情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • カラー見開き扉、何でメイドカフェなんだ……?本編、やったか!、と言ってないからセーフだろ、多分。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 新メンバー加入決定。にしても、主人公らは確かに魔具研究まったくやってないんだよね。>魔入りました!入間くん@西修
    • オーラで巨大に見える、にしてもなんだこれ。やっぱり、知ってる人は知ってる名前なのね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • マッチポイント。母の声援はどう届くのか。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 食欲モンスター、ヒナイチVSサテツ。スピード型とパワー型なんだな。二人でどんだけ食ってるんだよ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 飲み会。そもそも魔族ってアルコール効くのか?>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 父殺しの覚悟は決まったか。殺すわけではないか。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 操作されてるにしても段階がありそうなもんですが。女性の生き残り、居るのかなあ。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 他にも末裔居るんだ。一月につき一人とかなのか、もっと居るのか。全末裔入場!待ったなしだな。>SANDA@板垣巴留
    • 人数的にコタツは無理なのでホットカーペットは正解かもしれん。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 人質、しかも女をってのは後の評判とか考えても悪手すぎるんだよなあ。実際はいい練習場所紹介しただけとかではないか。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 唐突に別ファミリーの設定が生えて来たな。5つ、は多いのか少ないのか。>Gran Familia@濱田賢治。
    • 対戦車ライフル、そして斬鉄剣カリオストロでも最終決戦ではこれだったよなあと。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 遠足帰りに電車で寝てしまうの、いいよね。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 前回完全に負けてるのに、なんでここまで自信満々なんだろうか。>バキ道@板垣恵介
    • 動画とかでリアル顔を知ってる人向けのネタですね。自分は知らないのでわからん。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 読切。バトミントンとバディと。信じて任せる事が出来るかどうか。強さってのは単純ではないのだ。>F-LY BUDDY@池田はぴじょい。
    • 人魚の肉、哺乳類寄りなのか魚類寄りなのか、部位で味に差があるのかな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 元体操選手ってのは珍しい気な。Kジローにも居なかったぞ。野球選手はフィジカルエリートってのは、ツマヌダ格闘街でも言ってたな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • まずは一太刀。まだ殺し切れてはいないが、いけるのか。>キングダム@原泰久
    • まだ、迷う。結果は知ってるが、そこまでの葛藤を思うとな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pit×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • ギリギリの攻防を最後まで。ビジョンとして偉大な選手が重なるの、期待できるな。>カテナチオ@森本大輔。
    • より大きなスキャンダルで塗りつぶす。しかしこれ、バラしちゃうのか。戸籍とかの問題もあろうし、どこまで大きな動きになるか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 視線に敏感ならば、位置を決めて撃てばいいか。面攻撃な武器が無いのが痛い。>イリオス@円城寺真己。
    • 覚悟は決まった。あとはやるだけ。こういう居残り補習的なのもあるんだなあ。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 中華街食べ歩き。フカヒレスープ、北京ダック、胡麻団子、からの伊勢海老のチリソース煮。フルコースだな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 新彼女は数字大好き、でも算数が怪しいレベル、ってよく入学できたな。どう転がすのこれ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 不死身、って縦半分に割ったら両方から再生しそうだ。能力消去できなかったら、丈夫な金属の箱に詰めて海溝にでも沈めるしかなさそう。>カタギモドシ@設楽清人
    • 集う友人(?)たち。5人チーム戦、魔界トーナメントは流石に無いよね?>ジャンケットバンク@田中一行
    • そういう戦いに持ち込んだのは自分だしなあ。自業自得よ。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 「纏」が保てなくてオーラが枯渇しそうになってるって解釈で合ってるんだろうか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 一緒に遊ぶことを選んだ、が。どうすんだろうなこれ。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 心を取り戻した所で殺されるの、定番ではあるよな。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 口裂け女よりも、こういう自意識とそれを傷つけてしまったらというセンシティブがよっぽど怖いよなあ。男は何言われても耐えろ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 移籍新連載。徂徠豆腐。姉さん兄さん呼びも時代によって結構違うんだっけ。元々ファンだった人と結婚するって話は講談師でも落語家さんでもあるらしいけどね。>ひらばのひと@久世番子(講談監修:神田伯山)。
    • 大リーズ参戦決定、という所でこのシリーズはここまで。4月再開との事。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 自宅アフタヌーンティー。コタツと同じ、という結論は納得だ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 二つの手術を同時にって結構ある話なんだろうか。いい話にまとまったが、経営的には大丈夫なんかな。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 知らないと行けない場所、ではあっても地元民なら、か。外から来た人間がどういう意図でってのがね。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 悩む男とさっぱりしてる女。温度差が。>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • 子供をかばってしまうの、昔だったらありえなかったのかもだが。この状況でも殺し合いを選ぶんだな。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 電脳世界に残った霊っての、週刊少年マガジンの新連載とシンクロってるな。ゲーム内に猫又持って行けないんだ。まずいのでは。>出禁のモグラ@江口夏実
    • チート技術あるのにそんな弱点残してるのはどうなの。隣に居るなら物理アタックが出来るのでは?反撃されるだろうけど。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 逆視点から。こういう世界での恋バナは、色々ぼかさないといけないでしょうね。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 特別読切。師匠と、自動車。そもそも誰がどこで作ってるんだ……?>ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ@ナガノ。
    • 誰がどんな意志で動いてるかを見極めるのは難しいわなあ。場所、既にその辺なんだ。>望郷太郎@山田芳裕
    • この章終了。るろうに剣心の北海道編と重なったりもね。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 誰かが怪我をするのは、誰かのチャンスでもあるか。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 親が見ていない所で子供は育つ。焼いてるふたりとアフタヌーンティーシンクロかな。>18=80@岩渕竜子。
    • 次回、最終回。>この会社に好きな人がいます@榎本あかまる。
    • 親の都合での引っ越し、ここから逃げられるならラッキーでしかないよね。地元最高!にはならずにすむ。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • コンソメスープ。こんなこと言われたら、惚れてまうやろ。>艦隊のシェフ ア・ラ・カルト@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 卒園式。成長は、原作者さんの子供に重ねてたりする?次回、最終回。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • 強者はまだまだ沢山居るか。これ、次の関門目指さずに逃げればいいのでは?>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 踊り切った。成果が出るのはやはり良い。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 次の大きな戦い、さらにその先に向けて、それぞれが蠢く。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • 出番前に何をやるかルーティーンが、とかは人によって大きく変わりそうですよね。出囃子のタイミングでって人も居るだろうし。>楽屋のトナくん@矢部太郎