情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • マガジン
    • こういう場合、どこまでが当事者でどこからが部外者かって線引きがどうってのもあるかな。天秤にはならんのだろうが>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 聞かなければ防げるの、簡単すぎない?ヤンデレってるなあ。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 誰がどこまで知ってるんだったかの情報整理を一度してほしいわ。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 修行編は続く。勝っても負けても、タイマンはったらダチだろう。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • あっさりと敗北。やはり差が大きかったか。寿司は良いよね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • サンデーの白山と初詣シンクロ。受験ばっかりはね。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 「大怪人」ってのは幹部よりも上なのかしら。これが「辰」でドラゴンキーパーの由来?>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 好きにさせる能力、効果時間切れみたいのは無いのかね。動物全般に好かれると、危険なのも寄って来そう。先生は三原則の抜け穴いくらでも出来ちゃうの、欠陥では?>KIMURA×CLASS@角石透×土井那羽。
    • 水着回。なんか久々な気がする。世界改変を知ってる者たちか。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 会社の忘年会か。出版各社の忘年会ってどうなってんだろうな。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • ゴラクでやってるのと重なるわけですが、描写マイルドにしてあっちほど凄惨な事にはならない、のかな。>青のミブロ@安田剛士
    • ノスタル爺がオリジナルに掲載されてる日にこういう展開となると。いやいや。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • チームの勝利の為には自身も歯車になって良いと考えてる達人、って厄介すぎるわ。打開出来るのかね。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 取り戻すってもなあ。この世界だと何歳まで未成年なんだろう。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 時間制限という制約によって威力を上げてるってのもありそうですな。>ガチアクタ@裏那圭。
    • サンデーの古見さんと蝉シンクロかな。蛇は向こうには居ないが。セミ食うのはアタゴオルのヒデヨシですね。>兎山女子高校2年1組!!@清水幸。
    • 破片手榴弾つかって死者どころか大怪我も出ない世界なんだよな……。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 元から仕込んでたにしては単騎突撃させて使い潰す気満々に思えるんですが。まだ別のもあるのかな。>デッドアカウント@渡辺静
    • 殺しておいてこれは……。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • これは贅沢な人材の使い方。指導料としてはある意味で安いのかもしれんが。>龍と苺@柳本光晴
    • 看病は出来ても部屋はぐちゃぐちゃにっての、男女逆転で描いてるからセーフなんだよね。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 祓いきれなかったか。新しい技は出来たので、成長はしてるんだが。>MAO@高橋留美子
    • 手作りお守り、どの辺の文化なんだろうね。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 人間からすると小さなのでも、動物からすると、ってのはあるだろうなあ。恋愛話は進める方向で行くんだ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 無差別範囲攻撃、エネルギー消費が大きすぎて自分も死にそう。>君は008@松江名俊
    • 昔の体育会系だったら鉄拳制裁もあったんだろうけど、現代ではそれは無いからな。>小さい僕の春@渥美駿。
    • モテまくってるな。夜側の話し合いは、なんだろう。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 人体の部分部分が何由来で命名されたか、結構面白いのも多いんだよな。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • 勝戦開始。不利になる要素が積まれまくってるだけに、普通にやったら瞬殺なんだろうが、どうするか。>レッドブルー@波切敦
    • マガジンの兎山女子高と蝉シンクロかな。死んだように見えて動くのが一番ビビるわ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 幼児化しても精神が大人のままなのは辛いわ。周囲は楽しそうだからいいのだけど。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 早くも一人脱落。これ、敵体組織が居たらそこが喜ぶだけなのでは?>タタリ@彌。
    • マガジンのそれ歩と初詣シンクロ。現実の季節とはシンクロして無くても他作品とほぼ同じ時間経過っていうの、割とあるのか。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 京都に戻って。街中で見かけるの、場所から言っても結構ありそうなんだよね。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 敵側が一枚岩じゃあない、ったってそもそもの大きさに差があるからねえ。>シュテルンビルトの通り路@佐伯一。
    • とりあえず逃げるのには成功。またすぐ来るんじゃないの。>朱月事変@壱原ちぐさ。
  • GJ
    • 新連載。本宮先生の故郷付近の民話をやっていくのか。第一話は勝浦の女漁師千代。タコと女漁師の話。成功体験を植え付けてから食う、詐欺師のやり口ですな。>むかし話@本宮ひろ志
    • どちらもピッチャー交代から、サクサク進む。変え時ってのは、プロでも見誤ることがある位なのでしゃあないよな。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 路上でこれだけやって目撃されないってのはあるのか。タイミング次第か。スタンガン持ってるのはミスリードっぽいが。>ザシス@森田まさのり
    • 自分は正しいと思ってるのが厄介なんだよねえ。動画残してみれば、と思うけど。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 正しい理は通す、というのがらしいよね。本当の父、偽装の姿か、真実か。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 作者のコロナ体験を混ぜて来るの、リアルタイム感はあるが、休載させたれよ。>田沼殿と源内さん~ときどき徳川ファミリー~@山田しいた。
    • こういうのこそ怨み屋に殺してもらうべき相手なのでは?>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 続々と集まる人々。大集合ですなあ。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • ビルの入り口で追い返すレベルのがどこまで入ってるんだよ、とは思う。普通に刑事事件にならんのかね。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • マスコミを利用しての牽制、実際にやってそうだよね。誰を取るかの駆け引き、面白い。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 最終回。これからだ!で終わってしまったな。テラホ復活なるか?>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 最新機器があっても使いこなせてないっての、色んな所でありそうだ。エコノミー症候群、重篤な危険に繋がり得るのよね。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 体力低下時の食事。そういや、この作品はリアル季節とリンクしてるんだな。時間経過がよくわからんが。>マリッジグレー@轍平。
    • なんかすごい絵、を漫画で差をつけて表現するって難しいよね……。>空をまとって@古味慎也。
    • 試験終了。その二度と繰り返したくないのを留年して何度もって人が居るというのが地獄だなあ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 皇帝暗殺と取られたら一族郎党まで死刑なんじゃないですかね……。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 金主が居るのはありがたいが、これどこまで本音なのかわからんよね。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力、監修:プロジェクトB)。
    • オッサンの姿が本性なのか、子供の姿が本性なのか。どちらでもあるんだろうけど。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 読切。ちょいエロ袋とじ。そういや、漫画雑誌で袋とじって最近はGJでしか見ないな。将棋ネタに分類していいのかどうか。>今夜はオフ会です@稲葉みのり。
  • オリジナル
    • このシリーズ終了。情報流出で選挙出ずに別天地へって、それでいいんだ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 仕事モードで完全に別人格なの、強い。でも、正しい。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 軍部の暴走、この時点で勅命出して処断できれば、いや、それも無理か。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 大陸との仲の悪さや姿勢の差、政治って大変よねえ。病気は相手を選ばない。>セシルの女王@こざき亜衣
    • ひやむぎ。そうめんでもうどんでもなく、って感覚は判るわ。食ってみれば腕が判るってのは職人だねえ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 賢者の贈り物は相手のためを思って買うので、相手にこうして欲しいって願望を押し付けるんじゃないんだよなあ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 通夜。猫の場合は死体が残らないのも多そうだが。猫の幽霊と犬の幽霊、前者の方が少なそうな気はする。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 神保町のボンディ、そして自作イエローカレー。ボンディは常に大行列なので、こういう風には入れないけどな。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 特別再録読切。戦争の記憶がまだまだ読者に残っていた時代、でもあるんだよね。>ノスタル爺@藤子・F・不二雄
    • 弱みを見せると、利用しようとする悪も来る。そういうもんよ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 読切。不登校女子と、少年と。青春だ。>急ぐ春を走る@タカキぼく。
    • 小さい子供が居ると外で飲むのは難しくなるでしょうな。コロナが重なったらさらに。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • テセウスの船の様な電車。会社組織なんかもそういう所あるよなあ。名前だけは残っていても。>テツぼん@高橋遠州×永松潔