情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 新連載。以前の読切からの連載化。若返ってしまった伝説の殺し屋が中学校に。学ぶのが楽しいって感覚、わかるわ。助けられた女子たちが押さえてくれるの、いいね。弟分が有能なんだけど、それだけに専念できるほど暇なのか、ってのは謎。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 自分では無く施設の子の為に、ってのがな。待ち伏せてるなら無言で撃てばいいのになあ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • ルール改変により、終局を速めて来るか。天使さん生きてたのか。よくやった。仲間が大集合するの、良いな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • そんなすごいシナリオ書けるのに名前が残ってないっての、筆名はなんだったのか聞かないのは何故だ。映画トークが弾むの、やはり好きなもの同士の共感があるからか。邦キチとその内コラボしそう。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • ボケまくりの中にカイジネタがあるの、集英社だけどまあセーフでしょ。呪い対策に科学力を絡めて来るのね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 戦況図を扉で出しておいて、それがあっという間にぶっ壊されるのが。立ち上がり続けるが。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 仁、フラってのは先天と後天とあるからな。前頁のまいける兄さんといい、噺六性図といい、完全にHUNTER×HUNTERじゃないか。怪談噺なんかはここに入らない特質系か?情かな。選ぶ噺、どれにするのかね。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 圧倒的敗北。父として逃がす、という覚悟が決まり過ぎてる。>逃げ上手の若君@松井優征
    • サクっと宇宙へ。密航者は「冷たい方程式」思い出しちゃうけどね。能力としては申し分ないんだよな。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • コラボ宣伝回。そしてけん玉。小学生向けホビーなのは確かなんだが。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 自殺の名所に行く意味は、ってお婆ちゃん、まさかの行動すぎるが。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 着ぐるみがちゃんと意味を持つ能力だったのな。主人公復活、で最終決戦でいいのかな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 降りても勝負の場には居るのだから、そういう利用のされ方もあるか。タイマンになったが、圧倒的不利は変わらんよな。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 全てを切り裂く最後の一撃。メインキャラに犠牲が出るとやはり。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 手配書の配布システムがやはり謎だなあ。校長が最強最悪最愛の凶一郎なら、ここに居る間は安心なんだろうけども。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 痛覚はあるのに、っていうのが覚悟ですな。血が戻って行くのはクレイジー・ダイヤモンドオマージュもありそうだな。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 最終回。はい。>イチゴーキ!操縦中@林聖二。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 新連載。ヤリマンギャルと、オタク少年。長期連載できるネタではないっぽいが、どう転がすんだこれ。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 脱出成功、と思いきや。この場所やタイミングを知ってるのは誰だ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 表彰式に出ないって許されるのか?チームを支えてくれてるスタッフとかにも失礼だよなあ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 浮気は許さない>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • あっさり1人死亡。毛を飛ばす仕組みがよくわからんが、回転のエネルギーと波紋の組み合わせにも思える。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 狼男に、ってこんなあっさり変容するものなんだ。さらに吸血鬼にされる、とかもあるのか?>ドラQ@千代。
    • 殺して、観覧車止めて、警備員に化けて、って全部一人でやるのすごく大変そう。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • あらすじが雑だが、何も間違って無いな。変態たちはやはりどこかリミッターが外れてる。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • カイジの人間センサー、エスポワールの時とか考えるとそんな優れては居ないのでは。持ってく手土産、行列する系だとそこで発見される確率上がらない?>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • お別れの時の寄せ書き色紙、書く方も貰う方もなんというか、儀式だから仕方ないんだよなあ、みたいになるよね。>彼女のエレジー@遊園地迷子。
    • どこに配置されるかってのはやはり重いんだな。危険のある振付、そもそも欠陥があるという事なので一度でも本番に通ったのが間違いなのでは。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • いい警官悪い警官、みたいな手法を意識してるかな。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • スポンサーの付く単独公演と、付かない単独公演とありそうだけど、その辺よくわかってない。馬で金儲けした奴ぁないよ。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 音による攻撃でした、ってそんな効くものなのね。マッスル解決出来ないのか。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 警察官として疑うのは当然ではあるが。窪の方はどこまでこういう動きを知ってるんだろう。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • イキってる一般人じゃあ手に負えないよなあ。殺し屋同士を競い合わせるの、損失大きくなりすぎない金。>ペイント@妹尾圭祐。
    • この世界のゲームマスターは男を贔屓しすぎてる、のは確かなんだけど。死に際の走馬燈ならば、とも思えるし。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 返り討ちにした面子、狙撃とかで殺せばいいのでは?銃は禁止なの?>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 昔に比べると街中の吸い殻とか減ったとは思うけど、今でも車からザラザラっと灰皿の中身路上に捨てるようなのも居るからね……。>ヤニねこ@にゃんにゃんファクトリー。
    • 単に時間を戻すんじゃなくて、過去に飛ばしたのか。その時間軸の元の自分はどうなってんの?>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • 耳がいいから全部聞こえてました、はしょうがないな。そんなあからさまな手掛かりあるのに今まで判らなかったってのもなんかな。>白地図のライゼンデ@パミラ。
  • スピリッツ
    • 新連載。ブラック企業とクソ彼氏にブチ切れた女子が、自由に生きて行くことを決意し、この世への貸しと借りを清算していく。骨一本位は折っておくべきよね。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • 才能があればどんどん上がって行くシステム、そこまでなるのにどの位掛ったんだろう、とも思う。>アオアシ@小林有吾
    • 妄想がどんどん加速するなあ。楽しいんだけど、どこに向かってるんだか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 誰にでも当てはまる様なのを言って思考を誘導するんだよな。そう思いたいからこそ占いに行く、というのもあるし。>占い師星子@岬ミミコ。
    • 跡継ぎ問題ってそんな軽いものなんだろうか。檀家がどうとか無いならいいのかな。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 遠隔狙撃、各銃の弾数はどの位あるんですかね。防弾傘は打撃武器にもなりそう。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 母と娘の対話。なんとかなったな。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 連載再開。神に近い存在も普通に居そうだしなあ。力があるとして、それをどう使うかは本人次第なんだろうが。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 基本を教えてないのが一番の問題ではないのか。デート、っても華道関連に偏りそう。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 将棋のリーグ戦、才能も実力もある人間が集まって戦い続けてるってのは本当に凄いよなあ。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • こういう顔合わせの会、今時はやらない場合も多そうだけど。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • ぎっくり腰はなあ。物を持ち上げる時のやり方知ってるだけでかなり防げるんだよな。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 最終回。元芸能人で裏方にっての、どの位居るんですかね。はい。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • ミートボール。走馬灯の一種なんだろうか。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 人体実験の被験者として新興宗教の信徒使うの、実際出来そうなんだよな。>植物病理学は明日の君を願う@竹良実
    • ベルゼブブであってベルゼブブではない、か。肉片から新たな生命を作り出すの、神の領域っぽいが。>ヘブンの天秤@浄土るる。