情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック




  • ゴラク
    • キンメダイ。水銀含有量、量を考えてればいいのではあるけど、気にする人は気にするだろうしな。願掛けならばしゃあないかな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 新章開始。天才投資家として持ち上げられる男。こういうので権威付けとして呼ばれる人って、ギャラどの位貰うもんなんだろう。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 死ぬことも織り込まれていたにしても。こんなあっさりと。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • やはり全員着用済みだったか。楽しんでるなあ。風呂での襲い方、そういう風にも見えてしまうけど。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 殲滅と人材引き抜き、一石二鳥だったのか。妹を探してる、って新宿とかじゃなくて鶯谷な理由はあるのかしら。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 農協にすべてが集まっていく。「石打」の対象となるのは誰なんだ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 床の水から感電っての、靴を履いていたらそうそう効かないとは思うんだけどな。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 辛さへの耐性、個人差が大きいのよね。効かない人は滅茶苦茶強いんだけども。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 大宮ナポリタン。そういうのもあるのか。他人が金出して買ってるものを持っていこうとする人の思考は全く理解できないわ。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • 本物の能力者だったのか。耐えられてるのは何か秘密でもあるのだろうが。元になった館、SNSで聞いたらわかるとかありそうだが。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 単独で乗り込んだら、そらこうなるわな……。>スマイリー@服部未定。
    • 自作してプレゼントって、金使わない方向なんだな、と受け取られそうなんだが。次回、最終回。>ガングライフ~オレとオモチャと家族と離婚~@烏山英司。
    • かつての友との再会。見当たり操作、今だと画像認識AIの方が効果ありそうなもんだが、日本の警察ではどうなんだろう。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 新章開始。通せない経費、正しい会計か。私的利用とかは会社で通しても、税務署に突っ込まれるでしょ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 逆へ。こうしてみると、なぜ今までのが維持されてきたんだって話でもあるんだよね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • そうか、今はドローン大量投入ってのもあるんだ。女性パイロット、今何人くらい居るんでしょうね。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • 各関所の封鎖と手配と、手回しがいいな。芸人として抜けるのは上手い。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 雰囲気に飲まれてしまうのは仕方ないのかね。何を言って変わらせるのか。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 殺し屋の上客って、それはもうアウトなのでは。虎の尾を踏んでしまったら、死ぬしかないね。>殺し屋JK、バイオレンスを我慢する@吉川鋭利。
    • 読切。死んだおじから受け継いだ家と、植物と。近所づきあいってどの程度ってのも難しい所だが。これ、連載の第一話として描かれてるんだよな?>下町ファミリア@栖上ヤタ。
    • 読切。本当に親を殺してしまう事件、どの位あるんだろうね。はるか昔の金属バット殺人事件なんてのもあったけど。>トナリの邪悪シリーズ 厨二病@好本拓朗。
    • 虐待、自作自演、それとも。子供が素直で正直なんてことは無いからね。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 友人、知人にどこまで何を話すのかってのもあるんだろうけど、口の軽い人は居るしな。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • 家族を名前付きで出してくるの、何人死ぬって事なんだろうなと思ってしまうが。家を買う、借りる資金はどうしたんだろう。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • アニマル
    • 新連載。死んだヤクザがお嬢様の身体に乗り移り。死んだの全部がヤクザの魂になってるのかね。スマホのロックや銀行の暗証番号とかもわからないと生きづらそうだが、事故のせいってすればいけるのか。>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • 夢と現実がやはりつながって居るのか。テレパシーなのか、もっと違うのか。他にも居るのかで変わりそうだが。>D.ダイバー@森恒二
    • 中華丼を作ろう、の巻。中華丼って店によって割とバリエーションあるよね。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • いけない!にはならなかったのでセーフ。家庭教師って教わる側次第なんだよな。>変女~変な女子高生 甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • やっぱりヤバい女だったわ。「八傑」とか危険度「絶死」とか、そういうワード出てくるタイプだったんだ。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • 持ち上げて、落っことす。悲しみと怒りとどっちが上位になるんだろうね。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 死体を使うのは戦術としては正しい、と思ったら横からガツン。逃げ切れ無さそう。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 海で水着回、でもデッサンってのは割と珍しい気がする。>描くなるうえは@高畑弓×蒲タニ。
    • 戦争の中のつかの間の平穏な日々。でもこの後、なんだよねえ。>ペリリュー -外伝-@武田一義(原案協力:平塚柾緒)。
    • 割とあっさり戦争終結。力が知れ渡ってしまったけど、それはいいのかな。まだ終わらないよね?>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。-->となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 魔力量とかが上回るのと、技で勝るのとは別の話か。戦力を逐次投入ではなく一気に行くの、正しい。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • ヌーディストビーチって日本だとどうなんだ、とか思ってたら。現実ではなくゲームなのかやっぱり。>恋愛フロップス@Love Flops Project×石坂リューダイ。
  • スペリオール
    • 限界が来たか。そして、また昔の姿と記憶が。>血の轍@押見修造
    • ご当地インスタントラーメン三種。オホーツクの塩ラーメン、ラーメン仮面、鳥中華。ネットで買ってみようかな。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • なすべき任務は暗殺で戦闘ではないという割り切り、プロですね。コロナは残ってる世界なんだ。同居が始まる、と思ったら過去とのつながりへ。>MUJINA IN TO THE DEEP@浅野いにお
    • 本当に好きだったのは。でもそうなると、この逃避行はってね。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 人間から抜き出した玉、尻子玉なのか魂的なのか。何に使うのかもまだわからんが。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • ニュータイプ同士の空間、時間的には一瞬なのかと思ってたが、それなりに外部時間も経過するのね。どれだけ死ぬんだこれ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 最終回。はい。>コタローは1人暮らし@津村マミ。
    • 書店で妄想。上下巻ある本、上だけ買うのってどうなの。一緒に買わない?どっちが多いんだ。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 困ったときにはやはり暴力。暴力はすべてを解決する。>住みにごり@たかたけし。
    • 父親はこんななのか。親が狂ってるとなあ。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 水と一体化、戻ってこれるものなのかね。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 普通はやらない指し筋、見てる側的には面白いんだろうけど。どういう意図があるのか。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 説得、というか自分の我儘をぶつけてるだけだが、それだけに素直な心情であると言えるし。>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切。女性向け風俗レポ、の様なフィクションかな。何故青年誌にこれを、ってのが謎なんだが。>その恋は、嘘。@木村きこり。
    • 最終回。癖の強い担当者を紹介した回。この人もっと出してたら連載続いてたのでは……?>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 読切。700円は安い、かな。これも女性向け風俗な気がする。>プロポーズ@原克玄。
    • ティー・ペアリング。酒飲めない人にはアリだと思うし、昼のコースとしても良さそう。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 人質に対してどうするかっての、決断が難しいだろうが。>空母いぶき GREAT GAME@かわぐちかいじ
    • 復帰戦。弱点を知ってるというのは、注目して研究してるって事なんだよな。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • オーナー自らっての、どうなんだろう。実務的に問題があっても、うーん。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 名前案を一蹴するのは、まあそうだろうなあと。殺してもいい相手になり下がるのだけどな。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 蕎麦屋のセット、いいよね。食った後パワーになる。他の客の寛容さの話になるのか。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • この時代の地上げはそりゃもう酷かったろうし、荒事になるのは決まってますわな。敵も何かの達人かね。>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • 二人で漫画家やってるのか。また村に戻ると、さらに歴史が変わる?>湖底のひまわり@石川優吾
    • ラスコーの洞窟の絵と、クランプスとナマハゲ。刃物男の乱入、秋葉原の事件の日付と近いからかね。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • 勝てない時はなあ。こういうのってあるんだよなあ。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 最終回。結局海外に逃げました、ってなんだこれ。歴史を変えないためにこうなったって事かねえ。途中死んだ人らはなんだったんだ。>颯汰の国@小山ゆう
    • 強盗にも怯まないのすごいねーエピソードって、こんな筈ねえだろ撃たれて終わりだよ、としか思えないんだよなあ。>THE ALPINE CLIMBER -単独登攀者・山野井泰史の軌跡-@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 読切。くぐらないと明日に行けない扉。これ、出現場所が偏ってたらとか、思想統制に使われたら、って考えてしまうが。>トゥモローゲート@六畳半。
    • 気づかずに人体に埋め込める盗聴器、昔ならSFの範疇だけど、現在だと実際あり得るよね。技術の進歩ってすごい。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 特別再録読切。>さよならMr.バニー@浦沢直樹
    • 終戦直後の下町の遊び、どんな状況でも子供たちは、ですなあ。切手収集ブームって何時頃だっけ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや