情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週 ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン




  • ゴラク
    • 一億円出す相手の素性を気にしないのは流石にどうなんだ。反社に資金出させたって話になったら一発アウトでしょ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 薬で行っちゃってるのか。この当時から埋蔵金を知ってるのが居て、それでも現在まで見つかってないって事でもあるんだよな。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 鶯谷は顔出しNG、って他にもNGな所が多そうだけど。この世界では限定なのかな。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 標的が銃奪ってるのにノコノコ出てくるの、流石にどうかな。心理的に揺さぶろうってのもあるのか。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • なれずに諦めた、ってもなあ。過去の連続殺人と結びつかない話にも思えるが。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • わざわざその雑誌持ってきたの……?>Wスティール@早坂ガブ。
    • そんな即効性ある薬品なのか。流石に強すぎない?>鬼ゴロシ@河部真道。
    • つくね。店によって色んなスタイルがある料理、良いよね。チェーン店でも妙にローカライズされてる時もあるけど。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 正体判明、時代的にかなり前なんだな。管理人自身も囚われてるって事なんだろうか。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 拘置所や刑務所での自殺、警官や刑務官が手を下すかどうかしないと不可能だろうってケースでも「自殺」になるんだよなあ。>スマイリー@服部未定。
    • SMコスチューム。こういうスタイルの、逆に今では珍しいんじゃあないの。そうでもないか。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • ファンを作れる麻雀。いいね。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 最終回。眠らない街での交番勤務は続く。お疲れさまでした。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • アナゴ。通好みってのは、ある種の言い訳になってしまうのは確かよね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • メッキ工場を継ぐってもなあ。こういう事情なら潰した方が、と思っちゃうけど。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • どこかで止められるかもしれないが、それでも全部叩きつけておく。変えるにはそれだけの事が必要だよな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 他人の意見とか感情とかを一切考慮しないからこういう行動になるんだろうが、流石に。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
    • 音楽は絶望を癒してくれる。そういう事もある。>瓜を破る@板倉梓
    • 出張読切。4P宣伝漫画。>三郷さんは甘すぎ上司にちょっとキビしい@くろたま。
    • 当時の法律とか考えても、いや、それしか無かったのか。>巨匠@高橋一仁(原案協力:Gたかし)。
    • 見えてはいても、まだ遠く。当時の夜道を考えるとね。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 交通事故だったか。オーナー的にはすごくまっとうな事言ってるんだよね。客数と客単価上げるのと、秘密のままと、どうすればいいんだろうか。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • ユッケジャンクッパ。昔、CMで見てこの食べ物の名前を知ったわ。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 探していた相手に、ついに。本人確認はどうやるんだろう。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • 心の中でそれだけ大きな存在になっている、って事だよなあ。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
  • アニマル
    • 新連載。霊が見えて聞こえる消防隊員。普通は知りえない事から単独行動に見られてしまうのは仕方ないか。同僚をどこまで頼れるかってのもな。>神命のレスキュー@キリエ。
    • 試合前とかにちょっとトレーナー、みたいの、今までやってきたことを崩してしまうんじゃないかってのがあるが。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 夢にダイブするための条件がやはりあるのね。真犯人、というか真の悪が鍵なのかな。>D.ダイバー@森恒二
    • 不幸の形はそれぞれに違うもの。お互いに不幸自慢するのは不毛ではあるけど。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 便利屋っぽい仕事してるの、確かに久々だわ。>変女~変な女子高生 甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • 子供たちの話。巻き込まれて失ったものの大きさってのは、時間がかかってから判るものかもしれんね。>ペリリュー -外伝-@武田一義(原案協力:平塚柾緒)。
    • 胸で鍵盤が見えない、ってもっと早く気が付いてるものではないの?芸人さんとかもだけど、舞台上で止まる絶句が一番良くないとは言うね。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • お嬢様らの魂がどこに行ってるかってのは謎だよな。武器とパンツ、どっちに注目してくるのか。>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • そんなに効く毒ってどんなだよ。先生はやはり強いのだろうけど、敵対していいものなんですかね。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • 水着ファッションショー回、のような。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 褒められた、評価された経験ってのはやはり大きいよね。>描くなるうえは@高畑弓×蒲タニ。
    • 魔王様、そういう動機から生まれたんか。ある意味で協力していける可能性もありそうなんだが。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 一気に来ると流石に絶望感が。どうにか出来るのかね。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 全部作り物でしたー、ってゲームのコミカライズとしてアリなんだろうか。次回、最終回。>恋愛フロップス@Love Flops Project×石坂リューダイ。
  • スペリオール
    • 雪平莉左グラビアコラボ。フロントホック、普及率(?)ってどのくらいなんでしょうね。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 大阪日本橋の、インスタントラーメン専門店「やかん亭さくら総本店」へ。店として成り立ってるってことは、やはり需要があるって事なんだよな。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • どちらも損しない、最強の組み合わせに。爺さんは納得するのか怒るのか。儲けてるんなら良いだろ、とはならんかな。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 本当の心の中は、やはり。流石に交通事故で死亡、は無いよね?>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 奨励会に入れるだけの棋力もあったのね。見てもらえないからストーカー化したようなもんか。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 連載再開。どこまで本気で言ってるか。全部計算の上でなんだろうと思ってしまうが。>編集の一生@萩原あさ美。
    • そういう事が起こってほしい、と願ってしまうのはね。科学的に説明が付くっても、死体の破片も残ってないのはおかしいしなあ。>劇光仮面@山口貴由
    • 新連載。中年男性教師。生徒に嵌められて。こういう事起きたら、殺しに行くと思うんだけど、さて。>落花生@折田洋次郎。
    • 未来を見る事によって状況を打破するにしても、やはり負荷が大きいか。まだ見せてない手の内ってあったかな。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 今まで応援して来たからこそ。そら盛り上がるわ。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 自身の願望を幻覚としてみてるだけにも思えるしなあ。>血の轍@押見修造
    • クズ親すぎるわ。これ、過去なんだよな。ここで既に死んでるって話になったりする?>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 読切。河童と女性と。それでいいんかい。>おとなりさん@衣織。
    • 白和え。人手不足で困ってる所が多い中、二人のどっちか選ぶってのが可能なの、余裕ある会社だなとは思う。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 新連載。醜さゆえに捨てられた子供が育ち。盲目の少女との出会いが何を起こすのか。魔法のある世界なんだろうか。>フォルトゥーナ@神羊弱虫。
    • リモート会議って便利だなあ。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 新連載。しゃべる猫と女性の生活、でいいのかな。猫の自由さに引っ張られるのかね。>モンちゃんと私@おぷうのきょうだい。
    • 自分でやれば安く上がる、儲けられる、みたいのって何のために専門家がいてってのを考えてなさすぎなんだよね。>正直不動産夏原武×水野光博×@大谷アキラ
    • あっという間に勝ち越し。この辺は巻いて行くのね。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 子供っぽい見た目なの、主人公からだけそう見えてるんじゃあないんだ。死んだときのままの姿、ってんでもなさそうだし。>湖底のひまわり@石川優吾
    • 店で食うと美味いってのはやっぱりねえ。そんなに耐えられないもんかなってのがわからんが。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 読切。父親と、娘と。茶色い弁当っていいものだと思うけどな。>コヒトリ@新海つかさ。
    • 相手の強さをこういう風に描いてくると、でもそれを超えてほしいと思っちゃうのよな。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • うっちゃれデューク東郷。相撲じゃ銃には勝てんよね。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 終戦直後だけどこういう家が残ってるっての、運だけじゃあないんだろうね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 出張読切。ある種の障害を抱えてる少年らの物語か。自分がそうだと知らないままに生きてきた人ってのも多いんだろうな。>君と宇宙を歩くために@泥ノ田犬彦。
    • 短期集中新連載。揉まれる側の心。心理コメディなのね。>山田君のざわめく時間@中丸雄一。
    • 同じ出来事をどう見るかというのはそれぞれに違う、という事はあるが。親御さんもつらいわ。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 同時多発なだけに、対処できるのは一か所だけなんだよな。示威行動に出るのか。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • 超えるためには変えないといけない。そしてそれを成功させるというね。どうなるか。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 巻き込まれないために外国へ、ってもこれどこまで広がってるかわからんしな。悩むのは当然か。>ヘルハウンド@皆川亮二
    • 4話掲載。分割したのを1話と数えるのは正しいのかどうか。キス回。>7人の眠り姫@Fiok Lee。
    • 何を見せたいかってのでテンポも構成も振り付けも変わるし、審査への影響はどうなのかってのも。失敗をどうリカバリするか、そしてソロへ。>ワンダンス@珈琲。
    • 読切。妖怪退治サムライ女子。戦う姿の美しさと悲壮さと。復讐だけではないのだろうが。>ウオエミの空@鏡ハルカ。
    • 人間関係のグラデーションというか機微というか、君本当に高校生か?>スキップとローファー@高松美咲。
    • 独断なのか、上から命令が出てるのか。これだけの人数動員してるって事は。逃げようもなさそうだが。>クオーツの王国@BOMHAT(翻訳:M.Fulcrum)。
    • こう来るかー。流石に予想外。>medium 霊媒探偵城塚翡翠@相沢紗呼×清原絋。
    • ヤング編。復讐、というか、今までやってきたことを返されてるだけなんだよなあ。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • こういう店は実際厄介客も多くなるだろうってのはねえ。>冥冥冥色聖域@セキアユム。
    • デモンストレーションとしてこれだけ見せても、ってのはなあ。仕方ないのかな。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • これ逆に、入植者側が耐性持って内ウィルスとかもありうるわけで。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 刑務所でラジオなんてのあるんだな。流石にradikoとかでは聞けないっぽい。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 動物飼うの駄目とか、そういう規則はあるんだな。相撲だけど、タイマンはったらダチ!新生活、どうなるか。>地獄のアシタ@ゆうち巳くみ。
    • 理不尽がひたすら積み重ねられていくの、辛すぎるわ。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • レースに出られる人数は限られてるから競争は激しい、ってもな。血縁関係というか金の関係ってのはやはり。>トップウGP@藤島康介
    • 芸能活動に神の能力使うの、とても正しいとは思うのだけど。瞬間移動ならもう少し有効な使い方ありそうな。>カオスゲーム@山嵜大輝。
    • 茶摘みとお茶づくり。茶ノ木を植えて自家製してる人ってどの位居るのでしょうな。>天狗の台所@田中相