情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 隔週ヤングキング





  • ジャンプ
    • 古代種大暴れ。そうか、恐竜とは限らんのか。ブラックマリアさんはアラクネっぽい姿だが、完全に蜘蛛にもなれるのかな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 地球全体の動きをシミュレートしてみると、っていうの流石だね。体重披露。こういうのも考えてあったんだろうねえ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 最終回。愛がすべてを決めた。ナユタちゃんなのか。きれいに終わったなあ。一応、第一部完、でジャンプ+で第二部らしいが、どうすんだ。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 読切。ピアノ、音楽ネタってジャンプだとあんま無かった記憶。BOYとかか。学習能力が高いのなら、別の楽器もできるようになるのかもだがな。>ダダダダーン@マポロ3号。
    • 読切。準備をちゃんと進めてましたよ、という話。なるほどなあ。>約束のネバーランド 特別番外編 母の決意@白井カイウ×出水ぽすか
    • アネゴつえーわ。一気に3人の所まで行くんですな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 日常回。こういうの初めてよね。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • ヴィランとしての意地を、思いを見せつける。こういう活躍のさせ方いいよね。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ツィッターってそもそも18歳以上じゃないと、っていうツッコミは無かったな。モツオ、顔は隠してやれよ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 特別編5P。まあ、うん。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 吸血鬼の城と言えば、まず爆破しないと。>BUILD KING@島袋光年
    • このシリーズ終了で、次回、最終回。>ぼくたちは勉強ができない@筒井大志
    • 弾丸に能力乗せることできるんだ。「周」ですかね。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • クリスマスネタ。次号が出るのが12/21だからぴったりなんだよな。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 激戦。自分自身の上位版だからこそ、風子の力を使うっていうの、信頼ですねえ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 係長ってそういうものだったかな……。>高校生家族@仲間りょう。
    • 柱が到着したか……。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • ツッコミどころしかないのだが、慣れてきた感はある。>森林王者モリキング@長谷川智広
    • 属性なんてあるんだ……。>AGRAVITY BOYS@中村充志。
  • スピリッツ
    • 目だらけのが恐ろしいわ。地動説にたどり着いたとして、そこから先が問題なんだよね。>チ。−地球の運動について−@魚豊。
    • マンツーマンを逆手に取ったか。普通は無理だろうけど、このチームだから。>アオアシ@小林有吾
    • 死んだ人間は、何も出来ない。これ、依頼料回収終わってるんですかね。>九条の大罪@真鍋昌平
    • なんとか収まった、のかな。成長速度Aだよね。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • お父さんが比較的まともなので良かったなあ。駄目な家だったらぐちゃぐちゃになってるだろ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • はっきりしろよ、は思っちゃうだろうねえ。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 疫病は当時だとどうしようもなかったろうからね……。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 若作りなのか、妖怪の類なのか。三姉妹って言ってるけど親子孫?>土竜の唄@高橋のぼる
    • 思い入れというかその役に乗ってしまうという強さですわ。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 殺さずに決着。最終決戦で助太刀してくれるかもな。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • エビグラタン。家庭の事情はそれぞれにあるからね。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 武器を与えちゃったら、自分らがそれで殺される可能性も考えないとなんだが、それは織り込み済みか。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 手袋を利用して、みたいな工夫は色んな漫画家さんがやってそうですな。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
    • クリスマスネタ。サンタクロースも大変だな。>横須賀こずえ@小田扉
    • そりゃまあ、妖怪が居るなんて思ってなかったろうし。SNSで一気に拡散だな。>パッカ@今井大輔。
  • ヤンキン
    • 服を着てない相手を投げる技、えげつないのが色々あるんだよね。>ミカヅチ@野部優美
    • 生活や仕事の動きが特訓になってるってのはベタだけど燃えるよな。>僕×スター@肥谷圭介
    • カツ丼後編。親からしたらそりゃあねえ、とはなる。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。