情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週 ビッグコミック
  3. 月刊アフタヌーン




  • ヤンチャン
    • 権力者を上手く使って事態を回避か。これは上手い。そういうのにおもねるだろうって読みも的確だわ。>院内警察 アスクレピオスの蛇@酒井義×林いち(監修:野木晋)。
    • 帰還を待つ悪友たち。誰かからは蛇蝎の様に嫌われて恨まれててもって事なんだろうけど、この作品基本全員悪人だからなあ。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 発動してしまったか。36歳で副幹事長っての、最年少記録だたtりする?>角栄に花束を@大和田秀樹
    • 全員集める集会って、警察が来たり敵に襲われたらヤバいからやらないんじゃないのかなあとか。アジ演説するには必要なのか。わざと隙を見せても、相手にその気が無ければね。>半グレ-六本木 摩天楼のレクイエム-@草下シンヤ×山本隆一郎。
    • 仕掛けた罠が発動する前に割って入られたか。ちょっと間違うと大事故なシーンが多いよな。>公道ウルフ@野口賢
    • ラスにならないのと、トップを獲るの、他のプレイヤーの考え方や行動もあるから難しいな。。なんとか予選は突破。>凍牌 ~コールドガール~@志名坂高次
    • 薬は流石に効くんだな。ほどかれた記憶の先にあるのは。>極殺道-グレゴール-@鈴木大。
    • 新章開始。リフレ系、というかそういう感じの商売はストーカー被害も多そうだよね。出入り禁止の客ってのも結構居るんだろうね。>惨家~ストーカー坂~@井上三太
    • 力比べ。やはりパワーに関しては。バリスタみたいな武器。巻き上げ機とか使わないと難しくないか。>ジャンク・ランク・ファミリー@髙橋ヒロシ。
    • テレビショッピングが好き。ちゃんと効果あるなら良い買い物ってことじゃあ無いのかな。>スキネズミ@キューライス。
    • 証言や証拠が出そろっても、警察や検察が自分らのミスを隠蔽する為に黙殺ってのはありえるからなんとも。ようやく本気が登場したが、どう動くのか。>本気! 終章 火薬@立原あゆみ
    • 特定選手だけ評価が大きく動くのをおかしいと思わないのが変なんだよなあ。優れた道具も使う人物次第なんだわ。>Mr.CB ミスターシービー@綱本将也×谷嶋イサオ
    • 後から出て来たのに追い抜かれたり、くすぶってたのが爆発したり、芸能界ってのはわからんものだよな。それだけに「今」の評価がシビアになるのだが。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • フリーエネルギー投資詐欺、長生き出来る薬や錬金術と一緒で、無くならないんだよね。何で騙されるんだろうとは思うが、ロマンがあるからか。>CIAの日常@石原まこちん
  • ビッグ
    • 新シリーズ開始。NY編。物価も何もかも高価な街なだけに、短期間で成果を出さないとっていう厳しさもあるのか。演奏できる場所は見つかるのかね。>BLUE GIANT MOMENTUM@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 盗賊商売はギャンブル、ってのは間違いなかろうが。今の所、姫含め、弱く虐げられてる者らの争いでしかないのよね。>フォルトゥーナ@神羊弱虫。
    • こういうベタ地上げって今でもあるのかな。あるんだろうな。全部ネット生配信すると面白そうだが。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 猫でネットで人気にっての、イチジョウのハムスター編などを思い出すが。>モンちゃんと私@おぷうのきょうだい。
    • やはり、この24時間の自由行動時間を与える意味が判らんのだよな。そこで何人巻き込めるかって考える奴も多いだろ。>イキガミ再臨@間瀬元朗
    • アワビと、神様が見てるという意味と。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 千秋楽決戦は負け、決定戦へ。怪我回避の声、娘かね。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 辿り着いた先での再会。しかし、時間はやはり戻せない?1回目がどうしてってのがまだわからんしな。>湖底のひまわり@石川優吾
    • 離婚届書かれた後に死体が見つかったら、確実に警察の捜査が入りそうなものなんだが……。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • マック・ケンタッキー・ミスドがそろい踏みってのがこの時代ですな。監視カメラとかも一般には無かった時代だもんなあ。>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • 神話以前の星座は、獣の姿を映し出していたのではないか説。説得力がある。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • 事故死って。そういう事もあるのかもだが。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 人情噺ですなあ。気まぐれで助けられた分の恩を返した、にしては大きすぎる気もするが。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 家ごと消えてしまった、って。朝鮮の方のってがどの辺かでも大きくその後が変わりそうだよねえ。戦争があるわけだし。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 読切。戦争の影響で野球が出来なかった祖先、これコロナでのと重なってるかな。やりたい事を出来ないままの無念は。最後、そうひっくり返すのか。>ハルと野球@凪松ひろ。
    • そう思いたい、そうしたい、囚われ方もそれぞれ違うのは仕方ないのだろうが。全部引き取るってどういう。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • こうして、自分と同じで違う相手を見つけ出したのか。歪んだ果てではあるが。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 前向き、ポジティブ思考の強さ。ピザは美味しいですよね。>山田君のざわめく時間@中丸雄一。
    • かつて戦った強敵が助っ人として来るの、やっぱり良いな。双子であるというのが知らされ、天国の場所も判明し、待っているのはなんだ。>天国大魔境@石黒正数
    • いい面ばっかり言ってくるのはやはり信用できないんだよなあ。自分の心に正直にやるしかないのだ。>ヘルハウンド@皆川亮二
    • 暴力、暴力は全てを解決する。そもそも二人部屋なのにベッドが1個しか無いのが問題では?>地獄のアシタ@ゆうち巳くみ。
    • ダンスにおける静かな動き、を絵で表現する面白さ。アイドル集団と、どっちが上と評価されるのか。>ワンダンス@珈琲。
    • 怖い話をコメディにしてしまうのは、才能かもしれないね。リピーター付くわな。>冥冥冥色聖域@セキアユム。
    • 結局4位か。いや、ここまでの期間を考えれば、それでも悔しさは。次回からジュニア編。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 魔法のある世界なので、こういう生物は別におかしくないんじゃあないの?とも思うが。>7人の眠り姫@Fiok Lee。
    • 龍馬の好き勝手に振り回される人らも大変ですなあ。実行犯は沖田になるのかね。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 生んだのは人間だったのか。ならば、人間認定される事もありうる?その前に、どこまで国家上層部をぶっ殺せるのかって話にもなってるが。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • 多く集まれば、利害関係の話が出るのは当然ではあるのだが。この状況から話し合いで生還するのは難しそうなんだが、どうなるか。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 同窓会もなあ。って知っていたのか……。口封じするしかないか、それとも。>最果てのセレナード@ひの宙子。
    • ラジオだけでしか出来ない事、トーク、意味、働いてる人や出てる人が日々考えてる事だとは思うが。ただ、HP見てねとかハッシュタグがとか、そういうのもあるしなあ。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 梅シロップづくりとスパイスカレー。ここに留まる立場と、居なくなる立場との差がなあ。>天狗の台所@田中相
    • ここまでの現象を見たり体験してる人間と、そうじゃあないのとでは温度差というかそういうのも仕方ないのかなあとは思うが。>すずめの戸締り@新海誠×甘島伝記。
    • 子供は理不尽な親に何が出来るんだって話でさあ。子殺し事件があるのもねえ。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 富は偏在する。今度こそ、かね。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 殺そうとして逆襲されるのなら、自分らの失策だから仕方ないんじゃあねえの。>クオーツの王国@BOMHAT(翻訳:M.Fulcrum)。
    • 最後はライダーに全部託すのだ、ってな話は新谷かおる作品でもあったっけ。>トップウGP@藤島康介
    • 本当は霊能力など無く、しかし真相は。どういう事なんだ。>medium 霊媒探偵城塚翡翠@相沢紗呼×清原絋。
    • 短距離転移VS壁抜け、どちらも移動系ではあるのな。殺す事への躊躇が無いのが厄介すぎるわ。>カオスゲーム@山嵜大輝。
    • スターリンの影響はロシアという国がある間は残り続けるんじゃあないかなあ、と思うが。>乾と巽 ―ザバイカル戦記―@安彦良和
    • 読切。自分の中に存在するからこそ、外部の神を頼りたくなるのか、それとも。信じたいのか、そうではないのか。>空虚@朝和。