情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ジャンプ
    • イム様、やはりずっと生きてるっぽいな。五老星も全員能力者か。ネフェルタリ家、隠し名として「D」というのはローと同じだが、どの位の数が。ワポル、タイミングが悪かったのか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 絶妙につまらないギャグだけど、というのが逆に面白くなるの、剛腕。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 生きてるにしても、どうやってってのが謎だしなあ。謎は深まる。新キャラ、さらに凶悪なのか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 元気玉だ……。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 自身の欲に忠実、とも言えるんだな。弟子になる事を許したのもそれがあるからか。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 幻獣組、奇面組の様なものだろうか。中学生だよなお前ら。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 読切。力があり過ぎて田舎に左遷された鬼娘とタヌキと。妖怪退治バディ系の変化球ですな。共存具合が良いが、文明レベルが謎。>都の鬼と田舎の狸@菰田コトヒロ。
    • 辿り着いた先に。これで荼毘戦は決着、でいいのかな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 踊りは情熱の発露。隙あらばHUNTER×HUNTERネタ入れて来るなあ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • そんなんで信じるんだ。割といい加減だな。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • ここまでようやく、ですねえ。>アオのハコ@三浦糀。
    • 一番上に5人居るんだ。その全員と戦えるまで行くんだろうか。>ドリトライ@雲母坂盾。
    • 何故かはわからないが勝つ、ってどうしようもないだろそんなん。>逃げ上手の若君@松井優征
    • その体でも、食べる事出来るんだ。そして、大擂台賽編が始まる。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • ゲリラ撮影にしても、割と強引ではあるな。はっきり映ってしまったもの、編集でどうにかは出来ないのかな。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • クラスによって得意ジャンルが違うの、対決する方法への適正の差がモロに出そうななんだけど、それはいいのかね。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 結局逃げられるんかーい。えー。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 夢と現実がやはり繋がっている?そもそも、ここは本当に現実なのかが怪しくなってくるな。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
  • ヤンマガ
    • 15本休載。
    • 怒って逆らったとしても、力の差が。殺せるのはやはり、という事か。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • 伝達ミスというか管理ミスって面もあるしなあ。殺さない事を選べるのかね。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 麻薬の個人取引とか、実際どの位動いてるんだろうね。職務質問は素直に従うのが一番、なんだけど。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 合体。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • すぐに殺すわけでは無いのが悪趣味だよねえ。国母を殺す、って順逆を言うのもまた。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 変態同士で相殺してはくれないんだよなあ。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • オクトーバー、こういう意味でつかわれるのは初めて読んだわ。さらに1桁上なんだけどな。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 生徒じゃなくて教師がやるならセーフ、かな。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • 流星街、ではなく。本気で殲滅しようと思ったら爆弾でも毒ガスでも攻撃出来そうに思えるんですが。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 経験値というか格の違いってのはやはりありそうなんだよなあ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 教育の過程で全ての忍者に洗脳を仕掛けてる、のに裏切りが出てしまうっての、問題大きすぎない。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • ライブにおける前座の存在、あったりなかったりの基準がイマイチわからんのよね。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 影に潜るとか出来るんだ。あんまり吸血鬼っぽくないが。>ドラQ@千代。
    • 説得の為に現地にまで行くって、情熱がすごいわ。生存のための嗅覚、この頃には既になんだな。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 質量保存の法則はどうなってんだ。AKIRAオマージュ、なのかな。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • こういう変な教え、どこかで気づくってことは無いのかといつも思うんだよねえ。洗脳が効いてると無理か。>令和☆陰陽師@吉田博嗣。
    • 読切。出会いと、別れと、残った想いと。そこに居た、というのが。>愛の痕@青木あのね。
    • 読切。エロい恰好させたいだけのコメディ。シンプルで良い。>H ERO WOMEN@アズ。
  • スピリッツ
    • 今実際にヨーロッパで活躍してる選手も居るし、昔では想像できなかった様な事なんだよな。>アオアシ@小林有吾
    • 目撃者とかスマホで動画撮ってるの居るだろうとか、細かい事を気にしてはいけない。親分になって物語も終わる、んだろうか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 保守と革新の争いってこういうのでもやはりあるんだな。歌舞伎の家の覚悟、現実の事件とちょっとね。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 人質司法って批判、確かにそうだなってのと、でもなあってのとあるんだよな。どちら側に居るかって差は大きいなあ。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 弁護士ネタを2本続けて載せるのはどういう意図なのか。食えるようになるまで大変らしいですなあ。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 卒業、って表現もどうなんだろうね。タレントなんかが使いすぎてるってのもあるけど。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 巨星だっただけに、影響は大きかろう。ご懐妊か。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 不幸はそれぞれに存在してる。自分にどうしようもない事でもね。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • ガーデンウェディングみたいの、悪天候に当たったらどうすんだろうなあとは思う。次回、最終回。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • そうか、タレント扱いなのか。経費として色々出来るし、その方が都合は良いだろう。色んなジャンルで投票されるのね。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • ジンジャーニ。そういや、どういうビザで滞在してるんだろうな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 踊るおじさん。ダンスールの方と違って、格好良くないかもしれないが、それでいいんだ。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • 連載再開。確かに、何やってんだよ、とはなるわな。>おとなのずかん改訂版@イトイ圭。
    • 強化人間だったのか。他の候補たちもそうなんだろうか。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 幽霊は時間の概念が曖昧っての、縄文時代やその前の幽霊が出たってな話はあまり聞かないよな、とも思ったりする。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 語られていない真実、割と沢山ありそうだとも思えるし、なんだろうか。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 残り時間が少ない事を知っていたから、というのは。悲しいがしかし。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 人工内耳、人によって効果にかなり差があるらしいけど、さて。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 星を作ったり消したり、強すぎないか。堕天使もどんどん増えそうですなあ。>ヘブンの天秤@浄土るる。
  • オリジナル
    • 夢の続き。双子の意識共鳴ってのは話としては面白いのだが、オカルト入りすぎって面もある。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 地味だけど支えてる役者、って居るよね。そんだけ斬られてたらマニアはよく知ってそう。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • うーん、これ続ける意味ある?>まるさんかくしかく@東村アキコ
    • 王侯貴族は、ある意味で装置でしかないからなあ。>セシルの女王@こざき亜衣
    • ベランダで風呂、楽しそうではある。ベランダで煙草吸うのは今はアウトよ。ホタル族なんてのも死語になりつつあるな。>サテン de サザン@渋谷直角
    • 本当に天皇を敬っていたのかねえ、って話なんだよなあ。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • ミートボールタピオカカレー。最終手段としての原作者への直談判、普通にアウトなんだよなあ。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 特別再掲載。初期作品なだけあって色々荒いが、まあそういうもんだわな。>Return@浦沢直樹
    • 情報の伝達速度、実際どの位だったんでしょうねえ。そもそも海を渡って、伝言ゲームでってなったろうし。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 電車のネタだから六角精児っぽい見た目にしてんのかな……。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 夢を見る。子供は、何時頃から見るようになるんだろうね。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。