情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 隔週ヤングアニマル
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール
  4. 隔週 ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン





  • ゴラク
    • 新連載。新たなる麻雀伝説の始まり。麻雀で食う、それもメンバーとかじゃなくてフリーで打つだけでっての、相当厳しそうだが。マンション高レートへの参入で、大きな戦いへ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 試験編は終了。密度が凄いわ。最後は亀戸にある肉の大山のBUTCHER OHYAMAで。そんな所にあるんだ。>一級建築士矩子の設計思考@鬼ノ仁
    • 最終回。エロい絵を出す、というのをひたすら続けたの、偉いよな。ヤンチャンのも終わりそうなんだが、整理中なのかね。>女子寮猫のタマさん@春輝。
    • 消印有効、みたいな話か。それを狙って送っておいたという深謀遠慮なのだな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 選ばれたのは、そっちか。ならば今ここでコイツを殺す、というのもあるのでは。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 自分らが狙われる可能性判ってて二人だけっての、ちょっと甘いよな。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 豚しゃぶ晩酌。ひとり鍋も色々あってよいな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 飼う資格とは何か。ビッグコミックオリジナルで連載中の「もものはなし」もどうなるか。>いきものがすきだから@カレー沢薫
    • え、さらにもう一段階「本物」が居るの。ここまでに死んで無い人物なんだよな。誰だ。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • メンタルクリニックでどこまで救えるかってのはな。焼き印は警察案件だと思うけどなあ。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 地獄に落ちるべき人間が多すぎませんかねえ……。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • お祭りで、ふんどし。もともと男用装束なので、男装の一種とも言えるか?>時先生は着替えたい@高山としのり
    • 変なもの置いて住所特定するストーカー、最初に考えた奴は頭良いとは思う。女の敵は女か。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 外面だけは良いっても、周囲は皆判ってるもんよ。当時の東北だと、この位は普通だったのかな。だったんだろうなあ。>~銀牙少年伝説~ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • だし巻き玉子。政府や自治体じゃなく、民間が子ども食堂やらないと飢える子供が居るっての、やっぱりおかしいわ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • アニマル
    • 豚肉とキクラゲの玉子炒め。ホストと予備校講師、売れるとタレント化する事もあるあたり、似てるのかもしれないな。>飯を喰らひて華と告ぐ@足立和平。
    • 激突。相手の駄目な所を的確に言えるのは、しっかりと聞いてるという事であり。重めの事情がありそうだが、バンド組んで目立つとアウトなのではないか。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 楽しい研究会。将棋以外の事に無頓着で、というのはありそうな話なんだよね。>3月のライオン@羽海野チカ
    • こうやって言葉巧みに脱がすんですね。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@ 安田剛助。
    • 幕末・明治関連だと、斎藤一は便利なキャラクターだから、出てくるのも納得ではあるが、今何作品に出演中なんだろう。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • やってる方はそれをパワハラだと思ってない問題はなあ……。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • そういう知識、現代ならネットでもなんでも調べられると思うんだけどね。>4000倍の男@雁木万里。
    • 船旅、海の大型モンスターとか居ないのかしら。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 言いくるめられるあたりがまだ子供だわな。お姉ちゃん戦争とは。>変女~変な女子高生甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • 男子高校生がその様な欲望にまみれてしまうのは仕方のない事なんだよ。でも口には出すな。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 本誌掲載は終了で、Parkへ移籍との事。討ち入り本番直前なのになあ。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • 最終回。はい。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 出張読切。血判は重いわ。>水姫先輩の恋占い@シロサワ。
  • スペリオール
    • 名前がGI由来だと、さらに増える可能性も考えられますね。扉破った連打、ゴムゴムのガトリングって事よね。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • ゴルフの場で大きな話が決まるってのは実際にありそうだ。タレントを集める力、有効活用だな。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • ライバル店が近くで繁盛してるなら、店の場所は悪くないんだ。流行の系統、やはり変化しつつあるのか。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 探し当てた場所は、やはりか。捕まえようとしたら殺される可能性もあるのか。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 所有物からのプロファイリング、金があればどうにでもなってしまうのが弱いか。エピソードは完全に藤岡弘。だな。>劇光仮面@山口貴由
    • 傭兵が同居、しかもオッサン二人って、頼りに派なりそうだけども。罠の仕掛け方が大胆ですな。>フールナイト@安田佳澄。
    • 見られていたかもしれないキス。その場面だけだと判別つかないもんなあ。>住みにごり@たかたけし。
    • 運命を感じてしまう、にしてもそいつは危険だよ。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 激戦が続く。核爆弾、割と多く残されてそうでもあるんだけどなあ。使用できるかは別なのか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • こんな事されて世界を憎むなってのもねえ。食ってしまってたのか。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 自分が与えられなかったものを子供には。ここだけ読むと凄くまともに思えるんだが。>血の轍@押見修造
    • 因縁のある相手だからこそ。燃えますね。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 読切。尻子玉抜きセラピー、やってもらいたい人は多そうだ。>Life with カッパちゃん@籾山果音。
    • そうか、イノシシを診る獣医はそうそう居ないだろうな。ミニブタ飼ってる人居るけど、どうしてんだろう。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 読切。巨大バニーガール、性癖としてはこじれまくってるのだろうが、メタというかなんというか、なんだこれ。>すすきののバニーガール店で打ち合わせ@箕田海道。
  • ビッグ
    • 力関係がある相手にどこまで言えるものかってのも、難しいわな。>空母いぶき GREAT GAME@かわぐちかいじ
    • 一人でノコノコ行ったのは失敗でしたかね。暴力への対抗手段が無いのはやはり。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 新メンバー候補は、アルコール中毒のベーシストか。これで指が動くもんかねえ。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 自分で踏み抜いてシロアリのせいにするとかあるんだなあ。父に言えるのはこれが限界か。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 戻った時の光景に近づけても、歴史改変してしまったのが戻るとは思えんが、さて。>湖底のひまわり@石川優吾
    • コンビ解消、まだブル中野は見出されていない、か。次回ですかね。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • ヨウスコウカワイルカ。>新・絶滅動物物語@うすくらふみ(監修:今泉忠明)。
    • こどものあそび。付喪神なのか妖怪なのか。何故大人を引っ張ろうとするんだ。>オオタ式@太田基之。
    • 読切前後編の前編。>我が家の名犬ジョイ@大井詩織。
    • 美味いと感じる個人差はそりゃああるよな。女性だとナメられるっての、ラーメン系の食べログとかSNSとか見てるとなんじゃこりゃ、みたいのは居ますからねえ。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • ドリブルで切り込んでいく。味方がちゃんとフォローしてくれるのは素晴らしい事だわ。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • アメリカで病院行って手術してって、物凄い大金になると思うんだけどどうなんだろう。>THE ALPINE CLIMBER -単独登攀者・山野井泰史の軌跡-@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 島原の乱勃発。大きく軍を動かしたら、ついでに、というのもありそうなんだよね。>颯汰の国@小山ゆう
    • 巻き込まれるゴルゴの運が悪いのか、警察らの運が良いのか。あまり殺そうとしないだろうけど、どう逃げるかね。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • サンマを食う。3~4年休漁して資源戻すとかしないともう駄目だろうなあとは思うが、無理だろうしね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 新連載。気鋭のピアニストである中学時代の友人、その過去と、現在が交錯する。ピアノを子供に習わせるの、まあ色々な。>最果てのセレナード@ひの宙子。
    • 困ってる人や物事を見るとつい助けてしまう、巻き込まれに行くタイプなんだな。>すずめの戸締り@新海誠×甘島伝記。
    • 犯人と名指ししても、証拠が無いのはね。その上、自分も狙われてるとなるとややこしいぞ。>medium 霊媒探偵城塚翡翠@相沢紗呼×清原絋。
    • 何かよくわからんけど面白そうだし助けるかー、っての、いい奴らじゃあないか。オカルト好き女子ちゃん、絶対狙われるでしょ。>ヘルハウンド@皆川亮二
    • 普通の刺青との見分け方、直接触れる他に何かあるんだろうか。ネットカフェ、治安のいい所と悪い所で差が大きそうだ。>カオスゲーム@山嵜大輝。
    • 死んだ方が作品の価値が上がる、みたいな話はね。応募にも搬送にもお金がかかるの、大変だわ。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 戦闘狂にも程がある。見えない斬撃、イメージを補う刀との併用。時間停止なのか催眠術的なのか、さて。>天国大魔境@石黒正数
    • 成功例があるのを知ってしまってるから目が曇るのかもしれず。凶刃、届いてしまったか。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 普通に友達で、という感情を理解できるのは本人たちだけなのかもしれず。ジャンプ写真、今でも撮るものなんかな。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 全てが居なくなり、暗く静かな世界。新たな生物は鉱物、つまりは宝石に繋がっていくのかね。>宝石の国@市川春子
    • トラブルは重なる時にはどんどん重なるんだよな。掛かってきた電話、狙いすましたかのようだが。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 戦争をしたい人間が居るから、ってのもなあ。じゃあそれを殺して排除するのは内戦じゃあないのかとかね。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • やはり注目されるのは当然か。成功したことにより、他の選手の組み立てにも影響を与えるんだな。戦略が色々深い。>メダリスト@つるまいかだ。
    • こういうのを行政が発見して保護するのも難しいだろうしねえ……。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 敵が多いというか意図して嫌われてるというか。酔って記憶が無い、アリバイも無い、のは捕まっても弁解しようが無さそうだが。>民俗学者 赤坂弥一郎の事件簿@リチャード・ウー×芳崎せいむ
    • 山菜のケーク・サレ。肉体的な能力は普通の人間なんだよな。>天狗の台所@田中相
    • 流石にパワーありすぎでは。病院に行った方が安全ではあるのかね。問答無用で殺してきそうだけど。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • それぞれの現在。その先を見てるかどうかっていう基準、伸びしろと言ってもいいのかな。>ワンダンス@珈琲。
    • アクシデントもありながらの激闘。何処に合わせたセッティングっての、他のマシンがどういうのっていう相性もあろうし、大変だな。>トップウGP@藤島康介
    • 最初の爆破は目くらましかね。この爆発から生き延びられるかどうか。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 隠されるよりはいいのかな。希望が繋がった、と信じたい。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。