテミス@太田垣康男
    • 本当の犯人は……。そういう落ちか。>天泣のキルロガー@菅原敬太×井上菜摘。
    • 読切。古い自販機だと1本100円に合わせて作られてるからお釣りは、と一瞬思ったが、110円に上がったのが20年以上前だったわ。>自販機@古日向いろは
    • トナカイ。人間が牧畜してる動物なんだから、そら食うわな。>桐谷さん@ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • 霊能バトルだな。いやいや、なんだよこれ。>リバーエンド・カフェ@たなか亜希夫
    • これ、酒税的にはどういう事になるんだろうか。分かってて秘密を守るって事かな。>BARレモン・ハート@古谷三敏 ファミリー企画。
  • SQ
    • 新連載。水が失われた、形を変えたファンタジー的な世界。いきなり旅立って父親を追う、ということでなんかそういう主人公がSQには多いか。>第9砂漠@出口景。
    • 音符が無い「間」も演奏だってのはなるほどなあ。>この音とまれ!@アミュー。
    • 一つの決着。過去編はもう少しだけ続くんんじゃよ?>青の祓魔師@加藤和恵
    • 戦法の移り変わりはいいのだが、それはちゃんとトリオン兵に有効なのか、ってのもあるよな。スコーピオン乱反射はまた新しいな。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 読切。幽霊退治でタピオカとギャルと。明るくて良い。>JYO!BUTSU@相澤更。
    • 特別読切。何度目の復活だ。以前ネームだけ公開されてた話か。短編としてしっかりしてるのやっぱり強い。>DEATH NOTE@大場つぐみ×小畑健
    • 読切。お互いの目線から最後にこう噛み合うか、というのがお見事。>だるまさんがころんだ時空伝@おぎぬまX。
    • 最大戦力は簡単には使えない>Dear CALL-ディアコール-@群千キリ。
    • こういう仲間割れっぽいけど友情高めたね!は繋ぎ回でしかないんだよなあ。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • デカ~~いッ!説明不要!じゃねーだろこれ。なんなんだよ。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 見た目も機能もまんまシールドで、トリオン消費も教えてくれるとか、便利ですな。>怪物事変@藍本松
    • パワーありすぎるとペットとの触れ合いが危険ってのはあるね。ハムスターとハリネズミ。どっちも可愛い。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • そういうあだ名が付くほどなのに捕まってないってのが謎ではあるよな。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • ヤンキーの全国制覇理論って多分こういう感じなんだろうなあ……。>ダークギャザリング@近藤憲一。