情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 隔週 漫画アクション




  • ジャンプ
    • 連載再開。黒ひげ海賊団幹部らがこれだけくると、流石に厳しいか。素の能力が高いと、覇気で掛け算された時により強くなるって事ですかね。ガープはここで死ぬ事になりそうだが、さて。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 奇妙な形の友情、とも言えるのだろうが。ここまでか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 負荷が確実に身体をむしばんでるな、と思ったらここで。押し切られるか?>呪術廻戦@芥見下々。
    • 読切。螺旋丸誕生秘話。人柱力、まさに「人柱」なんだなあ。ミナトはエピソード色々出来そうだわ。>NARUTO-ナルト-外伝-渦の中のつむじ風-@岸本斉史
    • 決着。殺せはしたが片腕を失ったか。磁力使いなのでスクラップで作って来そうだが。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 迷いながらも、父の真髄である「弱さ」に辿り着く。娘としてだけでなく、噺家として見ることが出来るようになったからこそ、至るか。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 知識や情報に格差があるのは仕方ない、のか?氷の世界だと孤立したらすぐ死にそうなんだけど。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
    • 相手を調べてメタるのは戦いの基本ではあるが。ここで助っ人登場。ロボが滅茶苦茶な暴れ方しそうだ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • おしゃぶりが重要アイテムになってるなあ。負けそうになったら暴力で来そうな感じもあるがg、さて。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 飛び関節と言えば「帯ギュ」の斉藤だよな。兄は総合格闘ならではのを見せて来るのかね。>アスミカケル@川田。
    • 水着回。トラウマ克服と同時にサービスイベントもって、やっぱこの作品妙なんだよな。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 現代とは平均寿命が違うとは言え、年齢を学生に直すとそうなるのか。知ってる敵、ではあるが大きく変わってそうだし。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 勉タメジャンプ宣伝回。単行本化時には注意書きが必要そう。小学生をターゲットい、と考えると適切なんだよな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 魔法が増えるのはやはり反則っぽいよなあ。ついに到着。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • この学校で「常識」って言葉を使われると違和感しか無いな。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 凶一郎の顔芸がメインですな。学校の外に出ると賞金狙いの敵がどんどん来るが、一緒ならまあ大丈夫だろ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 強すぎるが故の悲劇か。しかし、この大会はこうして決着。次は誰を探すんだ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 普通に他所で暮らしてるんかーい。じゃあ夢への干渉はなんだったんだ。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 新しい手は発火しない、って今後どこか燃やすたびに攻撃力低下って事になるのか?なんだそれ。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • スリッピン・グアウェー!とカウンターね。ボクシングらしくはあるんだけど、うーん。>ドリトライ@雲母坂盾。
    • 生活感を出すための小物色々、美術や小道具って大変な仕事だなあと。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
  • スピリッツ
    • ローザンヌ編開始。只審査するんじゃなく、育つところも見るのか。手間はかかりそうだが、より評価が深くはなるかな。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 脱走兵はこの頃でも銃殺だっけ?これ、本筋に絡むのかね。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 最底辺からのスタート。300円って……。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 覚悟の決め方が全然違うから、こんな言葉は届かないんだよなあ。公営ギャンブル、全制覇するのに一番面倒なのはオートレースかね。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • 学会でのやり取りも、狭い世界だと知り合いだらけになりそうだが。イチャモンおじさん、スルーされてて笑う。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • プロレスってなあ。配信しようとしてもBANされそうなもんだが。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 弁護士がどこにラインを引いてるか、ネット上のを見ててもわりと危うい人いるんだが、どこまで本当かわからんしな。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 残り2回。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 生キクラゲ。キノコをメイン食材にするの、カロリー的にも良さそうだが。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 実家を壊すのを躊躇してしまうの、人間ですねえ。敗北認めた後に他のに殺されるコースだろうとは思うが。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 時間を守れないのは何をやっても駄目。戦う資格すらない。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 示談にはなっても、あれが近所に居るままってのがなあ。決着がつく事には意味があるか。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 元霊能力者が悪霊化してるって厄介すぎないかね。部活感あるな。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 特別読切。アニメ化発表、ということでちょっとだけアフター。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 全部同じ服、というの、パタリロを思い出すんだよな。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 反復練習すれば出来るようになるか。練習というよりも修行っぽさがある。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • もう既に殺してるのかよ。救いが無いなあ。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • なんかこう、当初の目標と今やってる事と、ズレてしまうのはしょうがないんだろうけども。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • 神輿が無能なら、担いでるのを獲れば、となるのは必然なんだよなあ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
  • アクション
    • コロナのワクチン接種とそこに関わる医師の話か。日給に直してそんだけって凄いとは思うが、負荷の大きさ考えたらその位は無いとな。>DOCTOR PRICE@逆津ツカサ×有柚まさき。
    • 自分に理解できないものだからこそ、というのはあるか。歪んではいるが。>アウトサイダーパラダイス@涼川りん
    • なんとか追いつきはしたが、予告通りに殺されてしまったな。目撃者は生かしておくんだろうし、そうすると主人公は。>夜者@河野那歩也。
    • お兄さんといっしょ。生活能力無い兄のおかげでこうなったのね。>だらしないです 堀田先生!@なかだまお。
    • いよいよGP。twitterで、残り話数があと、と予告されてんだよな。ヤングサンデーで始まった作品、残る2つとも最終盤ですな。>Odds-VERSUS!-@石渡治
    • 敵側は電力無限っぽいのがなあ。主人公の隠し武器、効くのかどうか。>エイジング-80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • 最終回。みんな行ってしまった。はい。>チボンカブリ@北岡朋。
    • 相談されてた相手が、ふわっと死んでしまう、なんてのも実際あるんでしょうねえ。>死にたいと言ってください-保健所こころの支援係-@中原ろく(監修:松本俊彦)。
    • 安否確認の親族はともかく、野次馬とかマスコミはなあ……。今だとyoutuberなんかも来るかな。>ライジングサンR レスキュー編@藤原さとし。
    • それでも、負ける時は負けるもんよ……。>ボクらの強化部@ちゃんやつ。
    • 伝書鳩の通信筒、足につけるタイプと背負わせるタイプとあるんだけど、やはり写真とかは大きい方じゃないと無理なんだよな。>きみは謎解きのマシェリ@糸なつみ。
    • そんな雑な死に方だったんか……。次回、最終回。>レイラの保護者はバンドマン!@灰音アサナ。
    • 休みが増えたら金使うだろ説、当てはまる人と当てはまらない人が居るんだろうなあ。>ファッキンJAYのマイルド・スタイル@ファッキンJAY a.k.a.ファンキー社長。