情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • チャンピオン
    • こういう放射状分割コマって何時頃が元祖なんだろうな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 単独で山に行って事故ったら、そのまま死ぬかもしれないんだが、コイツ恐怖とか無さそうだしなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • トラウマ直撃攻撃は厳しいが、落ちた先に育てる手段があったりしそう。>魔入りました!入間くん@西修
    • ソープやん!足コキプレイやん!>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • 一度そっちの世界に慣れてしまうと、普通の世界には戻れないのかもなあ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 本当にかませでしかないなあ。この世界基準の弱者をいじめただけじゃない。>バキ道@板垣恵介
    • カンフー修業がちゃんと生きてる。強くなったなあ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 元気一杯なの、若さですなあ。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 催眠術によってリミッターを外させるって事だよね。怖いわ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 魂からの叫びだわ。滅ぼされようとしてるからこその、でもあるし。>娑婆王@暦。
    • 体を張った阻止の仕方。カッコイイじゃあねえか。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • ・・・そもそもカエルは卵生では?交尾はするからいいのか?>どらコン!@触媒ヒロオミ。
    • 読切。タイトル思いついた時点で勝ちだったな。とてもひどいがそれがいい。尿意我慢ネタを喜ぶ某知人の反応や如何に。>ベンジョンズクエスト@平平なすこ。
    • 読切。2回登場の1回目。筋トレネタって流行ってるのかね。>ヤメさせて千切先輩@黒飛ただし。
    • リバイバル読切。インタビュー付き。吉森先生も少女漫画出身なんですね。テヘペロでやんす。>しまっていこうぜ!@吉森みき男
  • ヤンジャン
    • 占いの意味は自己確認だとかなんとか。正式交際開始になるのね。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 二人で逃げるか。いい笑顔じゃあねえか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • ついに挟撃の形に。まだこれに対抗する策があるのか、それとも。>キングダム@原泰久
    • 結局保身が全てなんだよなあ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • アンドロギュヌスの形は概念的なもので、実際はもっとこう、アシュラマンぽくなりそうな。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 銀行員編終了。いやいや、実際にはコケた商売ネタだけど、結局大儲けは出来てるんじゃん。まあ、組織の理論のままだとこうなるのかな。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 全部で何体くらい居るのかも不明なんだよな。その中の特定個体が生きてるかってのもわからんだろうし大変だわ。>シェイプシフター@岩井トーキ。
    • 返信は一週間後!>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 曲によって性格変わるとか厄介すぎだろ。この地面に来た絵の怖さよ。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 漫才ライブでも寄席でも、ライブで取り入れていく腕が必要になる場面ってのはあるんだよね。機転というか反射レベルの場合もあるし。>べしゃり暮らし@森田まさのり
    • 感想ボードいいですね。次に繋げる為にも、ですね。>まくむすび@保谷伸。
    • どんな形や能力になるかは、個人の嗜好が影響してるって感じだな。スポーツへの未練とかそういうのか。>シカバナ ―はな、したい、こと―@nojo×門里慧。
    • この変顔シリーズなんなんだろう。影響はお互いに、かあ。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 殺すのを「童貞を捨てる」って表現してた漫画は何だったっけか。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • マッチングサイトかあ……。サクラとか凄く多そう。登録してやり切った気になるの、申し込みして同人誌ギリギリまで作らないのと一緒かもな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 最終回。ストーリー的にはほぼ忘れてて、エロい絵を眺めて確認する程度になってたけど、お疲れさまでした。>源君物語@稲葉みのり。
  • モーニング
    • 新連載。コールドスリープから目覚めた男。人類は滅んでしまったのか。長い旅になりそうだ。>望郷太郎@山田芳裕
    • 名前の様々。面白いのも色々と。漫画のキャラクターの場合、統一感持たせて付ける場合なんかもあるし、わりと適当だなーってのもあるし。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • このゴルフ場は1回プレーすると幾ら位掛かるんですかねえ、とか。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 証拠能力ってのはなかなか難しいもんよね。袋叩きにして口裏合わせてしらんぷり、が有効な気もするんだけどなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 順調に勝ち上がる、がしかし。待っているのは同じように勝ち上がった強敵なんだよね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 留置場、拘置所、刑務所なんかに情報伝達する手段ってのも、やくざ映画なんかでは結構色々出て来ますが、さて。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • 特別編。警察学校時代の同期の最後の一人の話か。殉職してるのかなあ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • アニメの「お約束」ってのも時代によって変わりそうな気もするが。メールは検索できないんだろうか。>惑わない星@石川雅之
    • 琵琶湖編。出張ついでに遊ぶのってすごく楽しいんだよなあ。>サイクリーマン@原田尚。
    • 子供が居たらどうか考えちゃうのはな。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 変身する、生まれ変わる場所としてのサウナ。身体が変われば、心も変わる。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • こんなのが来たら怖すぎますわ。どういう結末を迎えるのか全く分からん。>KILLER APE@河部真道。
    • 再登場。イブニングのが終わるからなし崩し的にこっちに来る、てな話なんだろうか……。>診断の多い育児マンガ@福満しげゆき
    • 金に目がくらんだらやっちゃうわ。参加賞的なのは無いの?無いか。>CITY@あらゐけいいち
  • オリジナル
    • 読切。これも戦争絡みの話。百人針とかねえ。こういう精神論で送り出された悲しさよなあ。>ワスレモノ。@くれよんカンパニー。
    • 良い事言ってる風だけど、エドワード王子はこう、色々な逸話や醜聞がね。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • ベンツに乗ってたっていいじゃあねえか。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • ヤクザとやってる事は変わらないんだけど、権力側だから止められないんだよなあ。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ。や
    • 油淋鶏。兄と妹、妹の結婚というの、今週2作目か。不思議なシンクロだ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 鏡割りの語源はここから来たのである。嘘。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • リバイバル読切。疎開と友情と、そして。農村の反応というか、残酷さというか、うーん。>夕映えの丘に-そこも戦場だった-@佐藤まさあき
    • お父ちゃんのお見合い。そもそもお見合いが現代では減ってるし、子連れ再婚でもこういうのはなかなかなあ、と。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 読切。落語「佃祭り」を思い出し、そうか、逆かと。綺麗に纏めたな。>夕涼み@昌原光一。
    • 水に落ちた犬は叩け、じゃあないけど、こんな証言握りつぶして終わりじゃあねえの。首切られちゃうのかねえ。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 鉄道会社が運営してればカウント対象、にすると貨物を送って運ばせるのも、とかなりそう。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 男の意気に男が答える。タイマンはったらダチ!になるのかどうか。>新黒沢 最強伝説@福本伸行