情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 会長がぐいぐい来ますね。イベント、ひょっとして新魔王候補発表会なんだろうか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 駄目な体育会系から変化したと考えると、改革大成功っぽいんだよなあ。物理的にデカイのもいるんかい。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 抜け忍になったら、追手がかかるんですかねえ。末裔集会、何人位来るんだろう。>SANDA@板垣巴留
    • 血路を開いて、いざ真竜。五右衛門なら切れるだろうとも思うが。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 撃破成功。次はエレベーター内か。近接で銃ならば、ガン=カタが必要だな。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • あれ、母親じゃあないの。ひょっとして父と思ってたら血が繋がってなかったという話になるか?>NINE PEAKS@平川哲弘
    • よく知ってるからこそ変化にも気づきやすい、というのもあるだろうねえ。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 自分が被害にあわないの確定なら、そういうことが出来てしまうのが人間なんだよなあ。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 9割ダウン、ゲームであったらクソ認定だよな。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • ナギリ一人称回。猥談おじさんがものすごく良い事言ってるんだよなあ。新横浜のまぬけ時空に取り込まれちゃえばいいんだよ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 雪かきの巻。いいタイミングの話だが、寒波襲来を読んでいたのかどうか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 友の為に出来る事は何か。共倒れにならないのも大事だがね。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 魔力回路パズル、クソゲーなのに修行としては効きそうなのがまた。クリアするまで解放してくれないの、応用効きそうではあるな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • フィジカルと器用さを併せ持つ無回転を>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • こっちはこっちで戦ってますが、特攻服とか明確な目標をどこまで共有できてるんだろうってのが割と謎。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 前回とは全く異なる展開へ。どんな鍛え直し方したんだ。>バキ道@板垣恵介
    • 焼肉など、脂の強いものは若いうちじゃあないとね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • どちらも自分たちの大将を生かそうと必死。何が差をつけるのかだな。>キングダム@原泰久
    • これもうプロポーズだろ……。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • まずはマイルCS。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • いっちょかみは幾らでも出て来るだろうがなあ。結果的には上に、か。真犯人がこれでどう動くのか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • ドローンの認識ソフトを騙す装備、実際開発してる所もありそうよね。この怪我、改造人間まっしぐらだな。>真の安らぎはこの世になく -シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 築地の鮪専門店で鮪丼。色んな部位を楽しめるってのはいいな。海玄、だろうか。変えてあるかな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • チームというか指導者の方針で極端になってるっての、割とありそうな話ではある。繋がった打撃、一挙大量得点もあるね。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 最期に甘さを見せた方が負けた、という事でもあり。とりあえずは入団決定。>カテナチオ@森本大輔。
    • 一点集中により、最高のポテンシャルを。しかし、基準に達しなかったら一発失格ってのも厳しいな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • もはや言葉が通じてないじゃあないか。魂が引き寄せられた理由でもあるのかね。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 悪意からやっていたわけではなかったと。協力者が増えた、という結果を見れば最高だったのですな。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 一時的に能力復活可能って、流石に反則くさくないか。>カタギモドシ@設楽清人
    • 人間らしさ、か。この世界で一番なのは、金を持ってる顧客なんだ、というのは前話の脅迫と懲罰でも示されていたので流れとしては納得。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 読切。そりゃ、見るだろ。>豪風寺愛の脚@古宮海。
    • 大団円だな、と思ったらまだ続くんだ。え、この後どうすんの。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • ゲームマスターの意図がやっぱりわからんのよね。限定しすぎると見ててつまらなくなりそうだし。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 読切。巨大生物が居る世界での、ハンター女性。保険、なんてのは無さそうだよな。被害が出やすい外辺は安そうなもんだが。>一番槍の狩人@板橋大祐。
    • 心理テスト。自作ってのはアレだが、売ってるのだって割と適当だろ、としか思わんよね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 最終回。子供から見ても良い夫婦で、未来へと。お疲れ様でした。>この会社に好きな人がいます@榎本あかまる。
    • こういう詰め方すると、自殺したりしないのかなあ。大丈夫か。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 犬との生活。おばあちゃん、犬使いのテロリストだったりはしないよな?>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • サラダチキンのピカタ。ダイエットは無理しないのが大事ですわ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 教師すら押さえつけられてるのか。苦労して得た金を大人が奪って行く。地獄だ。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • これで出場停止or野球部解散で終了、ってあるのか?あるのかも。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 物理、も出来なかったのか。運営が絡んで来たとして、ちゃんと連絡とれるのかが一番のネックになりそうなんだよな。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 親の心子知らず、子の心親知らず。労働編が始まるが、ヘルパーって事は老人の心が判ってるのでチート、になったりするのかしら。>18=80@岩渕竜子。
    • iPodとギガビート。それもこれも、全部スマホに飲まれて消えたけどね。クリップ型のiPodは今でも行けそうではあるが。>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 自分の心に正直になれば、組むことは不可能か。この決別、武力的にもどうなるのかだな。>望郷太郎@山田芳裕
    • マスコットの着ぐるみのまま車に乗るの、とても大変そうだ。今度はお前が上がるんだよ。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 親を助ける為に金が必要、ってこうして離れてる間に死んでしまうって事はないのかね。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 関係者からすれば心配なのは当然だよな。セキュリティしっかりしてる所でも、既に内部に居たらってなるし。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 回転する技ならば、それを止めるか、より速く回るか。圧倒的じゃあないか。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • ものすごく怪しいのが出てきたが、これは逆に犯人じゃあないだろ。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 読切。アル中はねえ……。どうしようもないんだよなあ。生命保険掛かってるんならさっさと、と思ってしまうよね。>父の観察@黒豆はる。
    • 元パートナーね。こういう上から目線、まともな人間なら避ける言葉なんだろうが、社会人経験無いままだとね。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 推しに会った時の現代の女子たちも、こんな感じになるんだろうねえ……。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • 出張読切。ウミガメの再掲載。やっぱこれ、イブニング休刊後は移籍してきそう。>いきものがたり@松本ひで吉