情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES




  • ゴラク
    • 新連載。おもちゃにハマってるおじさんと家族と。しかし、一戸建て子供二人専業主婦、なのにそれだけ買えるって相当稼いでるよな。Youtuberとして配信するにしても、割とライバル多そうなジャンルだが、さて。>ガングライフ~オレとオモチャと家族と離婚~@烏山英司。
    • 今のを殺すことでさらに強力なのを生み出す、か。国会って、秘書はノーチェックで入れるんだっけ?>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 手数料が必要とか、自分から持ち掛けたのに難航してるとか、詐欺の手口でしかないだろ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 日暮里から上野散歩とたい焼き。この作品、あの辺が舞台って明確に描かれたのは初だっけ?>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 真鯛。こういう○○尽くし系、いいよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 越前かにめし。夫婦の間の秘密、隠しておくから良いというのもあるのだろうけど。>駅弁時間@六月柿光。
    • 監視カメラ映像をチェックするの、それこそAIに任せたいよな。実際やってる国も多いだろうし。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • かつての先輩との再会、とまたヤバそうな女が追加されてしまったか。どんな癖持ってるんだろう。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • フェイクでしたーはいいけど、本物はGPSあるとはいえ、どうやってこんな速く到着できたんだ。生身ではあるのよね。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • SIOからSALTへっていう名前変更、最初から考えてたネタなんだろうなあ。こいつは生き延びるんか。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • そして、飲み込まれたものは管理人と消える。熊に見えてるけどババアだった……ってコト?>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 切っ掛け編、そして巨悪の会合。大きな事件が動き出すか。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 蘇生が間に合えばどうにかなる、って首の骨折れてないなら行けるのかな。阻止成功、証拠もある、となると本丸攻めも可能かな。>スマイリー@服部未定。
    • JSっぽい恰好、というかメスガキってジャンルだよね。ゴラクでやるのかー。>時先生は着替えたい@高山としのり
    • サクラダイの酒蒸し。たい焼き合わせたら、今週は3作品で鯛か。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • お花見。食べ物でも酒でも「爆弾~」ってのは色々ありますが、自分が最初に認識したのはじゃりン子チエお好み焼き屋のおっちゃんが飲んでた「ばくだん」ですね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • シリーズ読切から、トレイルでの連載化ということで表紙&巻頭カラー。本誌ではやらんのか。海の家とメイドカフェの組み合わせ、結構ありそうなもんだが、フィクションだけか。>三郷さんは甘すぎ上司にちょっとキビしい@くろたま。
    • 動物園で、さくらシェイク。季節限定フレーバーっていいよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • スタンディングドライブ、技名としても格好いいな。技術や戦術の流行ってのは難しいもんだわ。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 猫を届けて、元カノと絡んで。ラブコメってんなあ。>神客万来!@ねむようこ
    • 読切。役者を志すが挫折し、車上生活から生活保護へ、か。少しズレれば貧困ビジネスやホームレス、というのがシャレにならないんだよなあ。こういう上手く復帰できるのは何パーセントなんだろうか。>這い上がりたい君へ@高崎ひいろ。
    • 読切前後編の後編。顧客が本当に欲しいもの。ただ、才能が遺伝するかどうかってわからんのよね。>種子売るオンナ@上野ハチ。
    • 当時の子供に人権は無かったので……。謎の差し入れ、よく考えたら怪しすぎるよね。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • 一つ変われば他も変わる。再開まであっという間に時間経過してるけど、未来を知ってるならそれで大儲け出来てそうなんだけどしないんだよね。>めぐる未来@辻やもり。
    • 関節技が効きにくい二重関節、を超えた三重関節。ゴムゴムの実かな?>ヘルズボート136@前田治郎
    • どんどん症状が出てる部分が広がるって、医者からしても患者からしても恐怖でしかないだろ。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。