情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック




  • ゴラク
    • 官房長官の持ってる権力がどの程度通用するかなあ。これも証拠が残らない席だから言ってる事っぽいし。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 今は電車の中にも監視カメラあるしスマホでも撮影されるし、と考えるとやはり存在してないのか、それとも。逃げるのを促すのがおかしいしなあ。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 国内から国外に視点や主軸を移したのは何故か。そう思われるのも織り込み済みなんだろうか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • モクテルを出す店、増えてるのかもしれないがコロナの影響で総数減ったことでそんなに、みたいな所はある。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • 目的が変わるとマッチング不成立になるのは正しいんだろうけど、それが予測できてないのは本当に高性能なのかと疑ってしまうのだが。>ビターコネクト@今井大輔。
    • ヤギ。運動能力で別の動物を想像してたので外された。>あにまるぅちん@カエデミノル
    • 怪談のような、防犯の様な話。見た目とは違うっていうの、亀戸らへんは土地が平らだから少ないかもだが、坂の多い区だと結構ありそうですね。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • 組結成、ヤクザとして本格的に、か。警察にマークされるというリスクもあるだろうが。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • こういう、穴の中に何かっての見ると、石川賢の虚無シリーズの「ドグラ」とかを思い出すわ。街中にも現れるのか。怪異って便利だなあ。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 宗教施設には警察はなかなか、っての実際どうなんだろうね。火事とか起こせば、なのかなあ。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • スクール水着。今はもうコスプレアイテムだよね。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • 告げられる残酷な真実。知った事で大きく変わりそうだが。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • ホームレスと宗教勧誘、上野や釜ヶ崎の説教炊き出しとかの実例もあるからねえ。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • バッテラ。押し寿司の類、現在だとテイクアウト向けとしても売れそうだよね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • なんていい人なんだ。これだけ持ち上げるって事は次に来る落差が凄そうだ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 温泉街爆破解体編、の会議。観客入れるの、コロナの影響でどれだけの人数が可能かとかもあるなあ。配信や記録も色々ありそうだが。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新人賞や読切で、誰かに似た作風ってのはよくあるので、そこまで話題になるか、ってのどうだろう。サンダー3位の反応になるのかな。>巨匠@高橋一仁(原案協力:Gたかし)。
    • こういう謝罪、本人が楽になりたいだけなんだろうってのが透けて見えるからねえ。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • こういう比率とは。後継者を探すってのはどの世界でも大変だよね。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 最後までは行かず。でもこれでいいんだよ、ってなるわ。>瓜を破る@板倉梓
    • 小道具、次に使う機会もありそうだし捨てなくても良いのでは。そのうちまた出てきそう。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 犯人判明、って事は過去に戻れれば、となるのだがそう上手く行くかどうか。>めぐる未来@辻やもり。
    • 変化が訪れた時でも失われないのが真の友情なんだよね。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • 足を止めてのカウンター狙い、からの大技。両鎖骨やられたら勝ち目無さそうだが。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 年齢・おばあちゃん、はやはり大ダメージかつ地雷か。主人公が何するまでもなく殺し合ってくれるのでは。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 連載再開。前の職場の嫌な人、って覚えてるものなのか。前の職場の関係者、もう名前も顔も記憶にないわ。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 最初の頃の反応を求めてしまうの、読者への説明回でもあるのかもしれず。>変女~変な女子高生甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • 時の権力が倒れれば、ってのはなあ。それでもやはり何か間違ってるんだよね。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 油淋鶏。休日に余所の店に食いに行くっていうの、職業病と言っていいのかどうか。従業員に手を出すのはパパ活とは違うかも。>飯を喰らひて華と告ぐ@足立和平。
    • 殺し方で逆ギレされることもあるのか。他のメンバーと力に差があり過ぎませんかね。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 意識しすぎての反応、良いですね。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@ 安田剛助。
    • 割とあっさりヤってしまうのね。これはまだ開城前なのかな。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • 真の姿を解放。この姿でも何のモンスターか知られてないレア種なのね。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 遺伝子的な偏りというか、結局数世代後に滅びそうなんだけどそれはいいのかね。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • 一緒に食べる昼休み。お弁当作ってくるイベント、いいよね。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • イルカやシャチやサメに乗るの、ロマンよな。何を思い出すかで世代が分かれそうではある>新約カニコウセン@ 原田重光×真じろう。
    • お弁当。こういうの作り続けるの、本当に尊敬しかないわ。味の濃さ的にどうなんってのはあるが。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • 読切。朝ドラ、普通に通勤してる時は全く見れてなかったが、リモートワークで見るようになった、みたいな人も多いのでは。人生を変える影響も、あるかもしれないよね。やりなおしは流石に酷いが。>SSSSあさぼらけ@すぎむらしんいち
    • やっぱり反応は変わってしまうか。仕方ないとはいえ。変わらない友人ってのはそれだけに大事なんだよな。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 飲食コンサル編開始。勘違い経営者、大半の飲食店は一年持たずに潰れるっての考えると、多いんだろうねえ。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • ランニングと給水からの妄想。その辺の公園の水道水が飲めるっての、いい事よね。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 頭がいいというのと狡猾なのは表裏一体だとは思うが。弁護士の裏、か。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 肉眼で見るしかないっていうの、結局モニター越しと考えると画像解析AI的なのが、とも思うがその辺はガンダム世界では無い事になってるもんな。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 次なる標的を求めて。警察は何やってるんだろうか。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 被害者が言い張ってしまったら、というのはあるんだろうが、動画とか記録あっても、なんですかね。>劇光仮面@山口貴由
    • 効率的で美しい動き、というのは映像とか見てるとなるほど、ってのもあるな。アイススケートとか。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 床が抜けるにしても片足じゃなく両足ピンポイントで行くのね。家も限界なんだな。>住みにごり@たかたけし。
    • 距離とか関係なく、意思確認すらなく呪の対象に出来る能力、凶悪すぎでは。これが呪詛返しされて負ける可能性もあるか。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 猫の名前、そういう事なのかね。それとも、人間ではないという意味か。>血の轍@押見修造
    • 釣り上げに成功、かな。自身をエサにする危険性はあれど。>フールナイト@安田佳澄。
    • 新たな罠の仕掛け方。イノシシの匂いが染みてるから、って事ですかね。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 調子のいい奴。仕事がちゃんとできるなら良いんじゃあないの。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 誰にでも若い頃があったという話だが、写真や動画で残ってしまってると、とかもあるよね。>青春初日@高橋龍二。