情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週 ビッグコミック
  3. 月刊アフタヌーン




  • ヤンチャン
    • 自白薬、実際の効果ってどんなもんなんだろうね。死にかけると変身って条件は知ってるのか。>極殺道-グレゴール-@鈴木大。
    • 戦争は儲かるから歓迎、だったんじゃあねえかとも思うけども。終了まであと3回。>日本を創った男~渋沢栄一 青き日々~@星野泰視
    • 昭和の妖怪が蘇って来る。戦後の公職追放って結局なし崩しになったってイメージが強い。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • 漫才とコントの違い。でも、コンビ芸で衣装着てなくても「ショートコント○○」みたく言ってやる場合もあるしなあとか。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 高所でのタイマン、どっちが死んでもおかしくはないが。恨みは消えないのだよな。>半グレ-六本木 摩天楼のレクイエム-@草下シンヤ×山本隆一郎。
    • ビッグバン、そう、麻雀は爆発だ!いや、何言ってんだお前。>凍牌 ~コールドガール~@志名坂高次
    • 読切。獣人と人間が同居する世界。発情期、色々悪用されてそうだなあとは思う。>ツンギレ幼馴染は僕の獣@カワハラ恋。
    • リアルタイムで評価値変えて行くの、将棋や碁と違ってパラメーター多くて負荷凄そう。>Mr.CB ミスターシービー@綱本将也×谷嶋イサオ
    • チートピア、誰向けの映画なんだ。>スキネズミ@キューライス。
    • 人間が殆ど描かれない。レースシーンにしてもこれだけってのは珍しいかも。>公道ウルフ@野口賢
    • 読切。児童養護施設出身の妻と、子供たちと。捨て子、って可能なもんかどうかよくわからんのよな。出産した記録がどこかに無いもんかね、とか。>Wife Respect@常石爾來也。
    • 出張読切。フェイク動画作るの、今だとなんでも作れそうだしなあとは思う。>CIAの日常@石原まこちん
  • ビッグ
    • やらない方を選んだのか。えらい。ワーカホリックでブラックっぽい働き方はちょっとどうかと思うけどね。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • それぞれの目指す場所が収束していく。とはいえ、まだ波乱がありそうだしな。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • ゲームのテーブル筐体って何時頃まであったんだろうなあ。子供っぽいのと、強さが混在してるのですな。>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • 左手一本で、そして動かない右手を。熱い。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • リハビリの日々と、子供の誕生。休場中って収入どうなるんだろうな。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 母との思い出の雑炊。どこまで本当かはわからんが、しかし。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 歴史改変を起こそうとする事に対する警告なんだろうか。でも、それならこの全部が幻覚のようだし。>湖底のひまわり@石川優吾
    • 歴史の中で、本当はどうだったのかわからないのを想像するのは、やはり面白い。女子供全部殺したら、その一族は滅びると思うが。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • 引退試合。いい悪役がいてこそ盛り上がるってのは確かにな。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 子供連れて逃げる、ってもなあ。囲みを破れるものなのかどうか。>颯汰の国@小山ゆう
    • 怪我をおしての挑戦って、いい話っぽいけどリスク高くしてるだけだからなあ……。>THE ALPINE CLIMBER ~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 特別再録読切。読み終わって、ページ数を数えてみて、やっぱすげえなあってなるわ。>ミノタウロスの皿@藤子・F・不二雄
    • 日本刀で銃弾を斬るっていうの、回転掛かってたらどうなんだろうな。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 松本零士との思い出の続き。パンツの山からサルマタケ。(チキン)ラーメンも松本作品で印象的なものだよね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 「マル」の名前の秘密が明らかに。これ、退治できるレベルか?>天国大魔境@石黒正数
    • 過去編。美大進学を考えてる者、そうでは無かった者、この先起こるのがどう影響したのか。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 一人づつ攻略するのか。今の所まだ7人の差が見えてないからな。>7人の眠り姫@Fiok Lee。
    • 人間の要素が残ってしまっているならば、それを消し去る事が目的に。2か月休載で、7月発売ので再開との事。>宝石の国@市川春子
    • 基本スペックに差がありすぎやあしませんかね。鶏ってよりもコカトリスかなこれ。>地獄のアシタ@ゆうち巳くみ。
    • 協力者が増えるのは良いのか悪いのか。警察内部にそんな沢山居るんか。ホラーすぎるわ。>ヘルハウンド@皆川亮二
    • ラジオもマスコミだけど、事件報道でどうこうってイメージはあんま無いんだよな。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 変わってしまったのか、そう見せてるだけなのか、さて。>クオーツの王国@BOMHAT(翻訳:M.Fulcrum)。
    • 過去エピソード。止める人が居ないって怖いなあ。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 睡眠障害は医者に行った方がいいのかもだが、心理的なものならこういうのでもいいのか。>冥冥冥色聖域@セキアユム。
    • 合宿編開始。弟妹としては色々と複雑なのもあるだろうがなあ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 映画見てないので、今どのあたりかわからんのだけど、もう終盤なんだよな?>すずめの戸締り@新海誠×甘島伝記。
    • 代掻きと母のチェリーパイ。そうか、別に立ち入り禁止って訳じゃないのか。牛を使っての農作業、実際にやってる所残ってるんですかね。>天狗の台所@田中相
    • 新章開始。熱血空回り系か。色々引き起こしそうではある。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 一蓮托生、となるのかどうか。事件性とかってどの位調査されるもんなんだろう。>最果てのセレナード@ひの宙子。
    • 移住、移植は病気をもたらすんだよな。免疫ない所に来るから、一度流行するとあっという間だったとか。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 手配書が出回ってるって、効果はどの程度あるんだろうか。怨み買ってる相手が多いだろうし。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 大きな史実を変えない様に色々調整してる感。この時点で、幕府の密命を真面目にやり遂げる意味とか無くなってるからなあ。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 勝利を目指していないチームもあるんだな。さあ、ついに。>ワンダンス@珈琲。
    • 自分の得意なものに置き換えると上手く出来るっての、あるよな。>トップウGP@藤島康介
    • 自分の能力を把握し、弱点を補っておくの、大事よね。能力を隠しておくのもまた。>カオスゲーム@山嵜大輝。
    • 自分の取材したものをそういう風に渡してしまうの、どうなんだろう。そもそも記名記事かどうかの差があたtりしそうだけども。>乾と巽 ―ザバイカル戦記―@安彦良和
    • 読切。四季賞。母と子の関係は、それぞれに異なるのだろうけど。生まれたからには生きてやる、というフレーズを思い出した。>ありがとうママ@海月だもん。