情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 食って消化するのもトレーニング。相撲取りじゃあないんだが。そうか、バキ道完結に合わせてか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 人間だって秘密、割と広く知られちゃってるのかな。思わせぶりな事を言ってるが、どこまで。>魔入りました!入間くん@西修
    • 自身にも悪影響の出る能力って、欠陥品なのでは。ハイリスクハイリターンとは言えそうだが。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • これが友情パワー!>声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている@矢村いち。
    • 転校して来るんかい。全部投げるのは、ある意味正しいのだろうが。ねこかわいい。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 情報が断片的なのは、生きて帰った奴らがあまり話さないってのもあるでしょうねえ。なんだかんだで問答を楽しんでるよね。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • 夢だったか。そらそうよな。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • どちらもボロボロながらの決着。大駒が不在となった影響がどう出るか。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 書道部のショタ部長、高いポテンシャルを秘めてると思うが。変身を見られたら駄目ってルール自体は無いんだよね。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 決着、表彰、そして全日本へ。最終回まであと2回、だがその後は新章?>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 死亡確認。子供を殺害したことになるが、そこは超法規的措置になるのかね。>SANDA@板垣巴留
    • ホームランバッター。プーさんのアレも、ネット老人会ネタになりつつある気がする。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • AIに判定、そういうものなんだ?勝負の最中に乱入して止めるの、観客に殺されるのでは?>BLUE DOT@堀翔一。
    • 読切前後編の前編。元殺し屋、曖昧になった祖父と暮らす孫娘。両親が関連してそうな。>おかえり、grandpa@拓馬海。
    • 酒どろぼう。「酒盗」ってのがある位だもんな。財布忘れたの、スマホがあればなんとかならんかな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 逃げ切り馬の理論としては間違ってないんだよなあ。戦いの中で進化する怪物、このレースの参加娘だけでもどれだけ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 自分だけを見て欲しい、ある種の束縛系なのか。家庭環境になんかあるのかな。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 馬が喋るのは一応常識外なんだ。戦士として認めれば戦いに応じるの、英雄ですな。>イリオス@円城寺真己。
    • 秦での韓非子の日々。この時代のNINJA、能力的にはどうなんでしょ。>キングダム@原泰久
    • この試合は負けても、心に傷を残していれば。変わる事が出来るのかね。>カテナチオ@森本大輔。
    • バイトの面接、今時だとアプリで済んじゃいそうなんだがどうか。>ノーマルガール@家守真言
    • 新キャラは猫、に憧れる人間。毎回言ってる気がするが、どうすんのこれ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 新たな新人は超イケメン、ってこういう人だと客がストーカー化したり色々ありそうだが。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 人生を楽しんでますねえ……。最終的に地獄に落ちそうだけど。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 道を違えた兄弟による喧嘩。消す能力と、無効化&増やす能力、どっちも理外の強さだわ。最終決戦っぽさがあるが、さて。>カタギモドシ@設楽清人
    • 冷やし中華、それもパーコー。冷たいのと熱いのの組み合わせでもあり、美味そう。緑町生駒かな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 死ぬのは誰になるのかねえ>少年のアビス@峰浪りょう
    • 人間じゃないから殺してもいい、ってのと、自分が成ろうとしてる存在と同じもの、っていうのは大きな矛盾なのだが。記憶移植出来るとして、その時本体はどうなるの。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 控室って、係の人が見てるだろうにこんな暴言許されるの?>ビリオンレーサー@多田大我。
    • あまりに愚かで予想通りに動く違和感か。別人をトレスして本性を隠してた、とすると。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 受け継がれる意志ね。>ドクターゼロス~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 読切。卵子をめがけて突撃する精子擬人化。割とあるんだよね、このネタ。類例としては立原あゆみも昔描いてた。>ALIVE DEAD@沖尚樹。
    • 善行とは何か。「おてんとうさまが見てる」じゃあないが、自身の良心に恥じない行動をしてればええんよ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • マタギ取材特別編付き。本編、慣れてない土地での狩猟は、現地ガイドの言う事に従わないとすぐ死ぬんだよなあ。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 適材適所、とは言いますが。元々持っていたけど使う機会が無いままになった才能ってのも多いんでしょうね。>だんドーン@泰三子。
    • ハニーオールドファッションドーナツ。いい感じの店員さんが居るからそっちの店を選ぼう、みたいな選択肢があるのは都会とか栄えてる所だけなんだよなあ、とは思う。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 6回まで行っちゃうのか。流石に厳しそうだが。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 普通の記事なら書けるっていうの、弱くなってるのかどうなのか。過去を暴くのは、難しい問題が多いよなあ。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 初詣。他人設定でも、周囲から見たらバレバレでしょ。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 殺さずに協力する方向か、と思ったら。点数関係無く殺す狂人もそら居るわな。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 同僚たちの想いも一緒に。いいシーンだ。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 仕事でどうにかなったって、何も死ぬ事は無いだろというか逆に殺しに行けよ、と思うんだよね。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 現代の情報を色々言ってるが、どうせ失敗すればリセットされるしって弛みもありそう。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • やったことが、年月が、立場を変えている事はあるよな。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • トークのネタ仕込むのって、どこまで野球選手に求めていいのかなってのはある。引退後タレントになる場合もあるし。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 犬と戯れる。こういう監視装置、地下に限らず電波の届かない場所に入ってしまった時とかどうなるんだろうな。自爆はしないからいいのか。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 正しい青春の言葉。眩しい。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 悪事の人脈をどう作るか、実際難しいよな。加担した相手が捕まれば自分も危ういのだし。>オッドスピン@菅野カラン。
    • 意外とバイクでも平気なんだな。陰謀と死と情報戦の連鎖。ここから更に何人も死ぬでしょうねえ。>望郷太郎@山田芳裕
    • 緊張をほぐすのにあの写真使うのはいいですね。立て直して、どこまでいけるか。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 生きていればこそ。次回から新章。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 味方のように振る舞ってるけど、そういうのが一番腹黒いって可能性も高いんだよね。漫画の方はどうなるか。>ツイステッド・シスターズ@山下和美