情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週 ビッグコミック




  • ジャンプ
    • 新連載。映画作りをテーマにしたヒカルの碁かな。脚本家が無念で霊になってるなら、監督や役者もなってて不思議はないが。現在って、機材ならプロも素人も同じレベルのを使えるんだよね。どのレベルを目指してるのか。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 黒ひげ海賊団の幹部たち、ヘンテコ能力多すぎでは。シマシマの島人間ってなんだよ。クザンが不在なのはやはりエッグヘッドか。SWORDはそういう集団だったのか。殴り込んで来るだけの事はある。ガープ、強すぎませんかねえ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 読切。何かを飼って観察するものが、階層構造になって、というのを絵でこう見せるのは面白いよな。>妖精の飼い方@林守大。
    • 即席連携での時間稼ぎ。あれ、先週の続きは?>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 圧勝。差があったなあ。殺してしまった事で、浮上できなくなりそうだ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • ブコメシリアス展開、というか。そういう流れに持って行くのは意外。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 弟子にしてるのを秘密に、って出来るものなんだろうか。というのは置いておいて、ひかるの成長と実力を見せる回。まだこれ初日で、さらなる強豪が潜んでるかもなんだよな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 裏切者の正体は。この時点で上が入れ替わって、でもサカモトらはその後働いてた、んだよな。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 自殺するけど死に損なう、ってどうなのそれ。意味不明すぎる。>逃げ上手の若君@松井優征
    • ホラー回。古本市で日記とかを買ってる人も居るけど、想いが詰まってそうなのはやはりちょっとね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 宇宙行きミッションメンバー選定。ちゃんと怒る事が出来るのは、大人として真っ当ですわ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 対等な勝負であることが必要か。男前だ。相手の手が全部見えてるから一気に攻められるの、よほど自身が無いと、でもあるね。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 自分の内面で起きてる事の筈だから、自身の別人格なのかな。外部から介入で来てると思えんし。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 学園編になるのか……。なるのか?>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 魔界編、と思ったら同窓会で、なんだこの混沌。何処に向かってるんだ。>イチゴーキ!操縦中@林聖二。
    • 基本的に肉体に作用するので、強化系しか居ないようなもんなのかな。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 読切。見た目じゃなくて行動で示される事こそが。変態だけどな。>宇宙おじさん@宮澤大樹。
    • 最終回。はい。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 観覧車は逃げ場が無さそうだからなあ。空中戦になるのか。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 無傷の戦力がそろったか。ここからはもう圧勝しかないでしょ。ルーマーが逃げるかどうかがポイントになりそうだけど。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 縛りたいのと縛られたいのをマッチングして自分は逃げる、ってのが出来なさそうなんだよな。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 単独ライブを目指して。実際、会場のスケジュールがパツパツってのはグループやらアーティストの数が多すぎるってのもあるのかもだけど。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • ゼンリン地図を装備する。大きいのとか変形とか、確かに大変そうだわ。予算調整に関しては、ある程度余裕を持たせても良いと思うんだけどなあ。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 筋肉を極めるとダイアモンドになる。うむ、意味がわからん。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 結局上がって来るんかい。決定的なダメージ与える方法が無さそうなんだが。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 運動能力はやはり人間離れしてるのね。そういう概念はやはりあるんだなあ。>ドラQ@千代。
    • 落選したという結果を雑誌の誌面上で読ませられるのは、メタ的にどうなんだろうなとは思う。>彼女のエレジー@遊園地迷子。
    • アイドルとして、成長していくのだな。こういう囁き、本当に権限あるのか、という疑惑があるが。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 話してみなければ判らない事はあるよな。あらかじめ釘を刺しておくという意味でも。>白地図のライゼンデ@パミラ。
    • 給料を現金払いしてる所って、今どの位あるんだろうか。煙遁の術かな。>ヤニねこ@にゃんにゃんファクトリー。
    • 人間に与する神も居るのか。時間巻き戻し、どこまで戻ったんだ。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • マンションマウントは不毛だよなあ。複数人来てもサクっと倒しちゃって、バトルは関係無い感じになって来てるな。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • なんとか同盟成功。上杉に勝てるかはまた別なんだろうけど。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • ババアの妄想にも一応対応しないといけない警察も大変ですねえ。あだ名の言い訳は無理あり過ぎるだろ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • こういう結果になったか。測定方法に問題あるんじゃないかっての、写真判定とか無いのかしら。>MFゴースト@しげの秀一
    • 短期集中新連載。絵は師匠の色が強いな。心って一体何なんだろうか。>ペイント@妹尾圭祐。
  • スピリッツ
    • こうやって明るく振る舞ってるのが、どん底に、ってのが予測できるだけになあ。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 芝のグラウンドがある、環境が全然違うってのは確かにありそう。日本だと野球のグラウンドがはるかに多いだろうし。>アオアシ@小林有吾
    • すれ違う母娘。妹が一緒に居るって知らないんだよな?>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 偵察任務であっさり殺されるの、捨て駒前提としても気の毒だわ。リモート狙撃か。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • この妄想はともかく、ヤクザと結婚したら銀行口座とかも新規には作れなくなったり、大変だよね。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 中学だけではなく、さらにその先を見て。しかし、これでもさらに全滅の可能性はありそうだし。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 新連載。占い好き女子が就職先に選んだのは。コールドリーディングは基本なんだけどね。バーナム効果は、知ってても引っかかる人多いし。>占い師星子@岬ミミコ。
    • 花まつりよもぎ料理。精進料理はダイエット向きではあるよな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • お見合いという文化があるのね。ストーカー系女子だったか。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 情熱をぶつけて生き生きと、ってのと技術があるかってのはまた別の話だったりするしなあ。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 一度自分で後継がないって言っておいて手のひら返し、ってありなのかな。殺人の引き金になり得ると思うけど。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • スポーツやってた人とかでもそうだけど「これしかない」というのに出会って、その為に生きて来たっていうのはやはり重いんだよな。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • おうちヤキトリ。シンプルに美味そう。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 負け逃げというか、それやっても自分の懐が痛むわけではないのでというか、そういうのがねえ。>がんばりょんかぁ、マサコちゃん@宮﨑克×魚戸おさむ
    • 勝手な事言ってるガキすぎるんだよね……。とりあえず指折っておくのがいいんじゃないかな。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 観客としては、予定鶏の演出なんやろうなあ、って思っちゃうのだろうけど。次回、最終回。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
  • ヤンキン
    • 以前の主人公と、現在の主人公のすれ違い。警察が介入してもDVが止むとは思えんが。>僕×スター@肥谷圭介
    • カーリー、鬼子母神の類なら、まあ、うん。>近野智夏の腐じょうな日常@渡邊ダイスケ×大羽隆廣。
    • 犬神、狼、大神信仰の話を宗像教授でもやってて、多少シンクロかな。>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 後ろからガツン、って配信的にどうなんだ。>マッチモンド@堀内祥吾。
    • 春雨スープの中編。前後編は以前もあったけど、3話構成は初だっけ。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • この考え方は危険すぎるが、その位吹っ飛んでないと無理か。結局ヤクザとして生きる事にはなるんだな。刑事殺したらかなり厄介な事になりそうだが。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • 激辛案件、これ一本で幾ら位になるんだろうか。>配信者と結婚するのはやめた方がいい@寅尾あかまる。
    • 読切。拾った落し物の指輪から、運命が動き出す。仕込みが周到というか、そう来るか、というひっくり返し方の上手さ。よいね。>Destiny ring ディスティニーリング@関野葵。
    • 言葉からどんどん誤解が加速するの、いいよね。>エルフせんぱいは××××したい@亀吉いちこ
    • 最終回。はい。>枕営業の眠さん@藤見登吏央×もりちか。
  • ビッグ
    • 新連載。バブル期、お嬢様の一時的ボディーガードとして雇われた、サムライ。仕込み傘、杖術ではなくバリツかな。>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • GJのカモネギで全否定されてたリースバックの話。TVでCM見る度に、よっぽど儲かる、元の持ち主に損をさせる仕組みなんだろうなとは思ってる>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • かつて動いていた時の記憶があるから余計に、か。残り2回。またタイトル変わる?>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • ふぐ。落語にも「河豚鍋」なんて演題がある位で、わかっちゃいるけどやめられない、の代表ですよね。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 封印してた記憶が戻ったなら、やはり回避できるんですかね。>湖底のひまわり@石川優吾
    • エールを届けに来た友たち。最高の仲間だよ。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • まさに生まれ変わったというわけだ。こっち側の接触は、何をもたらすのか。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 思い出として残っているから、余計にね。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • プレーする上での食い違い、速めに修正した方がいいよな。時代によって戦法が変化していくのはどのスポーツでもか。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • マスコミ、それもプロレス関連なんて盛ってナンボなので。引退試合、興行的には色々美味しいでしょうね。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 出来ない事に挑戦していくのはいいのだが、超えられるのかね、これ。>THE ALPINE CLIMBER ~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 父親が狂いすぎだろ。追い詰められてるから仕方ないのかなあ。>颯汰の国@小山ゆう
    • 超能力お爺ちゃん。こういうオカルト系もゴルゴでは結構あるんだよね。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 松本零士との思い出。たまたま出くわすっての、当時の出版社が地域的に固まってたのもあろうな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや