情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 素人の方がフェイントに引っ掛からない、というのはなるほどなのかどうか。基礎能力があればそうなのかも。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 体育祭準備。運動能力は高いんですねえ。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 心底からの悪、というのは乱奈さんと似てるようでやはり違う気がするわ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ギリギリではあるが勝ったし、スプリンターとしても成長したし、いいことづくめなのでは。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 原宿と占いってのも、結構古くからあるイメージの様な。それとも新宿だっけな。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 成長してるなあ。弓使いってそもそも珍しいのね。>魔入りました!入間くん@西修
    • サルとヘルシングとワニ。組体操でクズハナちゃんとシンクロってるね。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 場所のヒントを出す、って人海戦術で張られるとアウトなのでは?そうでもないのか。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • アッシー君、ではなくて何だろう、肉体関係のないヒモってなんて言うんだ。変わる時が来たのだ。>BEAST COMPLEX@板垣巴留
    • 相手もまた嘘つき……。処理するしかないな。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • ブラックアウトから、オールクリアへ。明るい。>SHY@実樹ぶきみ。
    • そういえば、魔族と戦うために召喚されたんだったっけ。忘れてたわ。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 属性があるのか。火だと、銃よりも火炎放射器になってしまうのではないか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 女装ネタもチャンピオンでは多いよな……。>メイカさんは押しころせない@佐藤ショーキ。
    • 身長体重だけで見たら互角に近いんですなあ。>バキ道@板垣恵介
    • 女装ネタでメイコさんとシンクロってる気がしなくもない。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 視座。ドーピングではないのにここまで。仙術だよねこれもう。>THE HUMAN@はまやん。
    • ギャップというのも視座の話であり、シンクロってると言えなくもない。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。ヤンジャンでもなろう系かあ。魔法を持つ下民が殺し屋に、でこの後学園で無双するわけだな。タイトル通りに。>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 妻と子の復讐の比重は今ではもうそこまでではない感じもするがなあ。最後にオチを付けずにはいられないの、好き。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 電力供給打ち切る、って法律的にアウトなのでは?>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • こんだけ時間が経ってから話を持ち込むのが一番の悪なんだよね……。>青年少女よ、春を貪れ。@山田シロ彦。
    • 自分の方が弱かったのに、勝ちを譲られ、生き延びてしまったという後悔か。これは重いわ。>キングダム@原泰久
    • 自身の高揚に身をゆだね。しかし、結果はこうなっちゃうよね。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • エロトークをした男子同士は、一つ登るのだ。こういうの聞かれるのはやっぱりね……。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 年齢のサバ読むの、同級生とかが見たら一発でばれると思うんだけど、大丈夫なもんなのかね。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • あー、先週までの出すっかり騙されたが、イマジナリー複合だったのか。ここは流石に史実通りなんだ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • ユニットバスは利点と問題点と両方あるからなあ……。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 医者はどこだ。これ、食料が一番の問題になりそうなんだが。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • ステルス能力をいかんなく発揮してるが、これもう忍者なのでは?>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 読切。そもそも「TENGA賞」ってのがあってそれ受賞した時点で凄いんだよなあ。オナホによって目覚めるスタンド能力バトル、って、文字にしても意味が分からんわ。>LEGEND HOLE@TK2×ぐび。
    • 好きな事を好きと言えるのはいいことですわ……。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • なんだかんだ言って先輩方が甘いなあ、と思ったら他と戦うチームでもあるからなのね。幾つくらいあるんだろう。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 頭が良いように見られたい、けど行動はアホ、ってのはな。いや、うん。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 最終回。はい。謎が色々残って消化不良ではあるが、単行本え補完したりするんだろうか。>ジュピタリア@梶山昊頌。
  • モーニング
    • 新連載。番外編というか外伝というか。正義、正義感にとらわれ過ぎると駄目ってのはわからなくもない。駒として使いやすくはなるんだろうけども。>ハコヅメ 別章-アンボックス-@泰三子。
    • ギリギリの所で決められない男、それが夏木よな。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 保育園という概念がアメリカにもあるのかどうか。その辺は日本のに転化するのかね。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • 条件は全員同じだからこそ、結果がな。リリーフ転向はアリだと思うわ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 岡山出身だったのか。ハコヅメの舞台からこっちに。ゲームしてだらだらを9か月、よく金あるな。あと、本来の年代だとスマホゲームまだ未発展だった気もする。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • ある意味原始的な仕掛けだからこそ有効ってのはあるよな。>サガラ-Sの同素体-@真刈信二×かわぐちかいじ
    • はじめての夫婦喧嘩。退職決める時は、引き継ぎ資料全部用意しておいて、有給が2週間分ある状態でもう明日から出てこないんで、ってやるのが良いかと思います。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 選手と審判の食事風景。同じ釜の飯という概念も今どうなんだろう感はあるが。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 古い建物修復すると、思わぬところから当時の落書きが出てきたりって話もあったり。>ミツナリズム@鈴木コイチ。
    • 納得するのかよ。あと、落ちぶれ方というか年齢の割にこうなのかってのは、弘兼先生の体験を重ねてないかな。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • このシーンで打順が来ること自体がドラマチックではあるし。歌舞伎表現混ぜて来るのいいな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 最終回。土下座はさせないんだ。そういうものなのかな。次シーズンもあるんだろうか。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 外字、作字は、印鑑・名刺なんかでも大変だという話をなんかで読んだ記憶。最後は手書き、ってのもあるあるなのかな。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 読切。少し不思議な転校生と、その言葉と。こういう記憶は一生持って行く事になるのだろう。良い読後感。>屋上のきりん@泥水真水。
    • これは警官無能というかなんというか、関わりたくないのはわかるんだけれども。金を押し付ければ良いってもんでもないわ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 雑誌の電子化は、確かにページ数とか気にしなくて良くなるけど、〆切が曖昧になったりするという諸刃の剣でもあるんだよなあ。>CITY@あらゐけいいち