情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン





  • チャンピオン
    • こういう、ピンチから立ち直る展開って本当に良いですね。>SHY@実樹ぶきみ。
    • あー、やっぱりかあ。皇帝は強かった。ただこれ、ロードでどう生かすのかが全く見えないんだよね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • バレンタインネタ。そうか、そういう季節か。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • センターカラー。こらもう、今年中に実写化来るな。二代目になって味が変わった問題、単なるケチの場合もあるからな……。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • あれ、生きてたの。梯子外されちまったな。>BEASTARS@板垣巴留
    • 知られてしまったかあ。ただ、言いふらされるってのは無さそうなのが救いか。大々的に暴露して、はあるか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 新雪に全身で飛んで形残すの、雪国に行った観光客の定番よね。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 感心してる個所が違うのが笑うポイントなんだろうけど、うーん。>バキ道@板垣恵介
    • 相撲ネタをバキに合わせてやってきたか。平和。>さちおくん@キャットタング鈴原。
    • クローズ・WORST世界は正編では薬やシンナーほぼ居ないけど、スピンオフだと結構出るよな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • ユーチューバーネタ。底辺は実際こういうもんかもしれんわ……。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • これまで能力頼り過ぎたのはやっぱり厳しいなあ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 部下を引っ張って行く上司。これですよ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • やっぱりダチになってたか。こっちは残虐性でのし上がるのかね。>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • 最終回。最後までフェチ一筋でしたね。お疲れ様でした。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • また「W表紙」かあ……。
  • ヤンジャン
    • 新連載。見えない「手」の超能力、幼女、政府の何か。目的地まで辿り着けるのか。>HANDS@中野ユウスケ。
    • 生まれて来る子供の為に。心はやはり、というのがここでそう来たか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • デートする相手の意見を聞いてみればいいのでは……?>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • いきなりオカルトな話が来たな。隊の全員から少しづつ貰う事になりそう。>キングダム@原泰久
    • 場所も考えていないし、これはもう後戻りできないわ。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • やってみなくちゃ分からないから、今はどうしようもないんだよな。>アルマ@三都慎司。
    • 知識のない人の再生と、最後に1人。そのまんま過ぎじゃあないの。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 時計だと見抜いたの、今まで居なかったのかな。そもそも戦闘回数が少ないからわからんのか。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • ユーチューバー編は次回で終了。うーん、でもこういう動画実際にはヒットしてないしなあ。キッズの心を、いや、でも。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 双子って場合もあるのか。これ、どっちが先に双子として誕生したんだろう。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • オナ禁。本人しか分からない事だからね……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • トーナメントは途中中断になっちゃいそうだなあ。いや、放棄で払い戻しからの逆転もあるか。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 本誌では最終回。WEB移籍との事。ありゃー。>まくむすび@保谷伸。
    • 読切。三人娘のダベり漫画。ただしタイトル通り雑学をふんだんに。連載にするなら監修とか必要そう。>ざつがくだん@かつら和樹。
  • モーニング
    • 連載再開。騙すためのテクニックというのは知識の蓄積でもあろうし。オリンピックを狙うの、日本だったらどこをってのは護る側も色々と対策してるんだろうけど。>テロール教授の怪しい授業@カルロ・ゼン×石田点。
    • 名台詞来ましたね。というか、これしか知らないって人も多そう。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 同期の桜編、完結。続けるのか。そうか。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • いきなりこんな事を言ってくる客居たら>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • やられたらやり返す。どっちも法律でぶん殴りあうしか無さそうだが……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • ニコチン中毒。一時的に改善されてしまうってのがますます中毒を深める、って完全に麻薬ですなあ。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)
    • 暗渠の源流や行先を追うの、ブラタモリっぽさがある。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • 天然さんにしても程があるだろ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 失われてる知識が多すぎる。が、奴隷という概念と言葉は残ってるんだ。人間ども……。>望郷太郎@山田芳裕
    • 新連載。石田三成を主人公にか。どの辺までやるつもりかによるが、サラリーマンものに近い描き方かねえ。>ミツナリズム@鈴木コイチ。
    • 猫は何処でも寝るから「寝子」となったという説もあったっけか。>猫奥@山村東。
    • うっかり消失。えー、どうすんのこれ。>惑わない星@石川雅之
    • バレンタインネタ。いや、なんか違うな。>ペンとハウス@家田明歩。
    • 勝ってない時に限って予想が当たるのって、結局当たってないという事なので……。>CITY@あらゐけいいち
  • 月マガ
    • 近かった人物が大きくなって行く、変化していく不安とかね。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 機械としての構造にはそんな差が無いのかね。何が特別たらしめてるのかってのも気になるが。>鉄界の戦士@墨佳遼。
    • 近眼的勝利に浮かれてしまうのはなあ。ここまでに描かれてきた姿からはそうなるだろうねえ、としか。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 冷蔵庫が棺替わり、ですか。>ノラガミ@あだちとか
    • 悪い方に考察を進めれば、そういう事も考え得る。それは仕方ないね。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 読切。ヤンキー猫転生。本能には勝てないよ。>猫になっても夜露死苦@石田万。
    • 過干渉気味な漫画家、編集者、まあ色々ありそうですなあ。なんでも丸投げだったって逸話だと、横山光輝先生とかね。>かくしごと@久米田康治
    • 相手の魔力的なのを奪えるって、特質系っぽいのも居ますね。次から修行編かしら。>愚者の星@遠藤浩輝
    • ついに秘密を知る者が出てしまったが、映像はがっちりガードされそうだし、傀儡にならざるを得ないかな。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 学校に持ってくるのがまず駄目だろ。電子書籍にして普段は入らないアカウントでネット上だけにするしかないよ。>キミオアライブ@恵口公生。
    • 敵にも味方にも結構な被害が出てますな。まだ決着までは遠そう。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • こういうのもトリガハッピーっていうのかね。チンミと微妙にシンクロってる気もする。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
  • 月チャン
    • 新連載。武勇伝自慢だけどハッタリで、からの謎の超人化。次号から大暴れ、になるのかね。>デストラ@本田優貴
    • 相手が嫌がる事を積み重ねるのは良い戦い方だ。>BREAK BACK@KASA。
    • 役者は一通り何でもできると良い、というのは現代ではどうなんだろう。ロック登場。善か、悪か。>劇団二十面相VS七色いんこ@手塚治虫×中谷チカ。
    • 読切。ぬいぐるみ作成決定との報。なるほど。>それいけアラキタくん@渡辺航
    • 捨て猫を拾うのと怪生物を拾うのは違うからな……。>吸血姫まひるちゃん@珠奇。
    • 読切。おっぱいがいっぱいシリーズ。グラビアアイドルのは、ほら、フォトショとかさ。>わたしのXXXXだって負けないから!@カザマアヤミ
    • お風呂回。……お風呂回?>クローズEXPLODE@高橋ヒロシ×神田哲也(脚本:向井康介、水島力也、長谷川隆)
    • あらかじめ仕込んでないっぽい人間にも効いてるって事は、なのかな。次回から本格戦闘でしょうか。まだか。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 黒咲の人らもなあ。こうして登場時には迫力あるように思えるのだが。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 読切。見える人の同志だからこそ。可愛ければいいじゃあない、というのは間違って無いね、>霊視同盟@向井駿太郎。
    • リバイバル最終回。週刊少年マガジンで絶賛連載中、のタイミングからずれたのは残念でしたね。>ハカイジュウ@本田真吾
    • 次回、最終回。になるのか?面白がって買うチャンピオンクラスタは居そうだけど。>月チャン編集部の秋田書店オンラインストア向上委員会@陸井栄史。