情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 月刊別冊チャンピオン
  • マガジン
    • 2本立て。林間学校と修学旅行の差って高校の場合なんだろう。行く先だけかしら。能力が通じないのは同様の能力者による入れ替え済み、とかかな>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • 長かったこのシリーズもこれで終わりか。笑って歌える日がそのうち来るといいよな。>A-BOUT!@市川マサ。
    • 新連載。名前の書き方だけじゃなく、絵の描き方も変えてきたな。襲名披露口上風に国立劇場、の割になんか落語の襲名口上が混じってるようなずらし方が「盛り」なんですかね。読者からの募集企画は、どの位あつまるもんですかね>ちょっと盛りました。@にしもとひでお。
    • 説明中途半端で別れる、しかも幽霊だから家族追いかける意味無いし。そもそもすんなや。>Dr.デュオ@大沢祐輔(原案協力:木下繁)。
    • ネット中継あるんだ。まあ、そうしないと密室で終わりだからしゃあないのか>AKB49-恋愛禁止条例-@西麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)。
    • 最終回。マガジンで300回、サンデーで1回。普段の様なネタで子供と大人、を振ってからの〆。最終ページは、大人になれなかった杏ちゃんが、大人になったらなりたかったもの、なのかな。七夕回の短冊にあったっけ?なにはともあれ、お疲れ様でした。>さよなら絶望先生@久米田康治
    • もうここから本格料理漫画に転進するしかないな!>君のいる町@瀬尾公治
    • オーソドックスで強いってのは、弱点が無いってことだけに厄介な敵だよね。>ベイビーステップ@勝木光
    • じいさんは悪い顔してるなあ。食事の上げ下げに合わせて買い物要求、ですかね。>賭博覇王伝 零-ギャン鬼編-@福本伸行
  • サンデー
    • とうとう定価280円の号か。あだち再録無ければページ数的にこの価格まで行かなかったんじゃあないかなあ。
    • 人物名はローマ風じゃなくてアラビア風なのね。決意と覚悟が力になる。>マギ@大高忍
    • フィクションで「この店ごと買った」とかって結構あるけど、実際には手続きとかなんとか色々面倒くさいだろうなー。本人がやる必要もないのだろうけど>電波教師@東毅
    • 双子の片方が死んで、ってネタがあだち充の出張掲載と同じ号に載るというのは因縁かもしれんね>最後は?ストレート!!@寒川一之
    • そういや死亡確認はされていないんだったっけ。これはびっくり>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • 連載再開。しっぺを最後にした・されたのって何時だったかなあ。10年じゃ効かないくらい昔かも>アナグルモール@福地翼
    • 最終回。がんばってほしいもんです、はい。>なでしこのキセキ 川澄奈穂美物語@上野直彦×大和屋エコ
    • 出張掲載。1話目の再掲載、って2雑誌で再掲載ってどうなん。まあ、今のサンデーだからなあ・・・。>MIX@あだち充
    • 今週は、いや、今週も、水着とか風呂とか胸とか多いなあ。
  • 別チャン
    • 新連載。クローズのスピンオフもそろそろ隙間無くなるんじゃあないか、ってところに押し込むよねえ。リンダマンと九里虎は、別格の強さって演出にはちょうどいいキャラですよね>クローズZERO II 鈴蘭×鳳仙@高橋ヒロシ×武藤将吾・水島力也×平川哲弘
    • 新連載、というか移籍というかヤング編というか。>バキ外伝 創面@板垣恵介×山内雪奈生
    • 新連載。文系部活漫画、ですかね。まだ5人なので、あと一人か?>ブラックギャラクシー6@阿部共実
    • 移籍新連載。犬たちの競演。>バキどもえ@いたがきけいすけ×さいとうなおき。
    • 新連載。授業中の居眠りってなんであんなに心地よかったのかなあ。社会人になっちゃうと出来ない事だけに、懐かしくもあり>眠らないでタエちゃん@中村ゆきひろ。
    • 新連載。ホラー。いきなり現れたものによる惨殺から始まるストーリー。「魔法少女」は誰を指すのかしら>魔法少女・オブ・ジ・エンド@佐藤健太郎
    • 新連載。フルアヘッド・ココと同じ世界ということですが、ツインソードの帰還前?しずくは生体監視装置にも見えますな>サンセットローズ@米原秀幸
    • 新連載。駅伝ネタか。陸上競技漫画も、短距離・マラソンデカスロン、と色々ありますが、仲間キャラを多く出来るチーム競技はリレーか駅伝なんですよね。>12月のゼファー@米林昇輝。
    • 読切。シャケが強かったのか、当時の上級生が弱かったのか・・・。>シュガーレス外伝@細川雅巳
    • 新連載。宇宙飛行士SF。・・・SF?>スターダストジャンクション@森繁拓真
    • 移籍新連載。天秤編。中華の神様にもそういう存在って居るんですな。日本の八百万の神それぞれに居たらどうなるんだろう>聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝@車田正美×手代木史織
    • 読切前後編の前編。魔法と呼ばれるようになった近代(か未来か)兵器バトル。>人の痛みを知らない子@道家大輔
    • 新連載。漫画家を目指す漫画。>ハダカノタイヨウ@吉木まさかず。
    • 新連載。未来少子化SF。「それ」以降の子供は、クローンか人工生命だったりすのかしら。>サクラサクラ@もりしげ
    • 新連載。話の長い偉い人、ってフィクションでは見たことあるけど当たったことないんだよな。自分はついてたんだろうか。>サイケデリック寿@西森茂政
    • 新連載、ってこのエピソードは既出っていうか再編集版だよね。どういうこと?>ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜@宮恕W克×吉本浩二
    • 読切。虫はさあ、小さいからまだ耐えられえるんよ。大きくなったら無理だ。>妖虫奇談@忌木一郎。
    • 新連載2本立て。気負わず、さらっと、いつもどおりに。>別冊 木曜日のフルット@石黒正数