情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 隔週別冊漫画ゴラク
  5. 週刊ヤングジャンプ
  6. WEBコミック ヒーロークロスライン
  • マガジン
    • そう繋がるのか・・・。これは因果的にはどっちが先でどっちが後になるんだろう。ヤンマガとマガジンの片方だけ読んでる人には不親切極まりない気もするが。>ツバサ@CLAMP
    • 工作員。自覚的にやるのか、思想的にそうなのか、目的があるのか無いのか、とか。疑い始めたら疑心暗鬼ですけどねー。>さよなら絶望先生@久米田康治
    • 最終回。もともと上下巻予定のとおりか。この先やっても日本沈没太陽の黙示録と重なるし、こんな所が落とし所かなあ。>カグツチ@石黒耀×外薗昌也×正吉良カラク
    • この辺だと今も活躍してる漫画家多いですね。作家同士の交流が多そうな雑誌と少なそうな雑誌、というのになんか勝手なイメージがあるんですがマガジンは結構仲良さそうかなーと。今のマガジンだと西本英雄が中心になったりするんだろうか。>青春少年マガジン1978〜1983@小林まこと
  • サンデー
  • SJ
    • とじこみ別冊付録で鳥山明荒木飛呂彦の読切再録とインタビュー。あと平松伸ニと立原あゆみもインタビュー。インタビューはもう少し長くてもいいんじゃないだろうか。
      • 自社でデビューした人のデビュー年間違えるのやめようよ。立原あゆみのデビューは週刊マーガレット1970年50号の「ダブダブ」。第4回マーガレットまんが賞第2席受賞作品です。自画像は今回も猫か。
    • 引っ張ってきたネタをあっさりとまあ。予定通り終わらせる為でも、駆け足すぎだろ>リングにかけろ2@車田正美
    • 実際、1着しかないと汚れただのなんだので大変だろうから、予備を作ると思うけど、そのときにどの程度オリジナルを再現できるのかだよな。オートクチュールプレタポルテはねえ・・・>王様の仕立て屋 -サルト・フィニート-@大河原遁
    • 久しぶりに単話読切話。着物で縛るのは退廃感よりもロマンポルノ感なんだがどうか。>トクボウ朝倉草平@高橋秀武
    • 最終回。原作付き映画コミカライズなんで予定通りですかね。次はオリジナル作品も是非。>フレフレ少女@橋本裕志渡辺謙作×よしづきくみち
    • 男塾もJINもそうだ、と考えると食べ物ネタの数多いな。
  • 別ゴ
    • 新連載、というか連載化。読切版が最終回になるように描いて行く予定でしょうか>龍の女@黒沢哲哉×和気一作
    • 読切。勢いはあるな。戦国時代の武将で、ある程度有名だけど小説にも漫画にもなってないのって誰が居るだろう。あんま思いつかないな。>鉄砲武者孫一@青木建生×木村和夫
    • 一丁30万って高いか安いかわからんなあ。弾薬つきでサラリーマンの給料一ヵ月分と考えると安いかも。>極秘潜入捜査官 D.D.T.Dangerous Driver TORANOSHIN@かさはら倫尚×渡辺みちお
    • 還暦ですか。もう、まだ、どっちでしょう。この人の漫画家キャリア約35年は本当に波乱万丈なんで、自伝的作品というか歴史を一度描いておいてもらいたいものです。>大市民日記@柳沢きみお
    • 次号から「きりきり亭主人」が新連載↑。
  • YJ
    • 今週も水曜日に発売日前倒し。
    • 「強さ」なあ。DIO様が言うように、王には王の、料理人には料理人の適材適所があるということかもしれませんが。>リアル@井上雄彦
    • これは中央通りを北上してるのか南下してるのか。安彦良和との対談は楽しそうでいいですな。>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • まさに「名を上げる」ってことですな。この時代の中国だと人口どのくらいなんだろう?>キングダム@原泰久
    • 暴走族モノでは旧車が伝説的な扱いだったり速かったりってよくあるんだけど、実際どうなんでしょうねえ。まともに走るようメンテナンスするので手一杯な気もします>外天の夏@佐木飛朗斗×東直輝
  • HXL
    • この世界では「鎧×がしゃ」と「がしゃ×鎧」のカップリング論争とかあるんだろうーなー。他のヒーローからのネクロマンに対する認識は「中の奴」とダイモンのどっちがメインなんだろう>ジエンド-炎人-@村枝賢一
    • 空気抵抗は橘花の方が少ないはずなのに・・・(胸的な意味で)。そしてここでも兄さんなんですな。じゃあ大散寺とは義兄妹?>青の橘花@高田慎一郎
    • カラー2Pからモノクロ4Pになりました。そういや、動物ベースのノッカーズ*1ってこなつしか出てないのか。もっと居てもおかしくないのかね。観測能力が無いとダメか?>ひろよん@椎名かつゆき。


*1:人間が動物になるんじゃなくてね