情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • あの場での変装、一応効果はあったんだな。夏の海のクラーケン、つまりイカ娘だな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 逃げるんかい。まともに当てられたら死ぬからそれでいいのか。ジャックに出す料理、もてなしとしてはどうなんだろう。本部道場はたまり場なのかね。>刃牙らへん@板垣恵介
    • 一年生二人の奮闘。メッセージの内容は一体。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 文芸部に隠された過去を探れ。この学校の部活、どこも優秀だな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 不二子の冒険。なんだかんだとお人よしな部分があるんだよな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 童貞を捨てたか!というか、今までもその目で死体を確認してないだけで何人も死んでるんじゃあねえの?>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 古き上位吸血鬼、吸死のあいつらのせいで、あんま凄そうに思えないんだよね。>宝血のロニー@NODA。
    • 人狼ゲーム。人数的には適切なのかな。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 釣り勝負開始。喧嘩よりは平和的ではあるがなあ。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • ゴルフは紳士淑女のスポーツなので。二階堂との温度差よ。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 夏祭り回。こいつら、金はどうしてるんだろうか。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 人間(の一部)を食うのがありだと、本気のモンスターになってしまわないか。>SANDA@板垣巴留
    • ゲートの仕組みがイマイチわからんけど、放り込まれたところから戻ってくるの可能なのか?>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 自分が知ってる相手の能力をコピーできるの、かなり便利そうだがリスクはやはりあるのか。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 撤退を判断できるのは優秀な将ですわ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 目つきが悪いと思われてる的な話、眼鏡とかでかなり緩和される事があるよね。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • バイクを作ろう、の巻。入間くんの方でバイクに乗ってる人今まで出て来てたっけな。記憶にないわ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 自分で思っているよりも高パフォーマンスが出てるとすると、何か原因がありそうだけども。>BLUE DOT@堀翔一。
    • おかしなものに自身のアイデンティティを仮託する人間、割と多いんだよね……。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • ここまでやっておいて行かないってのもなあ。今週の出張読切と逆、と言えばそうだけど。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 撮影開始。見ていたからこそ知っているその内面と、足りないものか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 笑っていいとも!がまだあった時代なんだな。オグリはトーク番組向かなそうだし、呼ばれてないのかね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 入れたこと自体がおかしい、そして。なるほどお。新たな仲間、牙が加わった。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 大きなものが掛かった試合斧プレッシャーってのはやはり。しかし、それを超えて。大怪我しそうな予兆もあるが。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 外で普通に生きてるけど中にもってあたりはな。食べると影響あるのは冥府。そしいて、ずっと夏はイカ娘と同じですな。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 何を見せられれるんだ我々は……。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 小説でも漫画でも、作者の実体験と創作は切り分けて読むべきなんだよなあ。エッセイも実話風創作でしかないのよ。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 追うも、殺すまでには至らず。警察はどちら側で動くのか。>イリオス@円城寺真己。
    • チャンスが2度はある、か。こういう哲学持ってるのは強い。>カテナチオ@森本大輔。
    • お母さん、子供の話をちゃんと聞いてくれる良い人だわ。草野球チームは流石にどうなんだろうな。年上の経験者が多いってのでは意味あるのか?>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 社長登場。こういう人だったのか。ハッピーマリオネットと重なる様な台詞が。予防注射は大事だよなあ。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 出張読切。秋刀魚、ハロウィン、エロ。秋らしい話、か?>こういうのがいい@双龍。
    • 鶯谷のグラパン。DENって所か。このサイズのを一人で食うのは大変そうだ。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • どちらも自信たっぷりですが。何故勝負を急ぐのかの理由、上が居ない隙にって事?現代だと地球の何処に居たってリアルタイム連絡可能なんだが、また違うのかな。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 宣材写真とかからバレるの、今後はAI画像とかで誤魔化す店も増えるんじゃあねえかな、と思ったりはする。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 出張読切。猫とヤクザの組み合わせ、今何作品連載してるんだろうか。>猫が如く@澄田佑貴。
    • パワードスーツは男の子のロマン。体型的には未来少年コナンのロボノイドっぽい。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 人間関係が狭いというか近いというか。仕込みクマ、音立てるようなのって今時のにあるかねえ。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 怪我させたり殺したりしたら、自分の父がやられたのと同じって事になってしまいそうなんですがそれは。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 周辺被害凄い事になってそうだな。一人で行くのは無茶すぎる。>カタギモドシ@設楽清人
    • 殺される可能性があるなら先に殺しておく、みたいな話じゃないといいけど。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 友人から金を借りようとする時点でモンスターなんだよなあ……。そんな奴との友情は3000円位じゃない?>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 偽装の、さらにもう一段階の隠蔽。やるなあ。責任をだれが問われるか的なの、現代でもね。>だんドーン@泰三子。
    • 見る事は出来ても語るのはまだ苦手って事か。努力の方向としてどうなんだろう感はある。>神の雫 deuxième@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • ネットゲームをやってる所を現地で見る意味ってどの位あるんだろう。上手くはめられてしまったg、逆転できるのかね。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • アップルパイ。編み込むの、失敗しても焼けばどうにかなったりはする。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • こういうボール、審判の判定能力も大きく影響するだろうな。現代なら機械的計測もある程度できそうなもんだが。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 島崎が先に入った事で犠牲者の数は増えてるのでは。止める理由は、他への影響かね。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 警察が先入観で捜査したせいでお宮入り、ってのは数多くあるんだろうけども。退職した人間はもう捜査資料にも関われないしな。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • パティシエが腕を失うのは厳しいわ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 普段は働いてる所に客として行くの、この位大きな場所ならいいけど、と思ったり。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 街中で仕掛けて来る上に、一般人に対して、ってこのバトルの事が世間にバレてしまいそうなんだが。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 艦上の生一本。味の素を日本酒に入れるって話はなんかで読んだ事あるな。吉行淳之介、違うかな。戦後の食糧難時代の話。>艦隊のシェフ ア・ラ・カルト@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 時間が飛んでる間は影の薄い存在として「居た」事になってるんだ。シマコー世界、確かにもう使わなさそうなキャラは雑に殺すよね。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 会社をやめさせてほしい、って給料とか生活とか全く考えてないだろお前。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 読切。超能力に目覚めてしまった時。会社を全部破壊する様なので無くて良かったというべきか。>きっと残業のせい@菅原こゆび。
    • プロであるという事と、プロとして稼げるという事には大きな壁がある。どの世界でもやっぱり。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 刑務所に入ってまで精神支配が解けないってどうなってんの。口が軽いなあ。秘密はちゃんとしまっておけよ。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 移動手段としてのスーパーマンは贅沢だな。というか、破壊してもらっちゃえばいいんじゃあないの?>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • 芸人さんの自伝は聞き書きとかも含め、内容の7割は嘘で、残り3割は大いに盛ってある、位に思った方がいいんだよなあ。>楽屋のトナくん@矢部太郎