情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 兄弟だったのか。食券システム、いいなこれ。寮に引きこもり、殺されないの?>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 生命をすべて燃やし尽くしての猛攻も、奥の手がやはりあるのか。これは死んだかな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 電気の奴は海に落とす、と言えばレッド・ホット・チリペッパーですな。共倒れになりそうではあるが。>呪術廻戦@芥見下々。
    • コラボシャツネタ。のちに単行本で見返したらもう手に入らなくて、となりそうではあるが。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 学校へ。みんないい子たちだなあ。やさしいせかい。>ルリドラゴン@眞藤雅興。
    • 友好なタイプとそうでないタイプ、種族差なのか個人差なのかどっちなんですかね。>ALIENS AREA@那波歩才。
    • マチュアたちは「お客さん」だからこういう風にっての、そらそうだよな。改作落語、プロでもやってる人結構居るが、さて。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 所有者がこれで最低4人は居るの確定か。配る側は幾つ作ってるんだろう。>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
    • おじさん構文、漫画のネタとして使われるレベルまで浸透したんだなあ。同人誌制作ユニット、解釈違いでモメたりしない限りは大丈夫かな。いや、そういうのでまた一本出来るか。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 時代を間違えたかのような戦力だな。ボウガン、引いて装填しておくと連射がきくのも強みですよね。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 読切。神のごとき視点からすると、人間はあまりにも愚かって言うのはそうかもなだが、良い部分探しをしてないだけなのでは感も面白い漫画を読め。ある。>愚人礼賛@木本ミキ。
    • 読切。妖怪退治バディもの。連載になったら仲間が増えるのも織り込み済みか。同じ音の検索結果が幾らでも出て来そうではあるが。>シキガミ@雨宮ケント。
    • 一応デビルマンオマージュなのかなあ、という展開ではあるが。まだ引っ張るんか。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • ついに取り返したか。次回ループにすぐ行くのかどうか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 最後のメンバー判明、だが顔出しOKなんですかね。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 流石に死にそうなんだが、どうすんのこれ。愛の力で復活するんかね。>地球の子@神海英雄。
    • 後継者になれなかったから悪になって迷惑行為、ジャギなのでは……?上常侍たち、設定練り込まれてたんだろうけどなあ。>ドロンドロロン@大須賀玄。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • マイナーなバンドのファンを見つけた時の同士感、わかるわ。まだ落ちはしないか。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 単行本にして25巻分ほどあります。強さの確認、やはり必要なんだな。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 心当たりが多すぎるっていうのがなあ。自身の行動をメモってるのが役に立つだろうか。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 取引をするにはメリットとデメリットを明かさないといけないわけで。可愛いは正義か。>ゾミア@浅村壮平×石田点。
    • 芸能人のグループ脱退とか、実際は色々契約とか揉め事とか絡むんだろうけども。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 周囲にある物を武器として使うの、アリっちゃアリだよね。タッグマッチになるのかしら。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 死なないというか死ねないというか。崩月の影響はなくなるのか?>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 今回のループ、もう犯人が判ってるから物理で先行排除するって手もあるんだよね。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 図書館の人は本に詳しい、というのも今みたく非常勤が多い場合はどうなんだろうなあ、と思ったりはする。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • そういや、手配書に賞金額とか書いてないんだよね。金が流通してるのなら、その辺は謎。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 後の先を取る剣術に対抗するの、やはり多数で袋叩きが最適解なのではないかな。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • ホラー映画観賞会。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 本誌掲載はここまでで、ヤンマガWEBに移籍との事。あら。>code:ノストラ@安童夕馬×明石英之。
    • 定期的にギャル成分を挟むことでしげの先生の負の感情を押さえてるのが判るなあ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 読切。酔って記憶をなくしての朝チュン、と思いきや。奇行種じゃねーか。お幸せに、ではあるが。>ゴミ溜めと中華鍋とあなた@前野温泉。
    • 時代に合わせてというが、お前はどうなんだ問題。乗っかるだけじゃあ駄目なんだよ。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
  • スピリッツ
    • 新連載。作画付けるとかじゃなくそのまま来たかー。天使が地上に降りて人間と関わるという話、はジャンルだが、第一話からこの後味の悪さ、どぎつくやっていってほしい。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • タクシーで乗り付けるのとか、学校側も受験料や入学金稼ぐためにそうできる様にしてるんだろうなってのが見えるんだよね。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 覚醒と言うか洗脳と言うか、変わり過ぎだろ。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • からしても、良いもの見れたとなって最高じゃあ無いですか。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 全裸運動会……。金がある人の趣味としても、狂いすぎてると思うが。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 自分らは犠牲になる、って本当にそれでいいのか。足掻く手段はありそうだが。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 戦力に差があり過ぎるなあ。生き残れるのはどれだけだ。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 里帰りの巻。東京と違う場所に戻ったからこそ、普段の生活がってのはあるか。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • やはり物理的に殺すのが手っ取り早いと思うんだよね。暴力、暴力が全てを解決する。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • ポルトガルイカめし。詰め物をする料理は色々あるが、洋風イカめし、美味しそうじゃあないか。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 当たりが出るまでやる、はクリエイター的には正しいのかな。どうなんだろう。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • ベトナムハム&レバーペーストバインミー。性癖を知られるのはやはり。>忘却のサチコ@阿部潤
  • ヤンキン
    • 読切。神がかり的占い師女子高生と、中華マフィアと。占いの結果で損した儲かったって、結局地力じゃないギャンブルすぎてどうなんだろな。>ダーティエンジェル@新彦。
    • 煙草吸える喫茶店って、どの位残ってるんですかね。>煙の先の敷島さん@野中かをる。
    • たらこのおにぎり。不審者でしかないな……。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 読切。この味は、と言いたくなってしまうが。>君のうなじ ~シリーズ大人のカイダン~@冬坂あゆる。
    • 読切前後編の前編。おかしな住人、閉ざされた村、出ていけないトンネル、異変。バーチャル世界なのか、宇宙飛行士の平穏の為のものなのか。>隣人S@芳明慧。
    • ミートソース風ソフトめん。地域と時代によって給食メニューは大きく違うんで、自分はこれ食ったこと無いんですよね。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • 七不思議を「作った」というのは確定させたって意味なのかな。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • 新連載。ラムダとの同時連載との事。召喚したのがヤバい性癖持ちだったら、というのはジャンルなのかな。>シリアルキラー異世界に降り立つ@一粒苺×ヒロ。