情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新章開始。ライバルと前哨戦の為に練習場所まで来る、って行動力よ。雉くんも絡む、ってもロードバイクじゃないとどうなんだろう。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 海編はこれで終了か。オペラ先輩、優しいなあ。メフィストさんはどこまで知ってるんでしょうかね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 桃太郎側は鬼側を「人間」だと思ってないけど、鬼側は桃太郎側を人間だと思ってるってのは不均衡ではあるな。いや、そりゃ鬼は人間では無いけど。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 我妻のグルメ。行列で暴れた時点で警察呼ばれないくらいには治安が崩壊してるんだな。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • この二人がやり合ってても、だから何感しか無いんだよなあ……。>刃牙らへん@板垣恵介
    • 母の記憶と想いと。それでも自分は、ってのは強くなってますねえ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 谷村新司追悼。悲しむのではなく、明るく楽しく。これでいいんだよ。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 瞬間最大火力タイプ、持久戦に持ち込むか弱点属性か、そういうのじゃないと厳しくないか。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 可愛がられるタイプの男子後輩。男女の描き分けがちょっと、なので最初わからんかったわ。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 電子で単話を買え。実際、現在現役高校生で漫画連載してる人って居るのかな。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 自分の生命を軽く扱えるほどの忠誠は、魅了され続けたからなのか、もっと根本なのか、どっちだろうね。>宝血のロニー@NODA。
    • 子を溺愛する父、にしてもなんでそうなるんだよって話だわな。東京駅も参戦してくるとなると、さらに混沌となりそうだわ。>SANDA@板垣巴留
    • 三匹とも幹部扱いだったんだ。支配されたくないってのと支配したいってのは別の軸の話なのではないか。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 上手く行ってる時はメンタルも安定してより良くなる、ってのはありそうですな。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • この車、こんなマッハGoGoGoみたいな特殊車両だったのか。レースネタにはイニDパロを入れたくなるのは仕方ないね。死んだはずだけど、復活させられるってのは魔法の世界ならではだな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • そういう点に関しては信じられる、みたいのはありますねえ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 金さえあればあっという間に海賊船が買えるしそこまで行けるってのが凄い気がする。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 短期集中新連載。追放ものも、もはや定番扱いなんだな。メタ自認っぽいが、成功例がこの世界にあるって事なんだろうか。自動的に強くはならんだろう。>追放された冒険者は強くなるって本当ですか?@長袖ハーフ。
    • 読切。髪型を失敗しちゃった、というのはフィクションあるあるなんだけど、現代では奇矯なスタイルも割とありなので、皆そんなに気にしないと思うんだよな。>おはようパッツンモーニング!@水辺夏太郎。
    • 戦いは準備段階から始まってたんだよ。イスは何処から持ってきたの。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 大学祭とコスプレ。そういうシーズンですな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。コミュニケーション能力、愛想、仕事でどこまで求められるかわからんが、持ってる人と持って無い人と。バリキャリ女性とドジっ子女子大生の二人がお互いに持って無いものを得ようとする。どっちに転がるかはまだ不明。>相席いいですか?@河上だいしろう。
    • 悪馬場に強いのとそうでないのとかもあるよな。ちょっと掛かり気味かね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 狙いは、信。釣り出されてしまった形だが、どうなるか。>キングダム@原泰久
    • ドライブインシアターってのも廃れてしまった文化よな。今はモニタ標準装備でちっこい画面で流すのならどの車でも可能だったりするが。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • アイの過去と、シナリオへの盛り込み方と。読者に見える部分と、作中人物の殆どが見えない部分と、差の付け方も。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • ハドソン夫人、メガネっ娘とはな。いいね。観察眼と思考の回転の速さ、流石ですな。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 少しだけ見える花火。東京タワーの方がいい話の回にかぶって良かったな?>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • 季節は巡り、春。結局そこに入ったんだ。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 施設出身で幼馴染と結婚してたのね。こういう過去から現在にってのは、見出した親分がってのもあるか。警察はそう動くのか。>イリオス@円城寺真己。
    • 新キャラ登場。信者、というか、姫扱いというか。地雷多そう。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 上手いけどマネージャーやってるってのは何か怪我でもしてるのかしら。プロ野球なんかでもヤジの影響でってあったりするが、グラウンド内ってのがな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 美味しく食べてもらえば人間でも犬でも嬉しいよな。ただ、犬向けのフード、実際は人間が試食するってな話もあるね。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 敬意とは。デスソース程ではなくても、唐辛子系が皮膚につくとえらい事になるのにちんちんは無理だわ。今回はジョジョネタを、少しだけ、かな。>アイアンファミリア@竜丸。
    • マルチの枕営業とか、少しでも脳味噌あったらやらんよなあとは思うが、それすら判断できなくなるって事なんだよな。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 最初の目標とは違った方向に歪んでいく。仕方ない事なのかもしれないが。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 神父の敵は、弁護士か。自分の手でやりたい、ってのも大きそうな。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 大学卒業から数年、再会した同級生。お互いに自分と違うと思っていたから。いい話を入れて来ることもあるのね。あ、これ単行本上下巻なのか。じゃああと3~4回だ。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • 読切。心の傷が見える眼鏡。これ、短期のと長期ので全然違う様に見えそうなもんだが。寓話だからね。>やさしくなる眼鏡@mmk
    • 何故病院に行かず温泉に行こうとするのか。温泉に対する信頼感は年齢によって違う者だろうか。セカンドお湯ニオンはいいフレーズだと思うのでどこか採用しないかな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 最終回。はい。>スタンドUPスタート@福田秀。
  • モーニング
    • 再びのイギリス編開始。移民、難民問題と絡むのは色々と大変そうなんだよな。局所的解決は出来ても全体のが大きすぎて。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 厳しいチャージ、堅い守り。それでも不敵に笑うのだ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 命綱は切れ、燃料も無くなり、これは流石に詰んだか。いや、まだなんとかなってほしい。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 茶わん蒸し。のろけ話を読まされる側はどうなんやろうなあ……。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 社内残留組も、性格の差が出てますねえ。知性が残ってるタイプも居るのか。>サラリーマンZ@NUMBER 8×石田点。
    • 誠意をもっての訪問、ではあるが、警備からしたらそりゃあな。異世界転生描くんだ。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • なんとか救出には成功するも、ピンチは続く。ヤクザとの問答は一つ間違えれば死だろ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • マスコミが好きそうな話だよなあとは思う。過労が祟ったか。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 安易に金を貸すのは良くないし、関係がそれで壊れる事もあるし。行くのは決定事項になったかな。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 服を選んで欲しいってのは珍しいリクエストではあるかな。どこで買うかが問題そうだが。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 人間に対する理解が深いからこそこういう工作が出来る、という事でもあり。間に合うのか。>だんドーン@泰三子。
    • 出張読切。WEBより1話先かこれ。実際にやってみたら、というのは大きいよな。>ずっと青春ぽいですよ@矢寺圭太。
    • 読切シリーズ。娘も小学2年生。中年は何歳からっての、時代によって定義が微妙に違うしなあ。痩せるのは大変だけど頑張るしかないのだ。>脳梁ドッグファイト-坂田慎太郎の抵抗-@常盤魚。
    • バスケットボール回。……?>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 全く同じ事が出来るようになるってのは不可能だと判ってるんだけれども、それでもね。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 愚直の良さってのはなあ。文々少女、メンバーの名前が狂いすぎてて良いな。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 最終回。そらそんな約束守るわけないよな。最後はぶっちぎったなあ感。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 煮魚の散らし寿司。こんなことやってたら、「事故」起きるんじゃあないのかなあと思うが。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 似顔絵は捜査に多大な効果を発揮してくれそう。警察の捜査が適当なのは、内通者とかの可能性もある?本誌掲載は終了で、WEB移籍との事。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • ミッションは成功。しかし困難は続く。聖典を変えるチャレンジ、続けるんだ。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。