情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 月刊アフタヌーン




  • マガジン
    • 絶体絶命の危機、と思わせて本命は札。騙し合いで勝ったか。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 配属はグリーン部隊ですか。バトルではなく捜査メインになるの?それもなんだかな。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • お風呂回。宿泊予約、ネットからだと男女の人数とかも入れる所あるのでは……?>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 雲を吹き飛ばす超科学機械鳥、面白すぎるんだよな。ここまでは上手く行ってるが、と助っ人が来るまであと少し。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • ようやくの。それでも通してってのは規約違反すると怖い人が来るからなのかもしれんなあとか。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 他のメンバーも変化、進化しつつあるか。キーパーとしての存在感見せた場合、そっちでオファー来るんだろうか?>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 過去に切り込むのね。またどこかでループ入りしそうな心配はあるが。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 分散して目を逸らして、地元の強みで裏道から逃げる。少数なら正しい戦術だな。将軍がどう思ってたか、ってのも実際はねえ。>青のミブロ@安田剛士
    • 幻術と判ってはいても。そもそも平行宇宙になってるのでは、ってのもあるんだが。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 動き始めてしまったがなんとか間に合ったか。止めるには倒すしかないが。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 赤点で出場できなかったのが居るのに最下位のまま、は別におかしくないよね。上が消えただけだから。新キャラは読モか。>きみが女神ならいいのに@柏木香乃。
    • 自分に戦闘能力が無いと分かっていても。スーパーサイヤ人発動しますかね。>ガチアクタ@裏那圭。
    • ストリートバスケでの強者、って弱点も多そうだがなあ。さて。>SECOND BREAK!!@稲木智宏。
    • デート回。もう完全に付き合ってるじゃあねえか。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 力はあるけど技は無い。偉大な王の子供、って誰の子供なんだ。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 事故ったかと思ったら身体能力でセーフでしたっていうの、フィクションでは結構見るけど、実例は能力よりも運なんだよな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • ページ数少ないな……。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 現在って、新人さんのデジタル率どの位なんだろう。8割超えてそうな気がするが。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • まだゲームネタ引っ張るんだ。ちっこく麻雀ネタありますね。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 最終回。一応、第一部完だけど、本編に変化が出ないとってのもあるだろうし。お疲れ様でした。>名探偵コナン ゼロの日常@新井隆広(原案協力:青山剛昌)。
    • 世代で強いっていうの、実際あるけど、やはり相互作用的なのがありそうよね。あの打ち方、やっぱり負荷大きいんだ。>龍と苺@柳本光晴
    • 完全に落ちてるじゃあないか。映画は撮り直しできないから、生きるのはもう少し後になりそうかなあ。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • コンビニ店長、倒れるの巻。こういう時、本部が助けてくれるとかが無いのがフランチャイズの駄目な所なんだよね……。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • からかい上手の王女様。見守られると、ボロが出そうでもあるが。>ラブコメエスト@mmk
    • こんなに広い敷地持ってる事もあるんだ。記憶封印。そういう能力者が居るんでしょうな。地上げ;かな。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 親目線……。伝統ある世界だからこそでもあるし。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 読切。原作者、色々やってるなあ。本編、じゃあどう使うのかってのは難しいか。アスリートか格闘家、だよね。>怪力@NUMBER 8×益子リョウヘイ。
    • これは分かり合えませんね。ただ、あのまま放っておくのが良いのかって言われると。>よふかしのうた@コトヤマ
    • そういう保険金詐欺もある、のか。警察がすぐ気づきそうだけど。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 指揮官、オペレーターも含めての連携はいいですね。それでも厳しそうではあるが。>君は008@松江名俊
    • 天然ものというか、技術はそうでもなくても能力的には上なのか。色々動いてますな。>MAO@高橋留美子
    • 知識で知ってるのと体が動くのはやはり別、からの進化。文字が張り付いていくビジュアルは面白い。>レッドブルー@波切敦
    • 自分が出来なくてもパートナーが出来ればいい、は低いレベルでは通じるだろうけど、トップクラスには通じないのでは、とも。>ボレーボレー@カワバタオ。
    • 原初は一人で分体を作ってた、ってそんなありなのか。完全に分離したのは未来の歴史を大きく変えそうだけども。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 親はやはりまだ、なのか。納得して認めて最終回、な流れにも思えるのだが。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 読切。教室で浮いてる男子と女子。田舎の閉塞感を描いて東京へ、ってのもジャンルではありますな。ネットやスマホで繋がってしまっているだけに、というのも大きそう。>空をわたる生き物@コノシマルカ。
    • 土を袋のままこういう風に使うってのあるんだ。面白い。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • ビッグ
    • バッターとしても獅子奮迅。投げる方に悪影響が出ないといいが。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 押して勝ち。カードとしては負けていたが、それを超えて。仲間が増えた、のかな。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 死ななくて良かったよなあ、というレベルの危機が日常すぎるんだよなあ。熊とかも。>THE ALPINE CLIMBER~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 初めての契約はやはり特別なんですな。体質の事を言っても信じてもらえなさそうなんだが。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 身銭を払ってくる客こそが、というのは判るが、今時は接待そのものが減ってるのでは、とも思ったり。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 解放されたか……と思いきや。こういう施設だと死因とかどこまでってのはあるが。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • ようやく「ダンプ」という呼び方が。自然発生説を取ってるが、プロレス雑誌とかから広まったりもあったのかな。>ダンプ・ザ・ヒール@原 秀則。
    • お母さんの方が、なのか。どっちでも被害にあってるのは子供だけど。>闇の少年@長崎尚志×椋洸介。
    • 雨の女。見えてしまった水鏡。ナルシストとも違う何か。>オオタ式@太田基之。
    • 合体。襲撃計画は上手く行かなそうなんだけどね。>颯汰の国@小山ゆう
    • NBAだと、背の高さは才能どうこうよりも最低限の資格なのでは、とも思えちゃうんだよな。でも、だからこそ足掻く。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 読切。毒親というか機能不全家庭というか、これなんで殺してないの?可能な限り早く関係を断って連絡もしない、とかが必要でしょ。>父はヤギと共に@大井詩織。
    • 心理攻撃が効いてる効いてる。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 四面楚歌。大詰めだな。>劉邦@高橋のぼる
    • ゴルゴ以外のスナイパーが成功させるって話、割と珍しい気がするがどうか。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • ゴルフ事始め。打つ時に「チャー・シュー・メーン」でやってる人、多いと思う。以前何かの雑誌で、プロが自分もやってるみたいな話してた。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 出張読切。ダークファンタジーと言うか、不条理も感じるのだが、大合作的なので別な人の絵と混じっても面白そう。>ケモ夫人@藤想。
    • 読切前後編の後編。ホストが金を吸うのを擬吸血鬼化、というだけではなくて生物としてやはり違うと描いてはいるんだけど、やはり。>神屋@山口つばさ。
    • 対立をあおる扇動者が居ると、本当は戦いたくなくても巻き込まれてしまう、と言う事でもあるのかなと。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • シャーマンとしての能力はいいのだが、体力と言うかそういうのがどんどん削られてるのではないか。死の再現は、成仏方向に行きそうでもあるが、逆もあるよね。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 生えてきたものは、人間では無いのかね。魂とかそう言った話になるのかどうか。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 一歳の違いが大きな違いにってのはなあ。一度そういう立場になると良い指導を受けられる、というのはあるだろうね。>メダリスト@つるまいかだ。
    • さつまいものポタージュ。犬と喋れるのはやはりいいね。>天狗の台所@田中相
    • いやいやいや、隕石って。この時間経過の悲しさよ。>天国大魔境@石黒正数
    • 松尾ジンギスカンなら確かに聞かれないよなあ。より大きく見せるにしてもこれはどうなんだ。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 出張読切。女体化&萌えキャラ化、実際歴史上の偉人がやられまくってるからな……。>おくのぽそ道@鈴木ミニラ。
    • 昔の自分と、意識して変わっていく。こういうのも成長よね。>ワンダンス@珈琲。
    • どちらも狙った相手を殺害できず、ある意味では痛み分け。しかし、この怪我の影響は大きそうだ。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • タイヤが限界っていうの、車の場合よりもバイクの方がシビアそうなんだよな。事故につながる危険もまた。>トップウGP@藤島康介
    • 姿は同じなのに中身が別人ってのは、恐怖でもあるよな。これから団塊の世代が、と思うとなあ。>ビターエンドロール@佐倉旬。
    • 出張読切。コンプレックスを抱えたまま生きて来て、こういう立場になったなら。まあ殺すわ。>ブスなんて言わないで@とあるアラ子。