情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール





  • ゴラク
    • 新連載。天王寺大先生はこれで3本原作か。クライムサスペンス、という事だけど政治テーマか。演説狙撃からの自爆テロ、日本だとどうやればって考えもするが。>ゼウス―神々の王―@天王寺大×秋重学
    • 最終回。でいいのかな。自動車との真っ向勝負でこれとは。いい男だった。>とおせんぼう@野部優美
    • 居酒屋とSNS。こういうのもスマホ中毒の一種かもしれんが。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 外堀を埋めて来た。暗殺とかはもう無理か。そして、直接対決、迫る。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • あら、あっさり殺されたか。管理官は、自分が黒いってのをオープンにしてるだけにより怖いよね。>警部補ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • アニマルの信長の忍びとの軒猿シンクロかも。来たのはほぼ全滅してるが、本隊は別に居るのかね。>歩き巫女九尾@大杉ゆきひろ。
    • 山に愛されたのは誰だったのか。次回、最終回。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ミズカマス。干物にして、焼いて、棒寿司に。手間がかかるが、それで美味いんなら納得だわ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 買いたたかれましたか。しかし、借金は返せたからセーフだよね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 正確で素早い見積もりと、共通基準。解体業者の黒い話はネットにハルオサンのが出てたな。闇が大きい。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 自身を落ち着かせる呪文として、素数を数えるんじゃなくて寿限無ってのは新しいかもしれぬ。>女には3年に一度どうにかされたい日がある@村山渉。
    • 出張読切。異世界転移+エロ、ってのもなろう系ジャンルって事でいいんでしょうが。ゴラクエッグにもあるね。>異世界でも風俗嬢やってみた@森尾正博。
    • 布教合戦。コミケ時期らしいネタではあるか。そうでもないか。>こいくちルームシェア@ハルミチヒロ
    • 最終回。過去から繋がって今がある。それは良い事なのです。>星のダイアログ@午子。
    • 自分が目立ちたい、はそれはそれで正しいんだよねえ。>本日のバーガー@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 鮭の親子茶漬け。鮭といくらでの「親子」って料理としては古くからあるけど、言い方として普及したのは結構新しめな気がする>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 親子で嗜好が似る場合があるのは、ある種の教育効果だと思うんだけどなあ。どうなんでしょ。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 過去と繋がったか。あれ、じゃあそもそもクララの実体というかは一体。>アリスたちの標本@小松万記。
    • 葬式で集まった所を一網打尽、は正しいテロのやり方かもしれぬが。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 垣間見えてしまった本性。騙されてたというか、見抜けなかったというか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 新連載。本当は残酷な~じゃあないけれども、物語の裏側には実は、というのは色々あるということか。桃の名を持ってるからには、鬼は哭かせて「安泰じゃ」やらないと。>てっぺんぐらりん-日本昔ばなし犯罪捜査-@キリエ。
    • ある種の自業自得なんだけど、戦争が継続してるという誤認を強める結果にはなるわな。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • ロードローラーだったり、大黒柱を振って来る、の絵が「丸太は持ったか!」に見えてしまったりで、なんか笑ってしまう。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 最終回。これからも飲み続けるのでしょう。お疲れさまでした。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • スイッチって珍しいんだ。確かに、色々混乱しそうではあるが。>蛇道スナイパー@梶井祐。
    • 森からの投擲と路上の剣士、という距離の違う攻撃は強いね。ガンナーとアタッカーの連携ですね。>無法島@森恒二
    • ピンポイントでなりたいものがフード、ってその発想はなかなか出てこないわ。>進撃のえろ子さん
  • 変なお姉さんは男子高校生と仲良くなりたい-@此ノ木よしる。
    • 空手家と子供。戦闘狂かあ。これはこれでヤバそうだなあ。>メシアの鉄槌@あみだむく。
    • ゴラクの歩き巫女九尾と軒猿シンクロかも。>信長の忍び@重野なおき
    • 食い合い。翌日持越しの場合に外で食事会とか、実際どうだったんだろう。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 場所によって得点が違うシステムは、ゲーム的にはアリかな。ドラゴンボールネタ増量気味。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 色々黒い発言も多いが、楽しそうだから許される。多分。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 190歳でもこういう感じなのね。結局1/10計算なんだよな。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 最終回。これで、嵐からの移籍組で残ってるの幾つになったんだっけ。お疲れさまでした。>えびがわ町の妖怪カフェ@上田信舟
  • スペリオール
    • 必殺パターンが出来ると強いわ。そして、これが全国生中継されてるんだからもう英雄よな。予言が外れた事に対する報復があるのかねえ。>GIGANT@奥浩哉

    • ぐいぐい来るなあ。どこまで本当か、をお互いに探り合ってるようなものなんだけど。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 着ぐるみ文化祭案内。インスタグラマーも、今は格差社会らしいですが……。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • 地域ぐるみで子供を見守っててよいですね?中身は抜いてあるんじゃあないの?>この町ではひとり@山本さほ
    • お盆。帰って来る人たちの為に。>銀 シロガネ@水上あきら。
    • 口が悪いのと、底意地が悪いのって違うんだよなあ……。>賢者の学び舎 防衛医科大学校物語@山本亜季。
    • タマゴタケとベニテングタケ。毒があるものをどうにかして食おうってのは、フグとかもどうだけど、やっぱなんかおかしいよね。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 家が荒れてるなあ。ブチ切れてヤンキー方面に行かないのもアレだが。>血の轍@押見修造
    • 読切。三十路、女性四人、いやそこから一人減って。様々に動く、小さな、しかし確かな人間模様。>前後左右へ@光用千春。
    • 単騎による戦艦撃破。しかも飛び道具なし。トマホークはどういう原理で戻って来てるの。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 読切。ガラケーからなかなか変えられない、いあ、変えない。親子間のやりとりが、どういう形で残るのか、というね。>ガラパゴス諸島にて@山口元気
    • ガラス絵か。セル画に繋がった技法なんだろうけど、そっちはだんだんロストしつつあったり。>筆とあいつがいればいい。@中田アミノ。
    • 読切。ショップ店員の日々。扱う商品や価格帯、立地などによって色々あろうけど、客に苦労させられるのはあるあるなんでしょうな。これいいわ。>店番紅御ちゃん@藤原緋奈子。
    • 鮎の焼き方か。確かに、店によって化粧塩あんま使わないと事かあるわ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 読切。タイトルと導入から、こういうオチに繋げるか。ショートショートとして出来が良い。>次の授業サボっちゃおうよ@ちひ。
    • 著者献本とか、実際どうするもんなんでしょうね。古書店でごっそり出たっぽいのも見た事もあるし。>ダーリンは74歳@西原理恵子