情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 読切。というかセルフお祝い漫画かな。15周年記念でフルカラー2Pだが表2・表3で掲載ってのは珍しい。ポスターも、ってまた凄い仕事量になってんじゃないの。>ぺっこり坂道くん@渡辺航
    • 本編も増ページ。事前準備なしはやっぱり厳しいよなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • やはり格が違うか。次号、ファッションショー回?>魔入りました!入間くん@西修
    • 子供に対するクズ行為する桃太郎多いけど、人の心とか無いんだなあ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • お母さんと先生の過去の因縁。これは現状どうだっても聞かないだろ。>SANDA@板垣巴留
    • ファッションショー回、かなあ。着ぐるみは特殊効果付いてるんだろうか。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 過去編。名前が適当すぎやあしませんかね。>SHY@実樹ぶきみ。
    • レイバンのサングラスの熱血教師、1970年代くらいでしょうか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 敵も無理をおしてるのだが。魔法も斬れる斬鉄剣、ファンタジーだね。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 過去、いや、未来の思い出。それでもパラパラとか言ってるんだ。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 本体出現。ちゃんと気持ち悪いデザインになってて良い。奇襲は効かなそうだけどな。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 抜け駆けお家訪問。両親は周辺のことどこまで知ってるんだっけ。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 読切。オタクとギャルをどう組み合わせるのかってパターンも、色々ありますねえ。どう隙間を付いたつもりでも既存のがありそうだが。>オタクに優しいギャルに優しいオタク@つみきどう。
    • まずは1セット。見た目じゃなくて結果ですわ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 天井裏の攻防。先生方の監視もあるだろうが、笑って見てそう。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • これ、いつまで過去編やるんだろう年。>Gran Familia@濱田賢治。
    • 読切。藤本タツキフォロワーっすなあ。カーレース的な決闘で何でも決着をつける世界、というのは面白いが。>ダーリン・イン・ザ・サーキット@桑山あや。
    • 立ち位置が変われば見えるものも変わってくる。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 師弟関係、派閥、そういうのも予想には関わってくるものなんだよな。初レース、どうなるか。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 負けを悟り、後を託す。幹部たちがやられていくのが辛い。>キングダム@原泰久
    • 狙撃失敗から追い込まれ、ついに対面。生身の戦闘能力はそんな高くもないからなあ。>イリオス@円城寺真己。
    • レベルが違うところでやる楽しさか。才能は時に残酷だが、この年齢だと全寮制とかも無さそうだし。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • レース開始。普段よりも短いだけに。個々の回想挟むと話数は伸びそう。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 残り回数のプレッシャーはあるわなあ。知ってるぞマウント、意味があるのかどうか。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 他人との距離感って難しいね。U19から上がったのが1人しか居ない、ってそれは育成組織として成立してるのか?>カテナチオ@森本大輔。
    • ファンを食っちゃう2.5次元役者なあ。街中での偶然の出会い、はヤバいな。>何も知らないけど、キミが好き。@きし晴護。
    • タニタコラボ特別編、の1回目。社員証に仕込めるサイズの歩数計なんてあるんですな。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • こいつ、死神博士なのか。戦闘への参加は、多大なトラウマを生みそうですが。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 銀座でコロッケ入りカレー蕎麦。よし田ですね。最後におにぎりがついてくるのが良いな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 復帰の時。しかし、インフレ発生?総支給額、というか年数は誰がコントロールしてるんだ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 仲間たちとの平和な一時、しかし大人は容赦なく。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 令和への帰還。流石にもう終わる、んだよな?>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 大人の遊園地。この施設の企画を通せた人が凄いと思う。どう考えてもそこらじゅうでおっぱじめるの多数じゃない。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 判定方法として正しいのかなあ。自身の正体は知らせないまま進めると、3人の内2人が闇落ちとかもあるのでは。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 隠しダンジョン、レベルが足りないと詰みそうだが。ドラゴンは定番ではあるが。>20XX年レベルアップ災害~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 森田歴とは。タツ兄もだけど、一瞬出したやる気の継続時間が短すぎるんだよなあ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 隠し銃でも問題にならないか。死んでるの、そこまで驚く事か?>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • ソロキャンプとフレンチトースト。現代だとこうしてスマホで天候情報得られるけど昔はなあ。助けを呼んでもいいんだよ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 健康診断の直前だけ禁酒っての、どの位効果があるもんなんですかねえ。自分もやっちゃうけど。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 前座は師匠の許しなしには何も出来ませんからね。真っ向からの対決、でも客が呼べるなら良いんじゃあないの。>ひらばのひと@久世番子(講談監修:神田伯山)
    • 少しづつ見えてきた過去。向き合う時が来たか。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 猟師一本で食ってる人ってのjは、実際殆ど居ないだろうなあ。高齢化もあって、年金とあわせてってなのも多いだろうけど。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • どういう結論でも、読者的に納得いくとは思えないんだよね。それをどういう形で着地させるのか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 代用コーヒーの話。おがくずは流石に酷いが、どんぐりもそう変わらない気がする。>鉄血キュッヒェ@中島三千恒
    • 覗き絡繰りの向こうの美女と、夜に現れた死体と。幽霊を恐れるのは、幕末で大量に死者が出たからってのもあったのかな。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 見た目も中身も変わったなあ。ゲーム内の救済措置はちゃんとあるんだな。>出禁のモグラ@江口夏実
    • ファッションショー回、か?町にオッサンが溶け込むには、野球帽とジャンパーとカーゴパンツですかねえ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 何もいいことなかった人生なら、最後に何か花火を、と考えてしまうのも仕方ないのかな。笑いの意味は。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 希望を持たせてしまうのは、善とは限らないのだ。それでも、人生を生きてくしかないのだよな。>18=80@岩渕竜子。
    • 買収工作は上手くいきつつあるが。レース開始、ガソリンは間に合うのか。>望郷太郎@山田芳裕
    • ずっと働いてくれてた人の退職、円満ならいいんだよね、円満なら。社長と一緒に立ち上げたような人が、最後に爆弾メール全送信していくみたいのが無いから。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 謎のクルーズ招待券トラップ。違法にならないギリギリの手段って、色々あるもんですよ。>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 読切。グループの端っこになってしまう女子、野球部下位打線男子。キョロってしまうのは、でもそこから変わるには。>ハジッコの2人@泥水真水。
    • すれ違ってるなあ。まあ、アホだからこその良さってのもあるか。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • 小さいのに対処してる間にも、事態は進む。どの位の量で効くんだこれ。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • ○○軍団みたいな言い方って、やっぱなんかこう、カリスマが居ないと成立しないよな。わかりやすくはあるんだけど。>楽屋のトナくん@矢部太郎