情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 新連載。女子高校の男性教師。担当教科が倫理だと、今は専任じゃなくて講師なんじゃないかと思うが担任持ってるんだな。ヤンマガっぽさを濃く感じるが。恋愛関係にあったらアウトだからねー。>兎山女子高校2年1組!!@清水幸。
    • 自前でボディ作れるんか。メンバーが色々変わってる様だが、前の世界でやってた悪事が無くなってるという事でもある?>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • マガジン本誌でバスケ漫画やってたの、何時頃までだっけ。去年なんかあったかな。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 断片からでも人間性を感じるか。目的が判ってないのはどっちもだが。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 楽しくわちゃわちゃな時間、という平和が描かれたから、次からダーク展開かなあ。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 他人を不幸にすることで幸福を感じるってのはなあ。この二人、進展しないねえ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 連携して一人を倒して数的有利を作る、は基本ではあるが。>デッドアカウント@渡辺静
    • 何かに入れ込み過ぎてて、それを失った時に、ってのはな。この言葉、どこまで本気で言ってるんだか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • こういう場合、店員さんは気を使ってくれる様に教育されてるのが本来だけど、フィクションだからね。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 仲間加入イベントだったのか。ゴラクの方では主人公格ですな。>青のミブロ@安田剛士
    • 黒岩メダカとバスケシンクロですね。>北沢くんはAクラス@門馬司×夢乃狸
    • 1試合目は負け。目的はある程度達成できてはいるが。次回からペンシルゴン劇場ですな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • どちらの味方でも無く、独立で戦う。一番危険な道を選んだな。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 潜入ってこういう物だったかなあ……。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 預言から変わってしまっても、結果良ければすべてよし、にしても。魔界で協力者を求めるのかね。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 取り巻きお嬢様の干渉もあるし、隠すのは無理なんじゃあとしか思えんのだが。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • エロを使って勉強するの、ルナ先生が復活してる現代においては同ジャンルとも言えるのだが。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 作られたっていう記憶なんかはあるのね。捕まってもあっさり逃げてるの、向こう側に協力者が居るんだろうか。>不滅のあなたへ@大今良時
    • ライバルはアイドル、って意外な方向に進めるな。>日向さん、星野です@うおやま。
  • サンデー
    • 新連載。妖怪、化け物の居る東方へマルコポーロが、と思ったら現代転移?異世界って言ってるし、これはどうなるかわからんわ。>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
    • 動かぬ証拠あるんあら、警察とネット放流も合わせてやるべきじゃあないかな。妖怪から見れば一目瞭然ではあるんですね。>タタリ@彌。
    • 初詣。一緒に居られない可能性が一番高いのは自分だというのも判ってるんだろうけども。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 魂、記憶が混じってるにしても、意思は別という事か。塚を壊して祟りがってのは現代でもねえ。>MAO@高橋留美子
    • 結果は常に敗者には残酷で、それでも。年齢制限まで挑戦し続ける人ってどの位の割合なんだろう。>龍と苺@柳本光晴
    • アップデートされなくなったシステムはセキュ利益>トニカクカワイイ@畑健二郎
    • 三人でメイド喫茶回。そうか、文化祭イベントがないとこういう回収の仕方しないといけないんだ。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • ご家庭の事情が色々あるんですね。しかし、どういう関係だこれ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 他の女に執着してる男に協力する心理がイマイチわからんかな。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • デート回。健全ですねえ。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 自分より寝技の上手いのが倒された、となると対策が難しそうだが、さて。>レッドブルー@波切敦
    • マリオカート的なゲームあるんだ。そもそもカートや自動車の概念がどうなってんだこの世界。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 今のサンデー、不死者、長命者絡みが多いねえ。>九龍城でもう一度@藤田三司。
    • 積極的に殺したのと、結果的に死んだのは違うと思うけどなあ。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 金を使う楽しさと、無料の楽しさと。落語「片棒」ですね。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • ここで父が来るか。やはり最終決戦なんだな。>君は008@松江名俊
    • 扉絵、石の玉座AKIRAオマージュでいいんだよな?ラストバトル、出し惜しみは無しだ。>ビグネス参式@勝郎。
    • 次回、最終回。>第九の波濤@草場道輝
    • 担当してる漫画家の健康の事考えてる編集者は素晴らしい。吾妻ひでお作品に描かれた某A書店の逸話を考えてしまうと……。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • これだけの活躍を大舞台で見せたら、他の球団も動きそうだよな。そこはしゃあないか。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 割とちんけな犯罪で食ってるの、それなりに世の中には居そうなんだよね。追い詰められていく。>ザシス@森田まさのり
    • 家を奪っていたものが、家を奪われる。まさに因果応報。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 継投作戦、当時でも他県からスカウトで持って来てた強豪校だとやってたんですかねえ。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • いかにして彼らは生まれたか。「君の名は」ネタを久々に見た気がする。>田沼殿と源内さん-ときどき徳川ファミリー-@山田しいた。
    • 現実ではこういう風にサクっと殺して終わりにならないんだよなあ。もっと若い番号のDIABLOだったのか。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 2本立て。花粉症、スライダー。これ、全体としてはチャックとかジッパーとか、呼び方に年齢差や地方差が結構ありそう>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
    • ちゃんとした状態で残って来た文化財、失われうるタイミングが色々あったろうけどってのはあるな。手作り、まだだったっけか。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 読切。ピザが届くまでの、痴話喧嘩中継。一緒に行こう、と言わない時点で駄目なんじゃあないのかね。>いただきますの5分前@竹充ヒロ。
    • 最終回。表だけ刷ったって逸話、どこまで本当なんだろうな。偉人シリーズ、次は誰だろうな。>猛き黄金の国 高橋是清@本宮ひろ志
    • 何人も殺されてるのに和解になるって言うの、戦闘民族すぎませんかねえ。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 落雷作戦、失敗。どうすんだよ。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • ちゃんと話さないとすれ違いは解消されないよな。メッセージツールとかで繋がってないの?>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • これ、選ぶ皇帝の方も大変なシステムだな。そうじゃあないと権力者は務まらないって事かもだが。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 心を入れ替えてこれから頑張ります、はいいけど遅れを取り戻せるものなんかね。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • お母さんが卑下していくの、毒親気味だなあ。結婚式、となるとそれぞれの両親も絡んで来るし面倒そうだが。>マリッジグレー@轍平。
    • ダイエット中、常に空腹を覚えてるもんかな。ある程度すると慣れないか。>課長!ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。
    • 秘密の部屋に隠されたものは。知ってしまったら殺す、とかじゃあないと良いけど。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 法律に引っ掛かるような設計は流石に無いだろ、と思うかもしれないが結構あるんだよ。一度決めてしまったのを崩すのは心理的抵抗もあろうな。次回から縦スクロール対応実験漫画をやるっぽいが。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 読切。漫画雑誌で袋とじやるの、ここ最近ではグラジャンくらいしかないんだよなあ。本編は、まあタイトル通り。>いっぱい出して♡ 淫魔のピンチ@金沢真之介。