情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 最終回。この世界は、これからも様々なものを抱えながら続いていくのだ。お疲れ様でした。>BEASTARS@板垣巴留
    • 脳を破壊すればいい、って弱点まで知られてるのね。長い事戦ってる相手だからか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 高校ってこういう遠足ある所多いのかな。自分の所も数十キロ歩かされた記憶が。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 変な伝統のある体育会系って多いよね。思い出のボトル、商品化してはどうか。元からちょっとダメージ入った感じで。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 読切。VRの学校の場合、体育はどうするんだろうな。eスポーツってわけにもいかんだろうし。>ぼくらのVR@キリキテツ。
    • 負けを認めるのもまた男。こっちでも烈海王が復活しとるがな。>バキ道@板垣恵介
    • 妹ちゃん居るのか。クリーニング屋で見開きってのは意表突きすぎだわ。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 巨大化しやがった。戻ることも出来るよな。そうじゃあないと不便すぎる。>魔入りました!入間くん@西修
    • 変なの回。色々ひどいが、性癖のストライクゾーンが広すぎると、逆に何にもエロを感じなくなるのでは。そんなこたないか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 運動会。女子騎馬戦って、とかを期待して開催されるのかなあ、とか。>声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている@矢村いち。
    • 刺されようと、切られようと、それがなんだというのだ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 三角関係になる前にもう。大人たちがアレすぎるんだよな。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • キノコはね、素人が判断しちゃダメなんだよ、本当にさ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 古武術VS剣道、をバレーボールで。我々は何を読まされてるんだ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 100人相手にやりきったか。最終決戦は屋上へ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 黒ギャルに対するイメージというのをチャンピオン共通解で求めるとどうなるんだろうな……。>ぼいるふろー!@平平なすこ。
  • ヤンジャン
    • 突然野球始めるの、結構色んな漫画でありそうな。柔道やってたのにとか、光画部なのにとか。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 主攻を任せる、という決断よ。だが、それも阻まれてしまうのか>キングダム@原泰久
    • ジャック撃沈。あきらめない、折れないのは流石の尾形よ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • そうか、お断りか、からのこの引きはどうなん。離れて別の男に押されたらそっちでってのもありうるのかだし。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 逆視点から。ステルスを見抜く能力者だったにしても、そこから一歩出るのは強い。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • 圧勝。勝つことこそが生存意義なのだから。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 国交省から下るにしても、どうなんだろうなあ。権力構造からはちょい支流になるんだろうし。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • サクっと行くなあ。利用価値が無いものに対してだからか。>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • 読切。手品、奇術の面白さというかワクワク感は特別よね。しかし「30年前の漫画」って、これ何時の設定なんだ。絵の圧が強くて、もう少し空間が欲しい>奇のもの曰く@伏見篠。
    • 行員にもリスクを負わせるのか。それはなんか違う気がするけどなあ……。>ジャンケットバンク@田中一行
    • ガード能力あるんだ。敵の、二柱持ちはリスクも高そうですが。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 楽しんでますね。自分たちが満足できたのならばそれでよし。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • うまく回っていくとこうなると。マッチングって大事ですね。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • アイドル要素はどこへ行ったんだろうか……。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 撃破。やられたことを感知は出来るんですね。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • またタツ兄が女性化してる……。そういえば妻帯者だったなコイツ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。帰国子女じゃなくてずっと日本に、ってその位の事情は知られてても良さそうなんだが。知らないメニューでも今はスマホがあるからねえ。>ネガティブガール音神ちゃん@卯々乃。
  • モーニング
    • DTPじゃなかった頃の切り張り技術の話とかもなあ。昔は職人の手作業だったのが機械にってのは他でも色々あるんだろうけど、それでも人間がやらないといけないのは色々あるんだよね。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 怪我か、って流れはあれがあっただけに本当に。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 結果的には全部封じてるっていうの、やられた側からしたらたまったもんじゃないわな。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 引きの破壊力が強すぎませんか。どういうことよ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 常務の顔がやっぱりそう見えてしまうんだよな……。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 選手と売り子さんが接触する機会ってのは、実際は無さげではあるし、この位が限界か。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 全然違う熱血のが来たな。結婚に向けてやらなきゃいけないタスク量からすると、この位じゃないと駄目なのか。>あせとせっけん@山田金鉄。
    • 死ぬためだけに登場したのかコイツ。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • ラムチョップ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • この回で、甲子園の夏の全てが終わる。ここまで来たか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 文転って、そんな簡単に行くものなんですかね。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 読切。松尾芭蕉は忍者だった説とか色々あるが、ここまで武闘派なのは珍しいかな。>THE GREAT ROAD@佐藤啓
    • 御船山楽園ホテルらかんの湯。サウナ遠征でそんな遠くまで行くんだなあ。取材だから行けるのかもだが。お茶をかけるって発想はなかなか出てこなさそう。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • ボトルを勝手に飲むとか、昭和っぽい。フードブロガーじゃなくて厄介クレーマーだろこれ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 偽名だったらどうするんだ、と思ってしまったが。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 次回、最終回。>マリアージュ神の雫 最終章~@亜樹直×オキモトシュウ。
    • 応援演説とか、実際どの位効果があるもんなんでしょうな。>CITY@あらゐけいいち