情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 連載再開。魔法の説明回。ミミックやゴーレムなんかは、ゲーム的定番でもあるね。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 偽物とわかっていても行かなければいけない時がある。こっからはグリコのターンだろ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • モノクロだとゴールドなのが分かりづらいな。信者たちの祈り、結構凄いのでは。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 虐げられていたから、こうなってしまったのだというのはな。角や尻尾は自前なんだ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • かつての魔王が作った魔法。これ、アニメ映えしそうだな。>魔入りました!入間くん@西修
    • クライマー対決へ。受験勉強と練習を両立させていたんだ。流石だわ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 逃げるのは正しい選択ですな。自分の罪と向き合うのは大変だよね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 実力があるからこそ、それを示す事が出来るからこそ周囲も付いてくるんですね。>Diego!!@灰谷音屋。
    • 理事長は色んな意味で凄いな。若い時の姿が見えるの、特殊能力すぎるだろ。>SANDA@板垣巴留
    • 空間移動系能力は便利すぎませんかねえ。これだけ被害が大きいと、立て直し難しそう。>ジーニアース@押切蓮介
    • 先生の似顔絵を描くというのは、学生あるあるですな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 決着。最後はあっさり気味だったな。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 運動会編の続き。みんな頑張ってるなあ。えらい。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 読切。これも幽霊関連の話か。戻って来られるものなんだなあ。>新米怨霊若葉さん@中西芙海。
    • 四コマ3本立て。あれ、この形式はひょっとして初か?意外。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 最後の直線、どのウマ娘も自分の最高を、と言う所で来るかな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 李牧の読みの深さがこの結果に。だが、そう簡単には行かんだろ。>キングダム@原泰久
    • 母親が同じって事は無いわな。殺したのが別人ならば、あるいは双子なら、とかかな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 牛山、散る。土方は最後の切り込みですね。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • ペヤング回。これは拡散される……か?>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 鈍感系、いや、これは違うな。大人の第三者視点だとこう見えるって話だし。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 思春期だから下着に興味持つのも仕方ないよね、で済むんだろうか。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • やはり圧倒的だな。でもこれ、負けフラグっぽくもあるんだよな。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 高校で夏休みの宿題ってあったかな。もう覚えてないわ。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • 単純明快。強化系なのかな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 手術前に知っておくべき情報だと思うんだけど。これ誰かが隠蔽したのでは。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • お店ごっこ遊び、の様な、なんだろうこれ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 同じ流派、といっても時代が結構広そうですが。やはり知り合いかな。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 兄はここで散ったか。多勢に無勢すぎた。行けるのかね。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 殺して、生き残ったか。って、そっちが買ったんかい。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 他人の感情からエネルギー取れるの、集めるほど強くなるって割と凶悪な能力なのでは。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • お祭りと花火。久保さんの方でもやってるイベントを少し遅れでやってるのよね。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 過去が重いわ……。これ知った事で関係には大きな変化が出そうでもあるが、さて。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • ヒーローそしての姿になってるって事は、人間の身体の方は死んだって事か?強い。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • 健康診断の結果は大事ですよ。オッサンになるとよくわかる。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。17歳の時の過去と、現在とを描いていくのか。親がこういう罪状で逮捕、はキッツイな。>有賀リエ連作集 工場夜景@有賀リエ
    • 上司とどういう風に接するかって難しいよね。気に入ってもらえたなら何よりだが。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • たい焼き。他に応用が効かないものではあるが、それ故の良さがある。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 医療者の倫理としても完全にアウトでしょ……。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 上手く釣りあげられなかったか。上納金を収める事によるメリットってどの位あるんだろうなあ。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 20歳の誕生日。ここまでは未成年だったのか。20なら、先がまだまだあるぞ。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • プロの1軍の打席を経験する事が出来る選手ってのは本当に少ないんだよな。そう考えるとね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 最終回。さて、シマコーシリーズ次は何をやるのかね。社外取締役とかその辺かしら。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • ラグビーイエローカードってそういう効果なんだ。なんかと勘違いしてたかも。>インビンシブル@瀬下猛。
    • ロングセラー商品が、さらにアップデートされて洗練されて行くの、強いよなあ。>ガクサン@佐原実波。
    • 読切再登場。追い詰められたときにアイドルは効く。そしてその先に。家族みんな死んでるの、ブラックすぎない?>Bye-Byeアタシのお兄ちゃん@竹内佐千子
    • 読切。身代金を要求してるのに待ちぼうけな二人、奇妙な関係が続き。不思議な話だ。>身代金がこない@後谷戸隆×楽人。
    • 監禁場所を割るのには成功。救出なるかどうか。>鑑定眼-最も高価な死に方-@楠本寛樹×後藤悠太。
    • 新選組では切腹を沢山見たっていうの、どこかの藩の江戸時代通しての人数より多そうですからね。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 議会、そして選挙があるというのは、ここまでと大きく違うよな。問題は、不正がなされれる可能性が高い事か。>望郷太郎@山田芳裕
    • 長期連載作品だと、読者が入れ替わってどうなってってのもあろうしな。リアリティのある濃いキャラが近くに居た、というの、実際ありそうですね。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 次回、連載1600回記念。そんななるのか。>クッキングパパ@うえやまとち
    • ウサギ……?数え方が何羽だから、まあいいのかも。>楽屋のトナくん@矢部太郎