情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • ドッペルゲンガー、平行存在的なのだとすると、多世界解釈とかもあるのかね。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 実際は観光客でひしめいて渋滞してて、写真撮るどころじゃないんだよな、ここ。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • 両親公認だったらまあいいんじゃあねえの。>男子高校生を養いたいお姉さんの話@英貴。
    • 家族の不幸はキッツイな。どうにか出来る事じゃあないからなあ。>DAYS@安田剛士
    • 目にハイライトが無いという事は、既に死んでる……?>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 決着。結構あっさり行ったな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • やっぱりそれか。でも、既に知ってる攻撃だから通じないのでは。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。観察系もまたジャンルか。感情をどこで見るか、というネタとしても良いですね。>背中で語る彼女@土田。
    • 出張読切。変な知識や研究に詳しいネタって事ね。>いぐのべる@biki×高田桂。
    • あひるの空の休載お詫びをネタにして煽って来るか……。あと、サイン会ってそう簡単に開けるもんなの?>ヒットマン@瀬尾公治
    • おかゆとか、レトルトパックのを買ってきてチンすればええんちゃうの。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 新章開始。この辺の饒舌具合、漫画表現で見せるのと小説と、どっちがわかりやすいんだろうね。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 同点。そして。覚醒へ。サポート系能力っぽさから、予知能力に。敵側の動きも予測可能になるんだろうか>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 自分の命を使ってでも、か。落下は、不幸体質を生かして勝ったといえるのかどうか。結果生きてるからそんな不幸でも無いし。>ギャンブラーズパレード@小高和剛×中山敦支
    • これで決着で良いのか。次回からエピローグ。>七つの大罪@鈴木央
    • 彼氏と部活は無関係では……?>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 出張読切。高校で留年って、実際どの位発生するんだろう。補講とかでどうにかなる場合が多そうだけど。>イジらないで、長瀞さん@ナナシ。
    • 出張読切。入れ替え、じゃなくて変装男装女子。どういう作品なのかを興味持たせるのにはいい感じ。>放課後の拷問少女@BOKU。
    • 出張読切。何か超能力一個と言われた時と、現代だとESPよりも、スタンド・念能力・悪魔の実でどれ、みたいなのに行きそうな気もする。>陽子さん、すがりよる。@スズモトコウ。
    • 出張読切。ヤンマガ本誌に比べるとエロ度抑え目、かな。乳首描かないのはなんか基準あるんだろうか。>なんでここに先生が!?@蘇募ロウ。
    • 激戦続く、がこれもう限界なのでは。>不滅のあなたへ@大今良時
    • あひるの空、再開しないねえ……。
  • サンデー
    • 血が濃いって事なんで、三姉妹で1.5人分としてどうにか、というのもアリなのかな。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 夏休みの色々。今時は窓閉めてクーラーって家の方が多そうだし、蚊の害も少なそうな。エロ本探しも、この電子化のご時世では……。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 稲刈り。受験前にそんな事やってていいんだろうか。>天野めぐみはスキだらけ!@ねこぐち
    • そもそも魔族と人間の間で子作りとか可能なんだろうか問題。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 体液全てが毒、つまり影慶的な戦い方が可能って事ですね。>RYOKO@三ツ橋快人
    • 翌日の為の仕込みで終わる、普通の一日。次の日がちゃんとある、というのが大事なんだよな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • イチャイチャするのは場所選ぼうな、な。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 枷を外された仏像たちは結構多いな。人類が居ない平和な世界、か。それは悪い事ではないのかもしれんのだが。>5分後の世界@福田宏
    • 仏像ベースっぽい敵シンクロかなあ。>君は008@松江名俊
    • 読切。ホラー的な、イメージを刺激する短編。アリスネタもミュシャネタと同じくらい多いんだよなあ。>不気味の国のアリス@あおきいっぺい。。
    • 読切。サッカーのPKってこんなベラベラ喋るの聞こえる様な距離だっけ。歓声とかあったら無理そうだが。>JOKER -デタラメな切り札-@茂木ヨモギ
    • 巳年のヘビでヴィーフェかな。セブンソードの武器は、雷公鞭っぽいね。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 横からガツンで二人消したか。生き残り決めゲームでもあるのね。>クロノマギア ∞の歯車@河本ほむら&武野光×東毅
    • 正しい昭和の部活だわ。根性ないやつは死ね。>アノナツ-1959-@福井あしび
    • ドラゴンの食料はどうなってるんだろうか。>水女神は今日も恋をするか?@三簾真也。
    • 急展開が続くな。密室看破、殺し屋に戻る助手、再開と記憶。>探偵ゼノと7つの殺人密室@七月鏡一×杉山鉄兵
    • 自分で育てた茄子は美味いでしょうね。成長速度の驚きは、なんかわかる。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 発見出来てるんだから幸運なのかも、とは思うがね。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 超能力バトルと、謎のAIロボと、暴力団VS警察と。なんかもう無茶苦茶だな。>こううんりゅうすい〈信長〉@本宮ひろ志
    • 高校生のボウリング大会って、参加人数どの位なんだろう。>ストライク・オア・ガター@安藤優。
    • ギリギリ免れた。こう、性別差のある描き方になるのはしゃあないのかもだが。>不倫食堂@山口譲司
    • 携帯電話をどう持つかってのは、確かに新しい悩みではあるね。ベルトに付けるホルスター風のケースが最適解なのかもしれんが。ガチャは駄目だよ、うん。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 全員に鰻を奢るって、当時の感覚としてもかなりの大金だよね。抜いてるな。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • そういや、男女の営みを江戸さんがしっかり見るのってここまで無かったんだっけ。そうだったな。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 虚々実々の駆け引き。でも、1位指名できるのは一人だしなあ、とか。中間順位の所が難しいのか。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 反則してでも止めるのはなあ。やっぱちょっとなあ。>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • うっかり顔見世大失敗。その結果が、なのでなんとも。>イノサンRouge ルージュ@坂本眞一
    • 交換殺人、交換復習というのは古典的テーマではあるのよね。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 山菜採りっていう言い訳はどうかな。自己破産で乗り切るって、幾ら毟れるんだろう。>ザ・ナニワ金融道@青木雄二プロダクション。
    • 全部を火事で誤魔化して、か。これ、死体は最初に殺したヤツのだよな。歯形とかで判るのでは?死んだ事になったら色々やりづらかろうが……。>ノイズ【noise】@筒井哲也