情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。宇宙からやって来た美少女と合体してヒーローに変身コメディ。色々性癖刺激物が詰められてるな。普通の街中にいきなりロープウェイがあるって、これどこの街がモデルなんだろう。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 結局今回はおあずけか。戻ってくるのは不可能だと思うんだよな。もう改造悪魔化してるでしょ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 最終回。ジャックとピクルをフォーカスして終わるのか。結局、相撲ってなんだったんだろうね。>バキ道@板垣恵介
    • それぞれが成長してるからこそ出来るバトルなんだよな。どっちかだけが伸びてたのでは駄目。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 復活、そして全員で掛かる。思い付きはしたみたいだが、割とシンプルな対処だったりするのかね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • この世界の全体像が見えないだけになあ。血まみれでも、どうせ全然元気だろうと思ってしまうが。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • フィクションでままある、いつから見てたんだよ・聞いてたんだよみたいの、気付かないのってよっぽどだよなあとは思う。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 捕まった経緯としては、微妙な話だな。遠征に来てた側が原因ではあるし。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • ヒーローが実在する世界だと、ファングッズは当然色々あるだろうね。侵食の仕方がホラー演出すぎる。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 助けに入るも、遅かったか。ここまでバッサリやられたら、流石に死んで無いか。>SANDA@板垣巴留
    • 使い魔達の交流。繋いで放置してるの、誰かに食われない、と心配になる。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 一度やられると、それが頭に残ってってのはあるのだろうが。上はそういうのも対策してるんじゃないの?>BLUE DOT@堀翔一。
    • サービスでは決まらず、繋いで、次回で決着か。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 読切。お嬢様と一般人ネタ。隠れてガードは当然だな。お嬢様がしっかり可愛い。>コバト成長日誌@伊角香×麦野イヌ。
    • 成長させてくれる悪魔三体組。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • アニメ化発表記念巻頭カラー。カラー扉でタツ兄だけ解像度低いな。中身はいつも通り。ペットを飼うかって、昔に比べたらハードル上がってるのは確かよね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 家の違いは宗教の違いみたいなもんだからな。生きて帰れないのを読者は知ってるわけだが、どう描くのか。>キングダム@原泰久
    • 前世の記憶があるのは呪いでもあるのですな。アクアに聞かれたことで、兄妹の関係も変わるか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 地味女子をプロデュース。金は使わせてるんだけど、滅茶苦茶いい話で終わるんかい。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 野球は公平なのか残酷なのか。どんな凄い選手でも一人では勝てないのだし。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 超ハイペースなレース、怪我するウマ娘が出ないかが心配になるね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • キャッチャーのプロテクター着脱の事描く漫画って割と少ない気がする。ノッてますね。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • AI同士の戦いになると、後世代の方が圧倒的に有利なんじゃないかとは思うが。ルリ子は何特化なんだ?>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 十カ条の中によく分からんのもあるな。そしてファミチキを買う。中野だと24時間営業のスーパーも結構ありそうだが。>ノーマルガール@家守真言
    • 目の前の人間の事を考えろ、は接客の基本なんだけど、初手否定から入る相手の場合はなあってのもある。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 家に行くイベント、実家住みだと激重に変わるけど、と思ったり。昼に合うのはまた別の段階なのね。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • 最初に月収の話から始めるのは中身が無いから、と「カモのネギには毒がある」で言ってたっけ。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 日常と、そこから外れるのと。生身の人間相手にガンツスーツ使うとオーバーキルになりそうなんだが。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 銀座のハムライス。煉瓦亭ですね。山本正之が歌ったハムライスは貧乏メシだったけど、これは全然違うね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 敵がどうしたいか、は判ったんだけど、手の内割れてる以上逆転って難しそうなんだよな。どう変えて行くのか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 真贋の鑑定、というのをジャンケットバンクと並べるのは狙ってるっぽさを感じるな。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 時間を戻せるって強すぎないか。リスクは何なんだ。巻き入った?>カタギモドシ@設楽清人
    • そういう理由があっても、いや、あればこそわざとだと判断してクビにすべきなんじゃあないの?>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 読切。送信側も受信側も持ってないと送れないし、回線が対応してないと駄目だし、考えてみると比喩としてもセックスなんだな。>君とファックスがしたい!!@牛淀カオル。
  • モーニング
    • 新連載。幕末、薩摩藩。しかし主人公は西郷でも大久保でもなく、川路利良。警察繋がりと言えばそうだが、暗躍・暗闘・陰謀、そういったのもやっていくのか。インタビュー、連載開始遅れた理由が重すぎるわ。>だんドーン@泰三子。
    • 優勝のチャンスのあるホーム戦、となればサポーターはそりゃ奮起するわな。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 命綱の有無はやはり大きいね。しかしこれ、最悪の場合は兄弟が繋がったまま二人きりでエンドもあり得る、いや、流石にそれは無いよな。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 自爆狙いも当然看過。話した内容の通りにすれば、というのはあるが、狂信者ゆえに。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • ブルペンの方が投球数が多くなってしまうっての、実際めったにない事態でしょうね。こういうホームランは仕方ないわ。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 遊園地デートはロングサマーとシンクロってんな。嫉妬男、物理で来る可能性もあるね。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 遊園地デートと友人応援。でもこれ、成功した場合毎日のルーティンに1個縛りが増えてしまうのでは。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 歯は大事。同じ物件を巡って複数の詐欺師や地上げ屋がっての、実際ある話らしいが。>オッドスピン@菅野カラン。
    • 不幸な過去や劣悪な環境が悪を作り出すというマイナスの循環はなあ。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • ビーチサンダルと豆腐丼。火を使う時はビーサン駄目なんだよね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 街の風景の現在との違い。ゴミの分別、ファッションや店の差、どうしてもあるよな。モブにも人生があるんや。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 後にお好み焼きになる、って言い方だとちょい違う、安い庶民の食い物。一銭洋食、肉天、フライ焼き、べた焼き、どんどん焼き、などなど時代と地方で色々と。>艦隊のシェフ ア・ラ・カルト@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • ゲーム編はこれで終わりか。成仏できたんだな。女装して働くと、特殊なファンが色々付きそう。>出禁のモグラ@江口夏実
    • ヒロイン、ヒーローインタビューの巻。面白いのは映像として長く残ったりしてて良いよね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • かつての知り合いの死でも、心境は様々で。闇が暴かれるか。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 直接戦闘でもやはり強いのだな。人間は何とかなっても、馬の限界は厳しいな。>望郷太郎@山田芳裕
    • 出張読切。初詣、成田山と鰻。混雑は仕方ない。京成電鉄が悪い。>僕の奥さんはちょっと怖い@栗田あぐり
    • 吊り橋効果も入ってるかもしれんが、恋だね。>18=80@岩渕竜子。
    • 見えにくい場所に設置するのって、消防法とか的にはどうなんだ。設置時にセーフならいいんだろうけど。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 何かを数えて記録するの、楽しいのは判る。>楽屋のトナくん@矢部太郎