情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • 新賞金額発表、そしてクロスギルドの内幕。麦わら一味、またちゃんと手配書に顔出てないの居るんだな。大幹部という言い方、配下に多くの海賊が居るだけではないという認識が海軍側にあるって事よね。革命軍側はサボ以外合流してるのか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • アニメ化決定。黒塗り修正関連、黒で行くのか光になるのか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • DX日輪刀では駄目だろうなあ。一番ありそうな場所は骨董商か警察署だろうか。河童の相撲、土俵は女人禁制だったりする?>呪術廻戦@芥見下々。
    • 小さくなったらどうなるか。割と真面目な物理解釈になってるタイプでしたね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 親子代々の殺し屋とか、結構居るんだろうか。殉職率高そうだから少ないかな。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 自分自身を顧みず、全て使い切る。それで良いのか。復活、出来るんですかねえ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 落語ではなかった、という評価は、そもそも目指してなかったんだからそれで良いのではとも思うが。真正面からぶっこんだが、一生の言ってる事がド正論でもあるし。そこから伸びる、のは考えないのだろうかってもあるが。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 読切。駄目女神・神様系のネタ、ジャンルではあるんだよな。ちゃんと可愛くて面白いのは流石。>おイナリ@沼駿。
    • 結局協力するんなら、単騎で戦ってダメージ喰らったのが丸損なんじゃあないかと思うが。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 地形図なんかは軍事機密でもあったんだよな。ある意味で心が強いもの同士の戦いですね。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 駆け付ける団長ら。猶予の一週間、何が出来るんだろうな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 対戦の結果としては妥当、なんでしょうが、別の場所と理屈で本人たちがやってるからな。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 思い出のアルバム。まさか時間移動要素が入って来るのか、ドラえもん的なネタをやりたいのか、今後引っ張らなそうではあるけど。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • あっさり居場所特定。残り回数指定されたとかそういう風にも思えますが。>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
    • 集まってると警戒されるって話、現実世界の差別問題に対する風刺でもあったりしそうですが。>ALIENS AREA@那波歩才。
    • これも強引にまとめに入ってますねえ。>地球の子@神海英雄。
    • 最終回。うーん、まあ、はい。>ドロンドロロン@大須賀玄。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 新連載。見た事もない駅から始まる怪談と、見えてしまう女子と。スピリッツの新連載と「見える女子」で被ってんな。こっちは祓うのが居ないが。スケアリーともホラーでかぶせて来てるし、蟲毒かな。>徘徊者@鈴木ユウヘイ×宝依図。
    • 9人で5人を獲る。人数だけならば、なんだがなあ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 知らなかったんだっけ。情報が繋がってしまうね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 誰かに話すと強制リセット、自殺の手段として残されてる、とも言えそうですね。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 海回の続き。狭い所に大人数入ってやってると、熱中症になりそうだよな。>令和雄王相田宗二@小川ショウマ。
    • 予選と同じポジションまで落ちたか。逆に楽になる、ってのはありそうだわ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 一発でここまで。ちょっと規格外過ぎませんかねえ。武器使って殺しに来るのは流石にどうなん。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 斎藤一も色んな作品で描かれてるだけに、どこを変えて来るかなんだよな。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 事故物件、今は大島とかで知る事も出来るけどなあ。進行中だとどうしようもない。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • こういう風に反省する切っ掛けが無いまま暴走し続けてる人も沢山居るんだよね……。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 宛先はちゃんと見ようや。>サタノファニ@山田恵庸
    • やっぱりこうなったか。鉄板展開ですね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 親がそんな殺され方してたら、病むのも仕方ない、のかなあ。そこまで戻るのは無さそうだし。>君が獣になる前に@さの隆。
    • ボクシングの一ラウンドの長さからしても、流石に30分はきついのでは。殴る側も。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • 配信とかはどうなってるんだろうなあ。物理で止めてる奴らは物理で排除か。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • まず一本読切を、というのは漫画指南書でも必ず書かれてる事ですな。>チリアクタ@木村航
    • お前、ここに居たんかい。目が無いのに顔は覚えてるんだな?>彼岸島 48日後…@松本光司
    • イマジナリー家族たち。昔の企業戦士たちが実際に子供と触れ合った時間よりも長いのかもしれないが。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
  • スピリッツ
    • 新連載。地下アイドルをやってる「見えてしまう女子」と、見えないけど祓える坊主と。地下アイドルのブラックさとどっちがマシですかねえ。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 家も知られてて、乗り込まれて、警察に頼るのも出来なさそうだしなあ。>九条の大罪@真鍋昌平
    • タイマンになるのか。腕っぷしでは敵いそうにも無いが、どうすんだろう。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 助けられるかどうかの基準、あるんだ。全知全能ってわけでもないのな。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 良かった頃を思い出す。戻れないのが分かっていても。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • あれ、そういや猫はどうしてるんだっけ。ペットホテルにでも預けてるのかな。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 人前で何かやるの、過去に経験が無いとやっぱり難しいんだよな。そういや、リハーサルすらしてないんだっけ。適当過ぎない?>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • うなぎの鍋で、う鍋。実際出してる店もあるんだ。面白いな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 消えかけてた火が、もう一度。現役続行あるのか?>アオアシ@小林有吾
    • 薬に頼るようになったらもう終わりだろ。転落していくしかないな。>あさドラ!@浦沢直樹
    • こういうメンテナンス費用はなあ。銭湯に行くのも金掛かるし。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 売れてる時の芸能人の忙しさ、逸話は色々ありますな。移動中しか寝られなかったとか、それすらもとか。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 走りながらの打ち合わせ、そこまでやってしまうんだという驚きも。>なおりはしないが、ましになる@カレー沢薫
    • パリピ孔明に対抗して、って時に出す三国の武将、横山光輝三国志からの姿だが、やはり誰でもわかるのはこれなんだよね。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ