情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 週刊ヤングマガジン




  • ゴラク
    • 雇われモブピエロの皆さん、明らかに犯罪行為と判ってる筈なんだが、一体幾ら貰ったんだ。本体は銃弾にすら耐えるのは、スーツの性能なのかね。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 支払いを止めて、取り付け騒ぎが起こってからが本番ですな。どこに資産隠してるんだろうなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • シャブ野郎の暴走だろうと、運悪く銃弾に当たれば、死ぬ。こんなことがあっていいのか。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • なんという戦いだ。周囲の男どものどうしようもない感想が面白い。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 土地を買っても、勝手に侵入するのを止めるのは難しくないか、とも思うが。霊力的なのでどうにかされるのがあるか。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 計画通りに行くことなど無く、しかし。こうなると、誰が生き残れるんだ、と

思ってしまう。>鬼ゴロシ@河部真道。

    • 梅干しとハイキング。埼玉と梅干ってのはイメージ無かったな。山登って食うのは最高に美味そう。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • 引きこもりの原因をどうにかってもねえ。お父さん、記憶が混濁し始めたか?>病棟夫婦@宮川サトシ。
    • 金平ごぼう。居酒屋のお通しとか、スーパーの弁当に入ってる様な大量生産均一味のは、少しだけだから良いのでは。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 対話として成立してるのかねこれ。顔の皮沢山保存してるの、警察に踏み込まれたら物証になってしまうよなあ。>スマイリー@服部未定。
    • 盗聴+画像ゲット、で逆転なるか。今時だと動画か。次回、最終回。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 織田信長の一族たち。この時点だと、要注意ではあってもトップレベルでは無かった、みたいな話ではあるが。>歩き巫女九尾 千代女外伝@大杉ゆきひろ。
    • 不利と見るや技術を使って凌いでいく。レベルが流石に高い。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 稚アユ。同じサイズで価格の違う魚を使って練習ってのはなるほど。養殖してるかって差もあるしね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 町工場の職人の高齢化問題はねえ……。しかも人間的にもって、これで後を継ごうとはならんわ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ベテラン職人の勘をAI、コンピュータ技術でどこまで再現できるのか。ヒューマンエラーが入り込む余地がある間はなかなか難しいかも。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 下着の試着ってどうなんやろな、と思わなくもない。通話やZOOMでどうにかするのかしら。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 焼肉屋の調理技術とは。希少部位の「ヤン」ってのは何語の呼び方だろう。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 読切シリーズ最終回。すぐ近くに邪悪は潜んでいる。これ、毒を食わせてるんじゃあないの?>トナリの邪悪シリーズ トナリの邪悪@好本拓朗。
    • 味を知ってる人結構居るんじゃないか。材料は引き算で割り出せたりしないのか。限界があるか。>まわるドーナッツと金曜日@こやまけいこ。
    • 牛乳パン。こういうローカルパン、いいよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 疑問はある程度解消されたものの、謎も残ってるか。ヤってしまうと作品はつまらなくなりそうだが。>巨匠@高橋一仁(原案協力:Gたかし)。
    • 誤解でした、にしても被害がね。ミンチン先生、この後手のひらクルクルモードになるんだっけ。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • 日本刀相手でも。かわして殴ればいいんだよ。鞘でぶん殴るの、折れてしまっては威力が減ってそうだけど。>ヘルズボート136@前田治郎
    • クーロン病でこれだけ症状出てると、かなり危険なのではないか。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 聴取は当然厳しくなるだろうが、入国を見逃したお前らに言われてもなあ感。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • 少しだけ平穏な日々。家族の問題に食い込んでくるのかね。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • アニマル
    • 新連載。チェルノブイリ原発事故、そこで起きたことと巻き込まれた人々を描いていくのか。正確な情報が全く伝わらなかったというのが恐ろしい。>チェルノブイリの祈り@スヴェトラーナ・アレクシェーヴィチ×熊谷雄太(監修:今中哲二)。
    • 通話とチャットを組み合わせての意思疎通、SNSアプリでも良さそうだが。誘拐と爆弾って、刑事相手の復讐ならその位しないと無理か。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • リズムが合うのがます一歩。そのためにちゃんと仕込みもしてあったのね。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 眷属との別れの辛さを知ってるからこそ殺さない、というのもあるのか。復讐の鬼になりそうだなあ。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 聴覚・視覚障害ある対象を助けようとする場合、実際どうすればってのはあるよな。母の想いが。>神命のレスキュー@キリエ。
    • 空っぽ、感情や思考がまともじゃないにしてもこれは。良心の欠片すら無いと、働きかけるのも難しいでしょ。>D.ダイバー@森恒二
    • お嬢様は包容力も高いんだな。学校なのに和服着てるのはなんだ。>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • 読切。脱走した子供との交流、そして。人間ベースの部分がどの位残ってるかにもよるのかね。>動物人間 番外編@岡田卓也
    • 毒の構造も斬る、ってこれ能力バトルだったのね。別クラス、幾つまであるんだろうか。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • 新章開始。別の場所、時間軸からの救援要請か。ファンタジーだから、歴史改変とかは気にしないで良いのかな。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 言いにくい事をはっきり言うのは、優しさって場合も、無くはない。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • なんでタケモトピアノなんだ……。銃まで出したら、この後学校には残れないよなあ。誤魔化せるかね。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 三人を逃がせるんなら自分も逃げられないもんかね。5分後の生存率はどんなもんだ。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
  • スペリオール
    • 海外に飛ばされるくらいなら会社辞めて転職って選択肢もありそうな。上で争ってる間に横から掻っ攫うの、いけちゃうかもな。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 雨の日。気づかれてるか。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • カップ麺と違って袋麺は投資額少なく始められるのか。次からは店で乾麺使ってる具体例に行くのね。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • それぞれに不幸を背負っている。命が安い世界だなあ。>MUJINA IN TO THE DEEP@浅野いにお
    • 生きてはいたけど重症か。これ、警察はどうすんだろう。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 弱点を知ってるかどうかってのはやはり大きいね。チョコの弾丸とかこの先出てきそう。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • 恐怖体験、怪談話は解釈次第か。そういうのが、やはり「居る」のかね。>劇光仮面@山口貴由
    • 今まで何人が餌食になって来たんですかねえ。でも、売れてるなら全部許される。>編集の一生@萩原あさ美。
    • こんなことされて物理復讐に行かない筈が無いんだよなあ。家を燃やすでしょ。>落花生@折田洋次郎。
    • 魔性の女が家族を壊していく。復讐なのかね。>住みにごり@たかたけし。
    • ギリギリの攻防、残り2分。限界が試される。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 最期の時へ。しかしこれ、全部妄想というか脳内なんだよな。>血の轍@押見修造
    • こんな事されて、力を得たなら、復習しない筈が無いんだよなあ。>フールナイト@安田佳澄。
    • 力が無いというのは、やはり。まずは倒したが、拳を破損か。武器を、やはり。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 潮時。お爺ちゃんらの集まりだと、少しづつ歯抜けになっていくのはなあ。でもこの落ちなので救いがある。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ヤンマガ
    • 13本休載。
    • 新連載。復讐を誓うキョンシーと、それを使役するのと。妖怪やその類が官憲に使われるネタも多いし、ジャンルですね。右手に仕込み刀で彼岸島、左手は丸鋸でチェンソーマンかね。>キョンシー怪譚BLOOD@杪夏。
    • 人間的に壊れてたのか。これ、お互いの父母がぶつかり合ったら対消滅しないかな。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
    • お祭り回。何事も、本気でやるのは良いことだ。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • 体育倉庫に閉じ込められるって、フィクションではあるあるネタだけど、構造的にそうなってない所が多そうなんだよな。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • こうしてみると医者の収入ってのもなあ。一番儲かるのは美容整形外科だってな話もありますが。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • 撃破成功。一気に国母に殴り込みか。あっさりやられそうでもあるが。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • かつての惨劇の犯人は、って年齢合わないんじゃないの。姿そのままでも、今高校には来ないでしょうし。>ドラQ@千代。
    • 落下+地形ダメージ。そんな尖った噴水ってあるかな。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 普段酒浸りの騎手、って除名にならんのかな。常に連に絡むなら、ファンからは人気ありそう。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • ラブホおばあちゃんとバイブでシンクロ。最悪だ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 本物の加藤だったか。更なる黒幕、果心居士ってずっと生きてるって事は無いだろうし、襲名制なんですかね。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 独占欲、背徳、暴走。見つからずに済むのかどうか。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 警察官に「警察に連絡するな」は意味があるかどうか。箱の中身は、窪か、それとも。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 間に合ったか、ってやはりGPSとか付けてたのかな。この人数差でやれるのか?>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 抑えられる立場に居る誰かが黒幕なんですかねえ。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • ムキハゲさん、完全に仲間になっちゃってるじゃあないの。会社を爆破、ってタイマンで倒すことに意味があるって話だったのでは?>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 舞台裏って常に多くの人が行ったり来たりしてて、こんな死角で人来ない場所なんて無いんだよなあ……。この言葉、嘘か誠か。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 各国が攻めてきてるのか。しかし情報はロストしてしまってる。取引不可能となると、どうすんだ。>虎鶫@ippatu。
    • 神には効くけど妖怪には効かないという弱点がやはり厳しいな。刀も折れたし、どうすんだ。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • 出張読切。絵が汚いタイプのギャグ漫画、ヤンマガではわりと伝統的に載ってる気がする。そこから化ける事もあるし。サタノファニとバイブでシンクロ。狙ったのは編集部かな。>ラブホテルおばあちゃん@クリスティー田村。