情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週 ビッグコミック
  4. 月刊アフタヌーン




  • ヤンチャン
    • 迫りくる黒目たち。目的は王子なのか。青目になっている?>ジャンク・ランク・ファミリー@髙橋ヒロシ。
    • 連載再開。記者、警察、ヤクザ。それぞれが動いていく。本気の方は、まさかの食堂経営!?>本気! 終章 火薬@立原あゆみ
    • 陰湿なのも多いんだよな。一人殺さないと駄目なんだろう。>湘南爆走族 ファースト フラッグ@吉田聡
    • 33本って歴代最高記録なんだ。それだけ整備されていないものが多かったって事でもあろうけど。朝鮮戦争突入。好景気は来るが、さて。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • 失敗したのと成功したの、どこに差があったのか。向上心があるならよし、ってのも違いそうね。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 研究と診療とどっちが大事か、ってそういう天秤ではない気もするが、こういう医者も多いのだろう。病院はアカハラパワハラの温床だろうし。>院内警察~アスクレピオスの蛇~@酒井義×林いち(監修:野木晋)。
    • ポカポカが好き。ジョジョネタ本当に好きだよなあ。>スキウサギ@キューライス。
    • 刑務所に居る間に色々変わってしまった、はヤクザあるあるなんだよね。しかし、前科者がこういう脅しとか、あっさり警察行き案件だよなあ。>凍牌 ~コールドガール~@志名坂高次
    • タウナギ。実習生と外来種という、重めのテーマでもあるが、そこはそれ。味は良いらしいが。>ちょい釣りダンディ@阿鬼乱太。
    • ここまでギリギリ攻めると、落ち葉や枝で大事故につながりそうで怖いわ。>公道ウルフ@野口賢
    • 怪我を知られても、戦いは止めない。無茶しやがる。>半グレ―六本木 摩天楼のレクイエム―@草下シンヤ×山本隆一郎。
    • 土方との再会。こうして戦わずに捕まえても、結果は斬首なのでは、と思ったり。>日本を創った男~渋沢栄一 青き日々~@星野泰視
    • サボれる場所探し。自社ビルや自社しか入ってないとかならまだしも、混在するオフィスビルとかだと不可能っぽいよね。>明日クビになりそう@サレンダー橋本。
  • イブニング
    • ドラマ化関連巻頭カラー。犯人たちが見開き表紙に居るけど、スピンオフの方思い出して笑ってしまう。>金田一の事件簿@天樹征丸×さとうふみや
    • 嫉妬プレイ、本来は自身の妻にやってもらうべき事なのでは……。>プロ嫁@渡辺慎一。
    • 特攻作戦の始まりは、まともな軍事行動の終わりでもあるんだよな。>紫電改343@須本壮一。
    • 三人でならという妥協。薄い本が捗るな。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • ウミイグアナ。人間を警戒しないが故に滅んだ生物って沢山居るんだよね。ウミイグアナは食ったり毛皮とったりが無いから生き延びたのかな。>いきものがたり@松本ひで吉
    • プラットフォーム間での通信とか無いんですかね……。>クラッシャージョウ REBIRTH@高千穂遙×安彦良和×針井佑。
    • 料理する間もなく襲撃、負傷。テロ組織側も壊滅、って急展開だなオイ。>調理刑事の捜索ごはん@馬田イスケ。
    • 新連載。戦国時代の日本人は今より体格悪かった、というのは残された甲冑などからもわかるそうですが。ただ、希に大男の伝承があったりするんだよな。これもタイムトリップものなのね。>長谷川無双@ザビエラー長谷川。
    • エロさを感じるのは脳なのだから、そこにアプローチするってのは正しそうですな。>たたセン~からめる先生の奇妙な課外授業~@広瀬べろせ
    • 離岸流の危険さと、それをも使うサーファーと。集まって来るプロたちも喧嘩自慢多そうですが、妨害側とどうなるか。>A-BOUT! SURF@市川マサ。
    • ジョジョネタでスキウサギとちょいシンクロ。森にするっていうの、人間の数からいうと無理目な話ではあるのよね。>漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件@クマガエ×宮澤ひしを。
    • 体重別ならば共に戦う仲間、無差別級ではライバル。シビアな世界だ。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • サイゼリヤ。スーパーマンの衣装って、実際どういう設定なんだっけ。特殊な物質で出来てるんだったような。>SUPERMAN vs 飯-スーパーマンひとり飯-@宮川サトシ×北郷海。
    • 両輪が噛み合っていないと駄目なんだよなあ。買収話は嘘っぽいけどね。>相続探偵@西荻弓絵×幾田羊。
    • 原始世界での結婚式。この時は幸せだったのに……。>創世のタイガ@森恒二
    • 顔写真とか非公開なんですかね。どうなんだろう。>きりもやびより@みずしな孝之
  • ビッグ
    • 無人兵器投入か。実際、既に色々な場所で使われては居るんだろうけど。>空母いぶき GREAT GAME@かわぐちかいじ
    • 向上心を持たなくなったら終わりよね。まあ、そうして潰れて行く店が多いんだけど。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 成長を見せる、伸ばすためのイベントとしては完璧っぽいですね。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 一度支払ったものを返せ、は難しいでしょうなあ。消費者生活センターとか案件かもだが。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 自分で自分の墓を掘ったようなものなのか。ここまで白骨化してると、流石に復活は無理なのではと思うが。>闇の少年@長崎尚志×椋洸介。
    • 三人とも演技派だなあ。監禁されてたのは事実だが、どこまで突っ込まれるのか。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • ついに決めたか。ここからですね。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 山登りに怪我は付き物なんだろうけど、こうなるんだな。適性ない人には無理だろ、やっぱり。>THE ALPINE CLIMBER-単独登攀者・山野井泰史の軌跡-@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 最高速度記録って、なんか賞金出たりするのかしら。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 二人の大名との会合。外様がまとまって大戦になったら、また戦乱になりそうではあるけどな。>颯汰の国@小山ゆう
    • 田舎だもの。今でも居る、はいいけど食っちゃうのかよ。人型のものは抵抗ありそうなもんだが。>オオタ式@太田基之。
    • 読切。周りから浮いてしまってる女子の抱える秘密と、男子と。今時だとスマホで書いてるかもなあ、とも思うが、授業中にはいじれないもんな。>あなたは美しい@桃奈。
    • 一閃。死なないのは知ってるんだけどね。>劉邦@高橋のぼる
  • アフタ
    • 天災に追い越され、それでも並び立とうとするか。熱いな。これにどうぶつけてくるのかね。>メダリスト@つるまいかだ。
    • おっちゃんの話。信仰についてのあれこれは、どこまでかってのがよく判らない部分も多いからね。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 居酒屋でぐだる回。酔い方も色々な。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 居心地は良いのかもだが、これ、「駄サイクル」にハマってしまうヤツに思えるんだが……。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • そっち方面に行くのか。ライバルが師匠になる展開もいいな。ワンダさんは駆け上がって行きそう。>ワンダンス@珈琲。
    • 文化祭の巻。刺青した人、入場チェックで引っかからないもんだろうか、ってお母さん!?>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 仕込み発動。これ、一歩間違うと巻き込む人数多数で大惨事だよなあ。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 人数から言ったら無謀、ってのは幕末だとよくある話だったりする。高杉晋作の代理とはな。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 色々動きがg。元生徒は世界をまだ認識できていない状況なんだな。地震速報出すシステム、生きてるんだ。そして、紋章への反応は後催眠的な何かなのか。>天国大魔境@石黒正数
    • 思春期が来るのか。発情、とは言い難いのだろうが。知られたらさらに厄介な事になりそうだが。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • カースト高いように思われてそれでってのも苦労はあるうか。だからこそ、こういう飾らない友情が。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 今までの銃と射程距離も威力も違うってのは、やはり脅威だよね。それをすぐに認識できる優秀さでもあるが。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • ヤングケアラー問題。実際、こういうのから虐待や家庭内殺人に発展するってのが幾らでもありそうでね……。>ビターエンドロール@佐倉旬。
    • 感情というものを知る事での変化でもあるのかな。次回、最終回。>Q、恋ってなんですか?@Fiok Lee。
    • 実力あるとみなされてるからこそここまでマークされるって事でもあり。チーム戦略としては文句のつけようも無いし。>トップウGP@藤島康介
    • ここからよく取り繕えたなあ、とも思ってしまうね。>十角館の殺人@綾辻行人×清原絋。
    • 最終回。男声合唱という珍しいテーマだっただけに、色々面白かった。ただ、結局音大か、というのはあるが。お疲れさまでした。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 読切。乾いた絵柄、政府組織、テロリスト、父と娘、学生の。色々入れ込まれてていいね。選択するのは自身なのだ。>遭難のリトルシェパード@三池画丈。